プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の窓の鍵はどこにでもある引っ掛けるタイプなのですが、その距離が段々空いて、とうとう引っ掛からなくなりました。他の部屋のも同じようになっているのもあります。窓自体を変えるしかないのでしょうか?代用できる鍵があれば教えて下さい。見かけにはこだわりません。できれば低予算で、鍵さえかかればいいです。空気の入れ替えの為、どちらか片方さえ開いたらいいです。今はガムテープとつっかえ棒で開かないように固定しています。

A 回答 (4件)

まずは以下のページをみてクレセントの仕組みを理解してね。



「住まいのお手入れ虎の巻-アルミサッシ・樹脂サッシ」
http://www.ii-ie2.net/sumai/arumi.html

↑ここのクレセント錠の調整を参照。

クレセント錠本体で上下の調整、クレセント錠受けで左右の調整が出来るわけなのです。

でも今回は奥行き方向に距離がひらいてしまってるのですね?

クレセント錠本体のビスを緩めると多少は奥行き方向にも動かせるものもあります(物によります)
最初はこれから試してみましょう。

これを調整してもまだ届かないなら、、

クレセント錠受けが外せるなら外して、万力などにくわえて裏からハンマーなどで慎重にたたいて確度を変えてやりましょう(先端の「受け」の部分がクレセント錠本体側に近づくように)

クレセント錠受けがどうしても外せないとかなら、先端の受けの部分にマイナスドライバー引っ掛けて無理やり確度を「お越し」たりもあるけど、ガラス割ったりのリスクがあるので最後の手段ね(^_^;;)


ま、↑上のような事をやる前にサッシの建てつけを改める(調整する)のがスジだとは思いますけどね。


自分では無理そうなら工務店さんなどに相談されるのが一番だと思いますけどね。

ではでは~。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/repair/200204 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直すの少し諦めていたのですが方法があるのですね。只頑丈なので自分でできるか不安です。今回は簡易鍵でその場をしのいで、ゆっくり自分で直すか、業者さんに頼むか検討したいと思います。

お礼日時:2003/11/20 12:10

大工です、



>部屋の窓の鍵はどこにでもある引っ掛けるタイプなのですが、その距離が段々空いて、とうとう引っ掛からなくなりました。

鍵を掛ける方ではなく、受け金具を調整してみてください。
クレセントの鍵(回して掛ける)の方ではなく、受ける方
この受け金具は、プラスドライバーで調整できますよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡易鍵では少し不安だったので、受け具の方自分で修理できそうか見てみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/26 12:47

お近くの鍵屋さんかサッシ屋さんで相談されたほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回はホームセンターで相談して、取付が簡単な簡易鍵を買いました。

お礼日時:2003/11/26 12:52

「ワンツー窓ロック」という商品です。


価格も手ごろで、取付も簡単そうです。

ご参考までに。

参考URL:http://www.e-bouhan.com/shohin03/030018.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回はホームセンターで相談して、取付が簡単な簡易鍵を買いました。

お礼日時:2003/11/26 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!