プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝の通勤でJR姫路駅からJR大阪駅まで座れる新快速はありますか?

この4月から姫路に引っ越すこととなり、姫路から大阪まで通勤せねばならなくなりました。

そこで質問なのですが、JR姫路発の下記の新快速は座れるのでしょうか?

「7:00」「7:09」「7:17」

座れないようであれば、英賀保駅に家を借りようと考えております。

姫路駅から大阪方面に通勤されておられる方お教え願えたら幸いです。

宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

ダイヤ改正


7時1分は上郡発なので座れる確率はあまり...。
次の列車は網干発なので座れると思います
    • good
    • 6

姫路 当駅発の電車に乗ってください。




(1)
7:00 上郡発 なので、すいていないでしょう。
(2)
7:09 姫路発 なので、すいているでしょう。
(3)
7:17 播州赤穂発 なので、すいてないでしょう。

参考 http://www.jr-odekake.net/eki/time_06/himeji2803 …
の電車時刻表の 分をクリックすれば 一番上に書いている駅発です。
    • good
    • 2

度々失礼します。

No.1で回答した者です。

誤:来月3月13日にダイヤ改正があるので

正:今月3月13日にダイヤ改正があるので

もう3月に入っているのにとぼけた事を書いてしまいました。

なお、前回の回答でダイヤ改正があって変更があるかもしれない・・・と記載しましたが、変更がありえるのは、列車の両数や増結パターンであり、時刻については新しい時刻表で確認した内容を記述しています。
    • good
    • 1

こんばんは。



その3列車のうち、7:09発の新快速は姫路始発なので座れる可能性が高い一方、7:00発は上郡発、7:17発は播州赤穂発なので、姫路からの着席は保証できませんね・・・

来月3月13日にダイヤ改正があるので今後異なるかもしれませんが、姫路7:00発新快速は上郡から4両で走り、網干で後ろに8両繋いで12両になります。前寄り4両は相生の時点で座席が全て埋まりますので、姫路7:00に乗られる場合は後ろ寄りの車両に乗られると、まだ座席の空きがあるかもしれません。

また姫路7:17発も同様に、播州赤穂から網干まで4両として走り、網干で後ろ側に8両繋いで12両になります。間違いなく後ろ側の方が空いていますので、並ぶ際は後ろ寄りの車両を狙ってください。

まあ、この3つの中だと7:09が姫路駅始発ですからお薦めですよ。
この姫路7:09発は、網干から姫路まで回送のままやって来る列車ですから、姫路駅から乗る人の為に設定されている列車で、もちろん12両編成です。

なお、何れの列車に乗られる際も、予め並んでおかないと座席に座るのは難しいと思います。
仮に7:09の新快速に乗られる場合でも、1本前の新快速が発車する7:00より前に姫路駅のホームに並び始める覚悟は必要です。

>>座れないようであれば、英賀保駅に家を借りようと考えております。

以前は英賀保からでも余裕で座れたと聞いていましたが、最近、「はりま勝原」駅が開業してからは英賀保にお住まいの人も苦労されているみたいですよ。
まあ、姫路駅で下りられる方がそれなりに居ますので、姫路で座席が空いた所を座れば問題無いのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!