アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年女子、一年留年しています。現在3ヶ月程大学に行っていません。
私の学科は学部の中でも成績の良い人たちが集まる学科です。私は別の大学から編入し異分野変更したのですが、正直レベルが高すぎてついていけません。編入生は私1人しかおらず、人見知りな性格が災いし友達が全くできませんでした。友達も1人もおらず孤独で苦しい毎日です。学科の授業ではレベルが高く、皆が先生に当てられてしっかり答えられてるのに対し私は全く分からず答えられないことも多い上、単位落としてしまう事も多々ありました。それでも頑張りなんとか卒論以外の単位は取り終わり、現在研究室に配属され卒論の真っ最中なはずなのですが…。実は3ヶ月ほど学校に行っておらず、完全不登校状態です。
理由は卒論をどう手を付けていいか分からない、人と会うことが怖いということです。毎回のゼミで先生から「全然できてない、こんなんでは卒業出来ない。」などと言われてしまい、研究で分からない事があっても「小学生でもわかるよ、そんな事。」など私の発言に対し馬鹿にした様に鼻で笑われていました。正直自分なりに必死に調べたり卒業した先輩の卒論を参考にしたのですが、ダメ出しをされてしまうとどうしていいかわかりません。またダメ出しも「これはダメだね」しか言われず、どこがダメかを聞いても「当然だよ。一年生の時の授業でやらなかった?」と言われてしまいもうお手上げでした。私の能力が足らない様です。また、先輩も1人もいない研究室なので先生以外に質問する人がいません。同期の子が1人いるのですが、上手く研究を進められており先生から「明日、〜の方法教えてあげるから学校来れる?」などと言われておりかなり気に入られています。また私のゼミ報告は15分程で切り上げられてるのですが、同期の子は1時間ほど時間を使っており、その間に先生と2人で図書館に本を探しに行ったり、研究の方法を教えてもらったりしていました。正直、私をいないモノとして扱っている感じがあり、疎外感が凄くて本当に辛いです。
毎回のゼミがその様な感じだったので、何をやっても無駄だと感じ、とうとう研究室に行くのが怖くなってしまいました。今は毎日泣いてます。自殺の本も買いました。親にはこの状況が言えてません。もう辛いです。
編入して入りたかった研究室も実は私の入学後なくなってしまい今の研究室に入ったことや、コロナで留学も行けなくなり、何もかもうまく行っていません。死にたいです。編入した意味なかったのかなとも思ってしまいます。親に申し訳ないです。こんな子供私だったら嫌です。

ですがもうここまでやってきて限界です。このままだと自殺しそうで怖いです。退学するべきでしょうか。

A 回答 (2件)

大学が全てではありません!死ぬ気持ちが起こるようなら大学など辞めてしまいなさい!その後どう生きるかを考えて下さい!私の生徒で東京理科大学3年の子がきて大学を退学して絵描きになりたいたいと言いにきた男の子が来て親と相談したのって聞いたら大反対ですでも絵描きになりたいのです!彼の必死な様子をみてまあそういう人生もあるかもと思いました。

そのうち三年間頑張って絵の賞を頂きやっとこ親が納得したらしいです。何か必死に自分に出来る、やりたいことをみつけるのが大学の本望だと思うのですが、死ぬほど辛いのならやめて第2の人生を考えるのが良いと思いますよ❗
    • 0

心のなかでさ『小学生でもわかるよ。

そんな事。と言って相手の気持ちも考えられずに発言する方が小学生以下だわ』って思っておけば良いと思います。
頭良くてもそうやってバカにする先生は嫌われるから大丈夫です。
先生なら解らない事を教えてあげるのが先生じゃないの、技量がないんだろうなと思いますけど。
腹が立つけどさ、先生の事を褒めて『わからないので私に解るように卒論の書き方を教えて貰えませんか?』というかですかね。
それか大学の相談室で相談なされたらどうでしょうか。
貴方は頑張ってます。
大学も行ってて凄いじゃないですか。
この世の中、留年してる人なんて、いっぱい居ますよ。
私は貴方が子供だったら誇りに思うけどな、もっと自信もって下さい。
周りが遥かに凄い人達すぎるんですよ。
私なんて大学行ってないし、子供たちは手がかかってしょうがないです。
でも親にとって子供は手がかかろうが可愛いんですよ。
負けるな、卒業すれば貴方のものです。
    • 0