プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子高生が、“それって、かわいくなくない?”と言っていました。

それって、かわいくないのがないのだから、かわいいという意味?
皆さんは、“かわいくなくない?”と聞いて、どっちの意味なのかすぐに分かりますか?

彼女らはなぜ、そういう回りくどい言い方をすると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

「かわいく」+「なく」+「ない」


かわいい  + 否定 + 同意を求める
重なる意味は無いので回りくどいとは思いませんが

>彼女らはなぜ、そういう回りくどい言い方をすると思いますか?
周囲の同意が無いと自信が持てない。
自分個人が相手を否定したことにしたくない。
ボキャブラリが少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かわいくない・・という意味なんですね。
最後の「ない」は、“これって、いいと思わない?”という感じと同じですね。
>自分個人が相手を否定したことにしたくない
“かわいくないんじゃない?”と言わずに、そう言うんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 22:53

疑問形にした場合は、自分の意見を言った上で、相手に同意を求めている要素があります。



以下、「かわいい」を○ 「かわいくない」を×と表記します。

「これ、かわいい」 ○
「これ、かわいい?」 ×
「これ、かわいくない」 ×
「これ、かわいくない?」 ○
「これ、かわいくなくない」 ○
「これ、かわいくなくない?」 ×

「かわいくなくない?」は、事前に質問として、あるいは相手の態度として、「これ、かわいくない?」があったため、それを否定するために「ない」を追加したものと考えます。
内容としては、「これ、かわいくない」ですが、その主張で、相手に同意を求めるために、「なくなく」なっているんだと思います。

本来は、「これ、かわいい?」で充分なのですが、
「かわいくない」を「かわいい(形容)」+「ない(助動)」としないで、「かわいくない(形容)」ととらえ、さらに否定の助動詞をつけた形ですね。

その女子高生に言わせれば、「かわいい」のと「かわいくなくない」のは違う、と言われるでしょう。

よし ・・・良い
よろし ・・・悪くない
わろし ・・・良くない
あし ・・・悪い

よからず、と、わろし、は違う、と。
よろしからず、と言っても、あし、というワケでもない、と。


文法ではなく、そういった微妙なニュアンスまで伝えるために、まわりくどい表現をしているんだと思います。
それでお互いに通じているので、それは言語として成立していますから、その世界ではOKでしょう。
まぁ、方言みたいなものと考えておけば、悪くなくない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先ほどの方も言っていましたが、最後の「ない」は同意を求める言葉ですね。
>方言みたいなものと考えておけば、悪くなくない?
なるほど、方言ですか!
それも、悪くなくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 23:00

「かわいくないんじゃない?」という意味だと思うので、「かわいくない」のだと思います。



かわいかったら「それ、超かわいいんですけど!(女子高生風)」と言えるけど、「かわいくない」って否定的な言葉なので、なんとなく断言せずに、同意を求めるニュアンスになっているのではないでしょうか。

たまに「私って、~じゃないですかぁ。」というような言い回しを使う人もいますし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かわいくないんじゃない?
そうですね、普通はそういう言い方かと思いますが、なくない?と言うのでおじさん的には混乱します・・・
最後の「ない」は同意ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 23:02

すぐに分かります!^^


言葉あそびです♪
便利な言葉です。
私はかわいいと思うけど
あなたはどう思う?
略して!かわいくなくない?
盛り上がります!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かわいいという意味なんですか!
いろいろな解釈があるんですね・・・
でも、私みたいなおやじがぬいぐるみを目の前にして“かわいくなくない?”って言ったら、思いっきり盛り下がりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 23:53

かわいいと言う意味だと思ってましたお(T    ω    T)



んでも、他の回答者さんの意見を読んでると、
分からなくなってきましたお(>    ω    <)

なぜ、そういう回りくどい言い方をするかって言うと、
思春期の、ホルモンの…分からんお(>    ω    <)

結局、何にも分からんお(T    ω    T)

おーっおっ(T    ω    T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思春期の、ホルモンの
思春期はともかく、ホルモンはおいしいですお!
焼いたホルモンでお酒が進みますお・・・
あっ、でも食べ過ぎは痛風の元ですから気をつけないといけませんお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・з・)

お礼日時:2011/10/13 23:56

『かわいくなく』ない‥ここで区切ると 『かわいくない』って事になります。



『かわいく』なくない‥ここで区切ると『かわいい』って事になります。

どっちにも該当すると思うんですが~。

こういう言葉って
ニュアンス的に読み取るのじゃないですかね‥。

でも かわいい子犬を見た時に 『かわいい』かったら 素直にかわいいと言うと思います。
なんで‥
かわいくなくない?って言われたら
つまり かわいくない‥かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュアンスですか、なるほど、難しいですね!
女子高生のニュアンスは読み取れませんね・・・
読み取ったら、かえって「変なおじさん」に見られそうな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 00:01

昨日のさんま御殿でやってたよね。

私はやっぱり「視力A」のほうがインパクトあったけど。というか、あれを見て初めて、息子の診断書の意味がわかった。

で、「なくない」はイントネーションが「上下上下」ならかわいい。「下中上上?」なら不細工。首都圏にいるときには、そんな感じで解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>視力A
仕事しながらだったので、ぼーっと聞いていましたが、そういうことも言っていましたね。
番組でも言っていたかも知れませんが、調べたら、平成4年から区分が変わって、A(視力1.0以上)、B(0.9~0.7)、C(0.6~0.3)、D(視力0.3未満)となったそうです。
私の頃は、健康診断の視力検査では“右1.0、左1.2”みたいに言っていましたが、今では単に“両目A”なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 08:54

私はかわいいと思うけどあなたはどう思う?だと思いました。



仲のいい同士の言葉遊びの一種でもあり、「どっちだよ!」というツッコミ期待というシーンも有るでしょうね。

こういう頭の回転の良さを相手に求めるコミュって結構好きです。

私の場合、「可愛いらしい」と「可愛らしい」を口語で使うとき相手を惑わせそうな気がして少し戸惑います。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで、「かわいい」と「美人」・・どっちがいい?みたいな感じですね。
私はどっちでもいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 09:09

私は中学のとき、友達に「ねえ、これってかわいくなくなくない?」と聞かれて、叩こうかと思いました。




かわいくなくない?
は、「かわいくないよね?」ってことです。「変だよね。」って言いたいのです。


回りくどい言い方というか、正しい日本語を使おうとしないからだと思います。
彼らは自分たちで意味が通じればいいんですよ。

それが言葉というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>かわいくなくない?は、「かわいくないよね?」
そうですね、最後の「ない」は同意を求める言葉ですね。
かわいくない+同意を求めるのだったら、仰っている“かわいくないよね?”の方がよほど分かりやすいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 18:41

女子高生ではなく30歳女子ですが、その意味はふつうにわかります(*_*;


ってかそれ昨日のさんま御殿のやつですよね(笑)

なぜ流行ったかまでは知りませんが・・・かっこいいと思ってこういう口調で話すんでしょうね(-_-メ)

この回答への補足

失礼致しました。
「かわいい」でした。訂正致します。

補足日時:2011/10/14 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、かっこいい:3、かっこよくない:5ですが、3件とはいえ「かっこいい」という意見もあるんですね。
人によって捉え方はまちまちですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!