アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮にエンジンの半分ぐらい水没したとして、5分くらいその状態がつづいたとします。エンジンOFFの状態とONの状態では ダメージは違いますか?違うとしたら主にどこでしょう?

A 回答 (6件)

壊れること前提で、かつTV番組で事前事後の整備がどれぐらいのものか分からないですが、結構大丈夫なものだなと思える映像。



5分~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6363144

13分~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9256258
    • good
    • 0

エンジンが回っていて、水を吸い込んだら、ウオーターハンマーで一撃アウト


軽四だろうがトラックだろうが、コンロッドがへし曲がって即死状態
直すのなら、違うエンジンに積み替え。
手間と時間が掛かるので、買い換えた方が早いよ。

エンジンが回っていなければ、マフラーから水が入りますが、何所まで?で変わります。

どちらにしても、電機系はアウトです。
コネクターやオルタネーターは錆びます。

どちらがマシか。 止まっている方がマシだとは思います。少なくとも、ウオーターハンマーは喰らわないだろうから。

また、エンジンの半分までの高さなら、シートまで泥水を被っているでしょ。
シートもカーペットも使えなくなります。
臭くて使いもにはなりません。
    • good
    • 1

コネクターが水に浸かった状態で電気を流せば、水に浸かっていない電装品が壊れますよね。

    • good
    • 0

OFFの状態ですと マフラーからの 水の逆流が 想定されます エンジン内部まで 入るかは 水没の程度と 車の作り具合に寄ります



エンジンONなら 排気が出てるので 水の逆流侵入も起こり得ません
エアクリーナが 水に浸からない限り 大丈夫と言えます。

それより電装部品が 大丈夫かに寄ります
コンピューターECUが水につかると お釈迦です 大体 助手席の足元先 フロワー部に 設置されています。
    • good
    • 0

吸気口が水面上にあれば、エンジン自体が半分水没すること自体は問題ないと思います。

ただ、エンジン内部に水が入ることが問題になるでしょうか。エンジンが掛かっていれば排気圧で水が入ことはありませんが、エンジンが掛かっていなければマフラーから水が入ってくる可能性があります(エンジンの排気バルブの高さにもより、水平対向エンジンはより低い位置に)。エンジンが掛かっていても、水没状態でエンジンを切れば同じく逆流して水を吸い込むことになるでしょうか。どちらも排気バルブの状態次第であり、全て閉まった状態であれば簡単に入ることはないでしょう。

なお、シリンダー内に水が入った状態で始動するとエンジンが逝っちゃいますので、水没した後エンジンの始動はしないようにしましょう。内部に水が入っていると、空気は圧縮出来るエンジンですが水は無理なのでコンロッドやクランクシャフトを傷めることになります。

エアインテークを天井辺りまで持ち上げて、それなりの対応をした車ならそこそこ深い川も渡れちゃいます↓。車が流されたり、浮いたりしない限りですが…。
    • good
    • 0

どっちも、まあ駄目なんですけど



エンジンがかかっているほうは
ピストンに多量の水が入った場合に
圧縮工程で水をピストンがたたいて
給排気バルブかピストンかどちらかが壊れるので
(ウォーターハンマー)
即死します

エンジンかかかっていなければ
電装品の防水がよければ運がよかったら助かるかもしれない
ぐらいの話です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!