アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなにたくさん便利なフリーウェアが公開されていて大変有りがたいです。

どうして無料で公開されているのですか?

また、こんなに皆に貢献しているのに、一方ではソースコードは公開しない人がほとんどですよね。

どうしてソースコードを公開して貢献することは皆さんしないのですか?

ちょっと変な質問で申し訳ないです。

A 回答 (4件)

フリーウェアを作っている1人として回答(^^;



>どうして無料

作ること自体が楽しい趣味だったり、
仕事の合間の暇つぶしだったり…
そもそもお金が欲しくてやってるわけではない、
というのが一番の理由です。
また、有料にしてしまうとサポート義務が発生し、
趣味の作者としては非常に厄介です。
もちろんその苦労も構わないいいソフトが出来れば
シェアウェアにすることもありますが。

シェアウェアを作るために
フリーウェアで様子を見るということもあります。


>ソースコードは公開しない人

UNIX系のソフトではオープンソースが普通ですね。
そもそもフリーのもので構成されたOSなので。

Windows系はライセンス問題もあったり(^^;
開発環境(ソフト)に依存する面が大きいので、
公開したところで、あまり効果はない、
というのがあります。

それ以外の理由については
・見られるのが恥ずかしい
・他人に口を出されたくない など。

UNIX(Linux)とWindowsの違い、
という面から考えてみると、
他にも理由は見えてくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>UNIX系のソフトではオープンソースが普通ですね。
>そもそもフリーのもので構成されたOSなので。

そうだったのですか。どんなものでも非公開がほとんどだと思っていました。

ただ、VBAなんかはわざわざパスワードを掛けていない人も多く見受けられますね。

お礼日時:2003/11/13 19:33

>公開したものはどうぞご自由にって感じじゃないかと想像しますが。



まぁ、その辺は個人の考え方の違いですよね。
色んな文献を調べたり、速度的にもメモリ使用量にも細心の注意をはらったりして作ったアルゴリズムは、少なくとも私にとっては実行ファイル以上に大切なものですね。
デバッグにかける手間だって馬鹿にならないし。

ちょっと言い方は悪いんですが、実行ファイルは使ってもいいけれど、競合する似たようなソフトを作りたければ、俺と同じだけの手間隙苦労をかけて作ってくれ、っていうのが私なりのスタンスです。

ケチと言われれば確かにそうかもしれないんですが、ソフトウェアを公開するってのは、同じような苦労をしている他の人にも使ってもらいたいってのはもちろんですが、自己顕示欲の充足みたいな意味合いもありまして…
まぁ、小っこい人間なんで、自由に触れるソースコードを公開できるほど利他的にはなりきれないってことです。

一応、職業プログラマなんで、同様のソフトを受注生産したらいくら位になるのかっていうのは見当つくんで(^^;
市販のソフトでも、ソースコード付いてるのって稀でしょ? IT企業の買収にしたって、実行ファイルの販売権では無くて、ソースコードの著作権を取得することに目的がある。
資産的な価値は、ソースコードの方が遥かに高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局はこんな感じかな。

Aさんタイプ
自分でも便利だと思うソフトを他の人にも活用してほしい。
でも、コード公開は何かと他人から意見されるので止めとこう。

Bさんタイプ
自分が作ったソフトを自慢したい。
でも、コードは宝だから当然見せない。

お礼日時:2003/11/14 19:21

プログラミングとは結局のところソースコードを書く行為です。

ソフトウェアはその結果として得られる生成物なんですね。

自分が丹精込めて書いたソースを、他人が好き勝手に改造してさも自分の著作物のように扱うのが我慢なら無いっ、ていうのはあるかと思います。
言い方を変えれば、愛娘を得体の知れない他人に奪われて、涙を流す父親の心境なのかもしれません(^^;

その伝で行けば、フリーソフトウェアを公開するってのは、出来のいい息子が社会で活躍するのを眺める父親の心境なのでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分が丹精込めて書いたソースを、他人が好き勝手に改造してさも自分の著作物のように扱うのが我慢なら無いっ、ていうのはあるかと思います。

自分のパソコン内のソースをいじられるのはたまらないけど、公開したものはどうぞご自由にって感じじゃないかと想像しますが。

お礼日時:2003/11/13 21:41

自分の書いたソースなんて(下手だから)他人が見るに値しない、と想っているソフト作者は結構多いのではないかと私は推測します。



あるいは、盗用を防ぐためにソースを公開しないということも考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>下手だから
そうかもしれないですね。

お礼日時:2003/11/13 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!