アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の浮気から別居になっているのですが、どうしても気になって会社が終わるの車で待って合おうとしたり、合うよう何度も電話をしたりしてしまいました。すると妻から「あなたの行為はストーカーだ。訴える。」といわれました。私の行為はストーカーにあたるのでしょうか。誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

夫婦関係調整の調停を申し立てるのです。

円満に解決する為の最初の段階です。

夫婦関係を正常に戻したいと言う調停です。

あなたが申し立てて奥様が出てこないと、奥様の不利になります。

参考URL:http://www.rikon-arcadia.com/tyoutei.html
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。調停のことをもう少し調べてから、申し立てしようと思います。あと弁護士にも相談しようと思っています。おかげさまでなんとか理性的に事を進めることが何とかできそうです。こんなこと言ってはいけないのでしょうが、最初妻の浮気が発覚ししかも別れたいといわれた時は、死にたいと思ってしまいました。本当に信じていましたので。そういえば、よく人から人を信じすぎだよと言われていましたが。

早急に調停の申し立てを起こして、かまえて待っているのが得策です。

別居の原因があなたに無くても、今のあなたの行為は、今後良い結果を招きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ私は離婚はしたくなく、妻はしたいとの事なのですが、調停を私側から申し立てて不利にはならないでしょうか。

ryouiti73さんの「どうしても気になる」というのが、奥さんの中では会う理由にならないのでは?

厳しいことを言うと、「会いたくない人に会う理由もないのに何で会わなきゃいけないの?」って事じゃないでしょうか。

とりあえず奥さん側に立って考えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今は妻側の視点による回答も聞きたいなあと思っていたので助かっております。ただ浮気された上に会いたくないと思われていると思うとこたえます。
どうもありがとうございます。

どういう理由で会うように言ったのか、待っていたのかにもよると思います。

ただ「会いたいから」では誤解を招くような・・・
別居後どうするかにもよりますが、きちんと話し合いをしたいのであれば、
第三者を交えたほうが良さそうですね。「今後のことを話し合うのを口実に
私に会おうとしている!」なんて言われたら、たまりませんから・・・
    • 0

私の場合は、高校時代に付き合い始めの彼女にそういうふうに、言われたことがあります。

彼女の親が厳しくて電話がかけられない状態で、携帯とかがない時代だったので、彼女の家の最寄り駅で彼女が来るまで待っていたりしていました。
それをその彼女に言って、しばらく連絡がとらない状態になり、彼女の女友達に聞いたところ、ストーカー呼ばれされていたみたいです。

今の女性?は都合が悪くなると、話し合ったりせずに、会いたくなかったり連絡を取りたくなかったら、すぐに無視をし、心配になって男が連絡を取ろうとがんばると、ストーカーと呼びます。

なんか悲しいですね。
メールなんかでも、別れたいならそう言えばいいのに、ずっと、無視し続ける。こっちは心配になってたくさん、連絡をとろうとする。
なんか。。。

ストーカーじゃないけど、ストーカーみたいですね。人の定義によって違いますね。
    • 0

法関係の専門家ではないので自信なしです。

しかし、夫婦間でも、ストーカーの認定は可能だと聞いています。例えばレイプも夫婦間で成立します。並べて書いて適切かどうか自信ないですが。
相手がそこまで拒絶している以上、これ以上無理に接触しようとすると、本当に不利になってしまいますよ。
現時点で弁護士は入ってないんですか?であれば、早急に相談に行ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

例え相手の浮気が原因の別居であれ、無理に接触するのは良くないのですね。本当に悔しいです。ご回答本当にありがとうございました。

私は夫婦だからといってストーカーにならないと、一概にはいえないのではないかと思います。

書かれていることを読む限りは、まったく問題ないと思います。でも、感じ方は人それぞれなので…。
お二人の今後について話し合いたいということであるなら、第三者を立てるとか、きちんとアポを取ってから動くとかした方がよいのではないでしょうか。
最悪、離婚ということになった場合、「夫のストーカー行為に耐えられなかった」などと言われてしまったら、何かと不利になるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。今のところ自分には、別に非がある訳でもないのに不利になってはたまりません。どうもありがとうございました。

こんばんは。

ひどい話ですね。
現在も夫婦なんだからストーカーも何も無いと思います。暴言などドメスティックバイオレンスなどに該当するものがあれば、「近寄るな」などとも言われるのは妥当かもしれませんけど、そうでなければ、夫婦の今後を話し合うことなど考えれば、会いに行くことは当然のことですよね。心中お察しします。

失礼かとは思いますが、今後はどうなさるおつもりでしょうか?
奥様の浮気が原因での別居との事なので、もし離婚などになるとすれば相手の男などと、浮気の事実のしらばっくれや、嫌がらせに近い行為をしてくることも結構多いらしいので、浮気の証拠や、今までの経緯などを、必要に応じて弁護士に相談するなど考えていてもよろしいと思います。
傷付いた人がこれ以上嫌な思いをすることは割に合わない事だと思いますので、大変な時期だとは思いますが、慎重に対処されたほうが良いと思います。
早く平穏に過ごせるようになれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、調停も、考えているのですが、まだ迷っています。

夫婦なんでストーカーではないでしょう。

いずれにせよ、今度どうするかよく話し合った方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ夫婦でもストーカーが成り立つ場合があるとどこかで読んだような気がして質問させていただきました。