プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
3月末に私と高校生の娘、中学生の息子、私の母(70)の4人で
旅行を考えております。
行き先がなかなか決まらなかったのですが
母→姫路城に行ってみたい
娘→鳴門の渦潮を見てみたい
ということでこの2箇所を入れて泊まりで出かけることに決まりました。
娘が塾の春期講習があるためその合間をぬって行くことになり
1泊しかできません。(3月30~31日)
名古屋から新幹線で姫路まで行き
レンタカーを借りて
姫路城、円教寺をまわり
淡路島をぬけて鳴門に入ればいいかなと思っています。
姫路から鳴門まではグーグルマップだと2時間半ほどで行ける様です。
泊まるのはルネッサンスリゾートナルトを予定しています。
翌日渦潮を見て
帰りは徳島空港から名古屋へ戻るという行程ですが
この行程は無理がありますでしょうか?
姫路まで車で戻って新幹線で帰ったほうがいいですか?
姫路と渦潮をまわること自体時間的に無謀でしょうか?
今回、平日の旅行なので主人は行けず心細いのですが
なにかアドバイスいただけたら助かります。
時間があれば途中の淡路島で観光地に寄るつもりでもいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

姫路駅から姫路城まではすぐそこなので、歩いてもいけます。


70歳のばあちゃんはちょーっときついかな・・・元気さ次第
荷物を預けてタクシーという手もあるけどね。

新幹線をそのまま降りちゃうと南口に出てしまいます。
南口だとぐるーーっと回って行かなくちゃいけないし、レンタカーで初めてだときついかも。
南口からなら、東向き(左側)から線路の下を通り、朝日橋北詰を左折(確か一通西向きだと思う)右車線を走れば、大手前道路(対向)右側車線から大手前公園地下駐車場にたどり着けます。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E134.41.17.5N34. …
姫路城の後はレンタカー(ナビ付き)で書写山円教寺ですね。
書写山には、夢前(ゆめさき)回りと広峰(ひろみね)回りが考えられます。
個人的には広峰コースが楽だと思う。慣れているからかな・・・
駐車場出口を左折、次の交差点を左折、そのまま北上 広峰山方向に行って、自衛隊北を左折 突き当たり(セブンあり)を右折 次を左折 そのまま行けば(途中にT字路右折)横関(夢前川)にたどり着けます。それほどの交通量は無いはずです。
途中で信号のないT字路が2個ほどありますから注意が必要です。

駐車場はロープウエイの近くにあります。
車は下に置いて、ロープウエイ、若しくは徒歩で上がりますが、徒歩は・・・時間的にも無理でしょう。

お金次第ですが、書写山から最初の橋を右折して行くと、山陽姫路西ICにいけます。そのままR29BPを抜けていくと、姫路BPに乗れます(明石までは無料)
姫路BP東からは播但連絡道(有料)経由山陽姫路東から山陽道にリンクします。

それぞれの時間の取り方次第で充分に回れます。

明石大橋、鳴門大橋などは夜見ても綺麗ですよ。
渦潮は見られないけれど。
吊り橋は横風が強いのでふらつきには注意してください。

渦潮はいつでも見られるわけではなく、時間で決まりますから、次の日の行動はそこのポイントを押さえてください。
http://www.tokushima-airport.co.jp/flight_02.html
2月分しかないけれど、4便しかないので航空機は注意してくださいね。
新幹線 姫路に戻らなくても新神戸から乗れますよ。

ちなみに、3月末は卒業シーズンですよね。
免許を取ったばかりの、若葉ちゃんも巣立つわけです。
おっかないよぉ~
と、いうわけで、渋滞もある程度は考えられるから、時間的余裕を持った計画でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。
地元の方なのでしょうか。
助かりました。
姫路城は駅から近いのですね。
母はゴルフやバードウォッチング、ハイキング・・・と
毎日元気に飛び回っておりますので、歩くのは大丈夫だと思います。
今気づいたのですが、
駅の周りって地図を見ると一方通行だらけですね・・・^^;

渦潮は早めに着けば30日の2時10分の大潮が見られるかもしれませんね。

帰りは新神戸という手もありましたね!
名古屋駅の安いコインパーキングに車を置いていくため
帰りも新幹線のほうが考えたら便利です。
まだまだ煮詰めないといけないようです^^;

渋滞も頭に入れて、もらい事故にも気をつけて行ってきます。

お礼日時:2009/02/22 14:10

新幹線が着く時間と帰る時間が分からないのですが、1泊2日なら問題無いと思います。



なお、渦潮は潮の干満で出来るのでその時間に行かないと見られません。3/31なら14:50でしょうか。
http://www.uzunomichi.jp/uzunomichi/3.php?dt=200 …
http://www.webty.net/helios/1-4.html
渦潮は観覧船(運行しているところが複数あります)から見る他に、“渦の道”からも見えるかもしれません。ここは大鳴門橋の道路下450mある遊歩道で、先端にあるガラス張りの展望室は床も一部ガラス張りになっており45m下に海が見えます。
http://www.uzunomichi.jp/uzunomichi/1.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渦の道、迫力ある光景が見られそうで楽しみです。
船よりも上からのぞいたほうが絶景かもしれませんね!
子供も喜びそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 13:49

行程的には問題はありませんが、3月31日は中潮なので渦潮を見るのにはあまり適していません。

北流ピークは8時50分ですが干満差が小さいので渦は見れるかどうか。南流ピークは14時50分でこちらは干満差が大きいので渦が期待できそうです。
参考にしてください。
http://www.uzusio.com/shio1-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できたら14時50分の渦を見たいです。
前後1時間半くらいが見ごろとのことなので
2時頃に見て帰路につきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 13:45

余裕の計画です。


8:30に名古屋を出れば、10時に姫路に着きます。
午前中に姫路城、午後に円教寺を見れば2時ごろ
出発できます。淡路島で一ヶ所くらいは
立ち寄れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1時間半で姫路に着くんですね。

お礼日時:2009/02/22 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!