【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

あるツアーの抱き合わせでお千代保稲荷というのがありました。ホームページで見たところ、清荒神かおかげ横丁のようなものかと思いますが 関西から行って楽しめるでしょうか?

A 回答 (3件)

須脇のおちょぼさんから1キロくらい離れたところに母の実家があります。

平日は閑散としています。というか、正月と毎月の晦日(月末)以外は閑散としており、休んでいる店も結構あります。
ただ、晦日の盛況は半端ではなく、近傍の道路には駐車場待ちの車が延々と並びます。中部地区の商売の神様です。参道で知り合いが店をやっていますが、晦日や正月は、その月の食い扶持を稼ぐだけの売り上げになるそうです。

おかげ横丁のように観光地化はしていません。私は清荒神に行ったことは無いですが、関西であれば、平日の石切さんの参道をイメージしていただければよいかと思います。観光バスですから、食事などはセットされているスナックとして串カツかみたらしを召し上がるとよろしいのでは、駐車場側に平日でもそこそこ繁盛している店がありますから、そこがいいかな。また、お土産は川魚の佃煮(もろこが名物)。

歩ける範囲には他の観光地はありませんね、平田公園(輪中公園)というのがありますが、巨大滑り台くらいです。
http://gifu-net.com/kouen/hirata/
    • 0

「清荒神かおかげ横丁」がどのような所か知らないのですが、お千代保稲荷という所は一昔前のお祭りの縁日を思わせる所です。

何となく30年も昔にタイムトリップをしたような感じといいえば判りますでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイムトリップですか・・・。グーグルアースでみたところ、結構小さいかなと思うのですが。

千代保稲荷神社は東海地方では「おちょぼさん」と呼ばれて親しまれている日本三大稲荷宮の一つであり、関西の石切神社が「石切はん」で親しまれているのと同じ位人気があります。

私の実家は海津市の隣にある養老町ですので、子供の頃には祖父母らに連れられてよく訪問しました。私の覚えている範囲では川魚の料理は美味ですし、ナマズの蒲焼には吃驚した思い出があります。

もしよろしかったら私の実家のある養老町へもお出で下さい。養老町はイチロー選手の200本安打を生み出したバットの故郷ですし、養老公園は運命反転地と呼ばれる観光施設もあります。お土産には養老サイダーが私のお勧めですし、ヒョウタンはの養老の滝で源之丞が水を汲んだら酒に変わった話があり、有名です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。養老はサービスエリアだけ、行った事があります。
おちょぼさんって、イメージとしては石切ですか・・