アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度の7月の3連休に1泊2日で温泉旅行を計画中です。
博多から新幹線で出発し、兵庫方面に向かいたいと思っています。
兵庫では、城崎温泉が非常に有名だと聞きました。
また、その近くに湯村温泉というもの見つけましたが、それぞれの交通ルートはどのようにして行けばよろしいのでしょうか?
新幹線から便利なのはどちらの温泉街でしょうか?
また、お湯質はどのように違うのでしょうか?
返答の程お待ちしております。

A 回答 (4件)

おはようございます。

泉質の違いについてはわかりませんが、交通面についてだけいくつかアドバイスを。

博多から城崎温泉or湯村温泉まで新幹線で来られるのでしたら、新大阪の手前の姫路から特急「はまかぜ」が城崎温泉方面に走っています。
新大阪から特急に乗り継がれるより、距離が短くなるだけ所要時間と運賃面では有利になります。

ただ姫路からの「はまかぜ」は1日に3往復しか走っておらず、姫路の時点で10:44発、13:17発、19:21発の列車しか設定されておりません。
新大阪からであれば1~2時間に1本は「北近畿」等の特急列車を利用できるというのも確かです。それでも姫路から「はまかぜ」に乗られた方が良いと思いますが。

なお姫路から城崎温泉まで「はまかぜ」で1時間50分~2時間。新大阪から城崎温泉まで「北近畿」で2時間40分程度を見込んでおいてください。

博多から姫路までは、「のぞみ」に乗って岡山で姫路に停まる「ひかり」か「こだま」に乗り換える。もしくは姫路に停まる「ひかりレールスター」に乗られると良いでしょう。
姫路には一部の「のぞみ」も停車しますが、博多を発車する多くの「のぞみ」は姫路を通過してしまいますので、こちらも時刻の確認をされた方が良いでしょう。

>>今度の7月の3連休に1泊2日で温泉旅行を計画中です。

今月の18日~20日にかけての御旅行でしょうか。もし御二人以上での御旅行であれば、西日本パスがまだ間に合います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/

上記の参考URLを御覧になっていただくとおわかりになると思いますが、『御二人以上が御旅行されるのであれば』3日間普通車指定席用で御一人あたり16000円で利用できます。
博多から城崎温泉まで途中の姫路まで新幹線、姫路から城崎温泉まで「はまかぜ」に乗ったとしても片道15000~16000円はかかりますから、充分元は取れます。

西日本パスの3日間用では、往復あわせて6回分まで指定席を確保できます。往復の新幹線と、姫路からもしくは新大阪からの各特急列車の指定席をお取りになることができます。

ちなみに西日本パスの発売は利用日の7日前までとなっています。18日からの御利用となると、明日の11日までにJR博多駅のみどりの窓口で購入する必要があります。

※博多地区の主な旅行代理店でも取り扱っているようですが、一部の旅行代理店には発券機が設置されておらず、取り寄せとなって時間がかかる店舗もありますので事前に電話で確認された方が良いです。
また、JR博多駅以外の各JRの駅では小倉駅を除いて取り扱っていない模様です。


>>また、その近くに湯村温泉というもの見つけましたが、それぞれの交通ルートはどのようにして行けばよろしいのでしょうか?
新幹線から便利なのはどちらの温泉街でしょうか?

城崎温泉は城崎温泉駅という駅名のままに、駅前から温泉街を形成しています。比較的交通の便は良いと思います。

一方、湯村温泉はJR線からも離れた山中にあります。城崎温泉駅よりも更に北側にある浜坂駅からバスに乗って20~30分程度所要時間がかかります。

また新大阪からの各特急列車は城崎温泉止まりで浜坂へは行きません。姫路からの「はまかぜ」も、3便のうち姫路駅を13:17に発車する列車は手前の香住止まりで浜坂まで行きません。従って姫路10:44発の「はまかぜ」しか実質利用できない事になります。(もう一便は姫路19:21発の為)

これら浜坂まで行かない列車に乗られる場合、城崎温泉や香住から浜坂まで普通列車を乗り継ぐことになりますが、必ずしも城崎温泉ないし香住から普通列車が接続しているとは限りません。

傾向として新大阪からの「北近畿」は終点で浜坂行きの普通列車に接続している場合が多いのですが、一部時間帯によっては接続していない時間帯もあるので確認しておく必要があります。
後、姫路13:17発の香住止まりの「はまかぜ」ですが、香住から浜坂まで接続列車は無いものだと思ってください。

姫路10:44発「はまかぜ」で浜坂まで概ね2時間40分程度かかります。

参考URL:http://www.town.shinonsen.hyogo.jp/page/c05aea9e …
浜坂駅から湯村温泉までのバスについては↑こちらの「★浜坂温泉線」を参考にしてください。曜日によってバスの時刻が異なるようなので御注意ください。

いろいろ書きましたが、利便性の面では城崎温泉が便利だと思います。
ただ湯村温泉も良いところみたいですので、これは他の方の回答を参考にしていただければ良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
早速西日本パスをとり、博多⇒岡山で乗り換え⇒姫路⇒はまかぜにて城崎温泉に向かいたいと思います。
湯村温泉は思っていたよりも遠いことにビックリしました。
湯村温泉はまた今度にして、今回は城崎温泉を堪能したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 23:57

ジモピーです。


遅くなりましたが、ご案内致します。
(博多発なのに新大阪経由というのは料金も時間も倍かかるし、納得いかなかったので・・・)

城崎温泉は姫路まで新幹線、姫路からはまかぜで城崎温泉着。
午前1回、午後1回だけ姫路からはまかぜで直結可能ですので、その時間に合わせて下さい。

湯村温泉は9時発のひかりに乗って岡山まで2時間、岡山から鳥取までスーパーいなばで2時間。
鳥取から浜坂までワンマン列車で45分、浜坂から湯村温泉までは30分おきにバスが出ています。
バスで湯村温泉までは15分くらい、運賃は300円です。
なお、湯村温泉は旅館によっては浜坂駅まで送迎があります。

JRでの利便性は圧倒的に城崎温泉のほうですね。
湯村温泉は城崎温泉に+1時間の行程がかかるといったところでしょうか。

湯質はよくわからんけど、城崎温泉は7つの外湯巡りと柳の木の下を散策するのが主です。
外湯は営業時間がバラバラなので、事前調査が必要です。

湯村温泉は各旅館の温泉巡りができます。
例えば井づつやに泊まりながら隣の朝野屋、ゆもと、三好屋などの温泉を楽しめます。
また荒湯でゆで卵を作り、足湯に浸かりながら食べるのが趣きあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが地元情報、ありがとうございます。
今回は、城崎温泉を堪能したいので外湯めぐりを事前調査していきたいと思います。湯村温泉の旅館の温泉巡りもいいですね。
ただ、交通便にびっくりしました。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 00:04

こんにちは


城崎温泉は旅館の内風呂を楽しむというより、共同浴場の外湯めぐりがメインです。泉質はしょっぱかったと思います。
湯村温泉はとにかく源泉が熱いことで有名です。源泉でゆで卵を作ることが出来ます。泉質はこれと言って特徴は無かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

城崎は外湯めぐり!風情あっていいですね。
海に近いのでしょっぱいんですかね。
湯村温泉の源泉もいつか味わいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 00:00

新幹線を利用されるなら、新大阪から福知山線、山陰本線で城崎温泉駅に。

または、京都から山陰本線を利用するのもあります。新幹線の到着の時間帯にもよりますが、いずれも直通若しくは福知山乗り換えでいけます、
 湯村温泉は、夢千代(NHKの番組)で、一躍有名になりましたが、城崎温泉に行くまでの八鹿(ようか)で下車、そこからバスで、約1時間弱、または、城崎温泉を通り過ぎて、香住からバスで30分ぐらいだったと思います。後、新神戸で降り、三の宮まで出て、全但バスを利用という方法もありますが・・・。便利なのは、城崎温泉だと思います、駅を出て徒歩5分ぐらいで温泉街です。
時間は、JRおでかけネットでの検索が早いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湯村温泉は遠いのですね。もう少し簡単に考えてました。

お礼日時:2009/07/14 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!