アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の添付にしてある図は、お客(図では〇)が駅のホームで並んでいる様子を表しています。本来なら、左の図のように並ぶべきだと思うのですが、今日、私は右の図の様な場面に出くわしました。詰めて下さいと強く思ったのですが、渋々、最後尾の方の後ろに並んでいました。そこへ、学生らしき方が先頭の方の左に行ったところ、すぐ後ろの会社員の男性が「おい。みんな並んでいるんだ!」と言いました。そう言われた学生は、ホームのどこかへ行ってしまいました。

会社員の方の言い分も分かるのですが、学生らしき方の気持ちも分からないではないなと思いました。皆さんは、右の図の様な場合は最後尾の方の後ろに並びますか?

「駅のホームでの並び方について。」の質問画像

A 回答 (4件)

>皆さんは、右の図の様な場合は最後尾の方の後ろに並びますか?

普通に学生さんと同じように並びますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学生さんと同じ行動を取るかは別として、回答者さんの気持ちはすごく分かります。

駅のホームは両開きドアの電車は二列で並び片開きドアの電車は一例で並ぶのが常識です。

これは、駅員が気付いてアナウンス指導するべき問題です。

但し、皆が一例に並んでるのに先頭のほうに二列で並ぼうとするのは日本では「割り込み」と解釈されて無用なトラブルの元になるので、学生らしき人の行為は好ましくないです。
私なら、素直に最後尾に並びますし、学生らしき人の行為をする人を「後ろに並べ!」と注意します。
    • 0
この回答へのお礼

※※※※※※以下の内容は、この質問を読んで頂いた全ての方に、ぜひとも読んで頂きたいです※※※※※※※※

ありがとうございます。確かに無用なトラブルの元になりますよね。質問では書けていなかったのですが、実は右の図の前から二番目はその会社員の方、三番目はその会社員の方の連れです。先頭の方はしっかり並ばれています。あと、画像の尺の都合上、表せなかったのですが、その会社員2人組の後ろには一列で15人ぐらい並んでいました。

私は回答者さんと同じように学生の方に対して「どうなんだろう?」と思いますが、会社員たちに対しても、後ろの状況を見て「なぜ詰めないの???」、また、「この乗り場の隙間がある一列ルールを作ったのは、前から二番目と三番目の御宅らが原因では???」とも強く思いました。前の方のほど、ちゃんと並ばないと変な列ができあがってしまいますよね。

最後になりますが、駅のホームで左の図のように並ぶのは“お客の義務”だと思います。左の図のように並べば、質問のような客同士のトラブルもなくなしますし、それより何より、列が他のお客の通行を妨げることがありません。まあ、右の図のように並んでも、間違いなく誰も得をしません。

ここまで、お読み頂いてありがとうございました。

その図で言うところの5番目?の人に『この線に沿って並んだ方が良いんじゃ無いですか?』と、周囲の人に聞こえるように話しかけましょう。

1対1で問い詰める感じじゃなくてその前後の人も巻き込んじゃって、『あら気づかなかった!』てな感じで位置補正できるように誘導する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。赤の他人には、はっきり面と向かっては言えず、回答者さんの様に「遠まわしに伝える」しかなさそうですね。

学校とかの集団生活を受けている者としては、皆が並んでるから並ばざるを得ないといった感じですかね。

学生の行動は意に反しているといえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうせざるおえないでしょうね・・・これぐらいのことでキレて注意する方もいるわけですから。注意しても全くは問題ないのですが、要はその「言い方」でしょうね。