アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一泊二日で兵庫県に行こうと思います。姫路城が一番見ることなんですが、それだけでは2日巡ることは出来ないと思って、姫路と神戸を目的としています。1日目にお昼ごろ新幹線で着いて姫路を回って神戸へ行きホテルに泊まり、2日目は神戸に買い物して夕方位に新幹線で帰る。1日目に神戸に着き、買い物してホテルに泊まり、2日目に姫路へ向かい夕方帰る。

・・のどちらかを考えてます(または姫路で泊まるかはまだ決めてません)。その場合、宿泊地ってどの辺りがいいものなんでしょうか?神戸や姫路も一杯ホテルがありすぎて、どれにしようか悩んでいて・・。とりあえず場所(駅名)決めておけば楽かと思うのですが・・、なにぶん地理に疎くて・・。

そしてあと姫路城って2時間あれば回れるのでしょうか?姫路でオススメのご飯の場所とか、買い物の場所とかホテルとかありましたら、教えて下さい。姫路探してみたら、赤穂城とかもちょっと気になってます・・。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

地元が姫路と赤穂の間のあたりになります。

宿泊地に関して言えば、神戸の方が選べるだけの余裕があります。
どのクラスのホテルを選ばれるのかにもよりますが、姫路はそれ程ホテルが多いわけでは無く、特にシティホテルだとホテル日航くらいになります。ビジネスクラスだとある程度ホテルもありますが。

まあ、神戸だと神戸-元町-三ノ宮あたりで探されると翌日の神戸観光で不便に感じることも無いかと思います。

>>姫路城って2時間あれば回れるのでしょうか?

普通に歩けば2時間で大丈夫だと思いますが、途中で立ち止まったり、案内の解説をたくさん読まれるのであればもう少しかかるかもしれません。

また、現在姫路城は天守閣の修繕工事を行っています。

参考URL:http://www.city.himeji.lg.jp/s60/2873652/_18374/ …

参考URL:http://www.city.himeji.lg.jp/var/rev0/0012/8533/ …

来年の春までは入場が制限されることはありませんし見学そのものは可能ですが、工事風景も目に入ることは了解しておいてください。
まあ、今しか見られない光景だと思いますし。

>>姫路でオススメのご飯の場所とか、買い物の場所とかホテルとかありましたら、教えて下さい。

ジャンクフードで恐縮ですが、姫路駅の在来線ホームや新幹線乗換改札隣にある駅そばは、地元はおろか全国的にも結構有名だったりします。小腹が空いている際は是非どうぞ。

買い物とホテルは…、神戸の方が良いかと思います…

後、赤穂城の件ですが、姫路駅から播州赤穂駅まではJR在来線で約35分程度。日中時間帯は概ね30分に1本列車が走っています。
姫路~神戸・三ノ宮~大阪方面は15分に1本新快速が走っているのに比べて列車の本数が少ないので、計画に組み入れる際は念入りに下調べされた方が良いかと思います。

赤穂城そのものについては、どうしても姫路城と比べて単純な作りですから、お城そのものに興味がある方や、赤穂浪士のファンである方以外には特別お薦めという程でも無いですかねえ。

姫路から播州赤穂まで電車に揺られる時間があれば三ノ宮まで移動できますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速の地元の方の回答ありがとうございました。

宿泊地は姫路にも色々あったんですが、やっぱり神戸の方がいいんですね・・。神戸、元町、三宮あたりで探してみることにします。
姫路城は結構見所があるんですね~。お城が好きなので、それを聞いて安心しました。
工事が始まるって聞いて、今のうちに行こうと思っておりました。今ならまだ見れると思ったので・・。


姫路は駅そばが美味しいのですか?駅で販売してるってあまり聞いたことがないんですが(すみません)有名であれば、ちょっと気になりました。おっしゃるとおり、買い物とホテルは神戸の方向にいたします・・。

赤穂城ですが、そんなに姫路から遠いのは知りませんでした(汗)また電車の時間など調べなきゃいけないと痛感しました。
赤穂城は旅行マップに載ってるから、いいところかと思ってたんですが、お城って感じじゃないんでしょうか・・。赤穂浪士はそんな興味はないんですが、お城に興味があったんですね・・。

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 01:45

こんにちは、姫路城へようこそ。


先に書かれていますが改修工事が始まりますのでお早めに、平日でしたら2~3時間あればゆっくり見て回れます、
この時期の土曜日・日曜日はお昼を過ぎると2時間待ちは覚悟して下さい。
沢山あるお城内の門に一つ十字架の瓦があるのですが見つけると良いことがあるかも?探してみて下さい。
裏の歴史博物館で昭和の大修理の映像が無料でみられますので時間があればどうぞ。

姫路での食事ですがお城周りではあまり期待しないで下さいね、
お土産物界隈の「たまごや」さんはこの間テレビに出てにぎわっています、
ランチでお勧めは。
イタリアンだと・ムゼアーレ ミア アルベルゴ
http://www.museale-mia-albergo.com/index.html
レストランからお城の全貌が楽しめるロケ-ションで天気がよければ最高ですよ、味は言うことなしです。

少し駅の方に戻り西二階町を行くと、鶴見寿司・瀬戸内のお魚で美味しいお寿司はいかがですか、
隣の中華も美味しいですよ、少し進んで姫路銘菓・玉椿の伊勢屋本店もあります。

姫路から神戸の間での宿泊はどうでしょうか、
途中の舞子ビラやセトレも良い感じですよ、
http://www.maikovilla.co.jp/
http://www.hotelsetre.com/index.html

それでは楽しい旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。2~3時間で回れるんですね。もしかしたら土曜日に行くかもしれないんで、2時間待ち・・それは勘弁してもらいたいと思ってしまいました(>_<)できれば、平日がいいってことですね。
十字架の瓦・・瓦がすごいと聞いてますが、何だかウォーリーを探せ級に難しい問題かもしれません。一応探してみますね☆裏の歴史博物館自体が無料か分かりませんが、ちょっと気になります。
お城周りはあまり期待しないほうがいいのですか・・。たまごやさんがどういうのか分かりませんが、ネットで探して見ますね。イタリアンのお店、雰囲気があって、すごいいい感じですねwお値段もリーズナブルな感じで。鶴見寿司、玉椿もこれから探してみますね。

舞子ビラ、セトレも景色がいい感じです。料理も美味しそうですwどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 22:38

こんばんは。

No.1で回答した者です。
お礼欄を拝見致しました。お返事ありがとうございます。

赤穂城についてですが、赤穂城は天守閣が建造されることはなかったのと、残りの建物についても明治時代に壊されてしまいました。
一部は再建されて門や堀などは残っているんですけどね。

姫路城だとほとんどの建物は残されている上、場内の通路から壁に至るまで、ありとあらゆる箇所に仕掛けがされているので見ごたえはあるのですが・・・

まあ、私は姫路城と比べてしまって、大抵の城を見ても何とも思わなくなってしまいましたので、かなり極端な感想になっているかもしれませんが・・・

No.2さんも回答されていますが、明石城の方がまだ建造物は残っているかと思います。広さでは赤穂城の方が広いと思いますが。
もし明石に寄られるのなら、明石焼は外せませんね。

明石は姫路と神戸の間で移動にも便利ですし、新快速も停車します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ回答2回もありがとうございます!

赤穂城は、小さい城というか建物なんですね・・。再建されて、ってことは新しい感じなんでしょうか(古いのが好きなので残念です)

姫路城と比べたらいけないかもしれませんが、それほどすごいってことなんっでしょうね(笑)

赤穂城も赤石城も行くとしたらどっちにしようか悩んでしまいそうです。アクセスも便利そうですし、ちょっとまた検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 02:15

 蛇足ですがお城好きとのことですので。



 神戸と姫路の間に明石という町があります。
電車だと明石駅に着いた時、北側にちょうど
明石城が見えます(姫路城とは比べるのも
おこがましいサイズですが)。お見逃し無く。

 明石にはかの有名な明石焼き、ソーセージの
かわりにタコの足が入ったタコパンなど、また、
港町だけあって魚介が美味しいお店(神戸のような
洗練さはありませんが(元地元民))が多々
あります。ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明石城ですが、初めて聞いたので何だか気になってしまいました・・。電車から見るのも気になりますね・・。早速お城を探してきます。

元地元民様ならではの、地元情報ありがとうございます。海のものがおいしいってことなんですね(^^)どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/19 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!