アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 FAXでクレジットカードの番号を送ることってありますよね.大丈夫なのでしょうか.

 Emailなどでそれらを送るのは危険だという話を聞きますが,FAXは大丈夫なのでしょうか.

A 回答 (5件)

FAX自体は問題ありませんが、FAXを送った先で悪用されたら一緒ですね。



FAXでカード番号を送るのは信頼できるところのみにしておきましょう。
    • good
    • 0

私だったら、相手方が信頼できるところだとしても、絶対にFAXしません。



FAXっていうのは、親展の性質が乏しいですから、FAX機に置かれている瞬間は、他の人も盗み見ることが容易です。

クレジットカード番号に限らず、複数の人に見られると非常にまずい情報は、FAX送信しないのが賢明でしょうね。
    • good
    • 0

e-mailは不特定多数のサーバーを経由しますので


暗号化されていない以上、そのどこかのサーバーで
盗み見される危険がありますよね。
 中継のサーバーで自動的にクレジット番号を収集する
プログラムを仕込んだりとか、目に見えない不安というのが
あります。

 FAXだと物理的に電話機を盗聴されない限り
第三者には漏れない分安全だと思います。
もちろんその後の業者の管理が悪いと一緒ですが
それを考えたら、FAXに限らず実際の店舗でカードを
使った場合もカード番号はお店に残るのでリスクはさほど
変わらないと思います。

 お店で使うにしろ通販などでFAXやインターネットで
カードを使う場合でも大切なのは相手が信頼の置ける
業者かどうかですよね。
    • good
    • 1

Email同様に、FAXについても、盗聴される心配をしておく必要があります。


さらに、最近の企業側のFAX受信には、FAX専用機ではなく、パソコンが使われていることにも注意した方が良いでしょう。
ただ、Emailなどが危険なのは、悪意によって、不特定多数のクレジットカード番号を収集することが可能なことです。それだけ、被害がでかいです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031115-00000 …
    • good
    • 0

100%安全とはいえません。


ファックスは電話と同じアナログ通信で
考え方によってはメールより安全といえますが
送信ミス、あるいは、先方に無事届いたとしても
ファックス文書の管理がずさんであれば第3者に
知られるというリスクがあります。

アメリカなどではホテルを予約するときにかならず
カード番号をメールかファックスなどで送る必要があり、アメリカでは当たり前に鳴っているようです。

よって私の結論としては

(1)定期的にカード会社の利用明細をWEB上などで
観察して、事故、流用が発生しないかどうか
管理する必要があるでしょう。

(2)送り先の会社が信用できるかどうかが問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!