アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明が下手で読みづらかったりするかもしれませんが・・・

現在婚約していた彼女がパニック障害を発症してしまいました。
正確には同棲していたのですが出て行った後に本人が病院へ行ってメールで連絡がありわかった。
彼女の過去の履歴なんですが、
前の夫の子供が居て、彼女の母親は彼氏と同居(母親は諸事情により離婚していない)その母親の下に彼氏との子供がいる。しかしその子供は離婚していない旦那の子供となっている(親戚、彼女の弟、そして旦那)
彼氏の子供と知っているのは彼女だけ(母親から彼女にだけ話をしたみたいですが。

僕と同棲する前までは、母親、母親の彼氏、その間で産まれた子供、彼女、彼女の子供の4人で同居していて、前から母親の彼氏が同居しているのが気に入らなかったみたいです。

母親は彼女のことを家から出したくはない。
けど彼氏とは同居していたい。

それで強引に彼女が家を出て僕と同居しました。
その後二人で暮らすと話し合いはしました。
子供を置いてだったんですが・・・
数ヶ月過ぎた辺りでいきなり彼女がいなくなって
彼女の家の実家に電話すると母親が出て冷たい対応で怒鳴られました。
内容は彼女が子供と離れるのがやはり無理だとのこと。

それでその後彼女から電話があって話をしていたら、
後ろか母親の別れろや!言えないんだったらあたしが言ってやるわ!など聞こえていて
さらには母親の彼氏も後ろでさっさと言えよなど言ってるのが聞こえてたのですが。
一旦電話を切って折り返し掛かってきた時に話をして思い留まってもらったのですが、
その後連絡しても一切返ってこない・・・
そして3,4日、絶望の中会社に出社してる時に、
彼女が同棲してるアパートに自分の生活用品(下着や服など)を取りに来たときに
僕の服や私物が一部なかったことに激怒し(別れたくないと言っておきながら帰る準備をしていたと勘違いされた)怒りのメールがきて物を返せなどヒステリーメールが数通きたのですが、話を理解してもらい再度同棲がスタートしました(彼女の母親は別れろとは言わないから1からやり直してほしいなど同棲を反対していましたが)
その同棲では子供と3人での同棲でスタートしたのですが、親戚の人が子供を迎えにいってしまい。
(結構いろいろあったんですがハショります)子供を奪われたと勘違いして、
けど不安で彼女だけで保育の向かえは止めて欲しいと言って再度2人暮しがスタートしました。
彼女の母親には、アパートで生活するのに必要なもの(洗濯機など)を揃えるまでは子供を見てて欲しいと言った。

それで3週間くらい過ぎた時に彼女からメールで実家に帰る、好きでずっと一緒にいたいけど子供と離れ離れになるのは嫌なんです、私のことは忘れてくださいってメールがあって
アパートに帰ると、荷物がもぬけの殻。
仕方なく実家に帰ると自分の母親が、彼女と彼女の母親と母親の彼氏がきて鍵をおいてったと言われました。
僕の母親はアパートどうするのか聞いたのですが、これから話すると言ってたみたいなのですが現在もその話はこちらからも相手からもしてこない状況。
彼女はマスターキー(倉庫の鍵、リセットの鍵)と合鍵を持ったままです。

翌日彼女がメールでパニック障害だと言って、原因が、前の夫と交際していた時から発症していたみたいだと書いてありました。

1日1通のメールで2、3回メールしたあと
いきなりメールが来なくなって3日後に写メが添付されたメールで
パニック障害の息抜きで旅行に行ってきたと書いてあり、
その返信で子供と3人で行きたいねと僕は書いて相手も行きたいと書いていたのですが、
翌日、病院のカウンセリングだったみたいで、そのあとからは1週間返事が着ませんでした。

1週間後のメールには歯科にいったなど、パニック障害が治らない、対人、人ごみが怖い
何もできなくて嫌だと書いてありました。
正直そのメールを受け取った時に、書いた内容の返信が一切なく、
気持ちが戻りかけてるのかな思っていたのですが、そんな感じが一切ないようなメールだったので
ショックです。
ただ彼女のパニック障害がどれだけ酷いものなのか僕にはわからないですし
できれば力になってあげたい。
けど僕がいることでそれが引き起こされているのであれば居ないほうがいいのかとも思いたくはないですが考えています。
僕をパートナーとして選んでくれて僕も彼女を愛しています。
正直別れたくはないです。

けれど彼女の気持ちがわからなくなってきました。

それはパニック障害のせいなのか、2度目の家出で引くに引けないのか、親にキツく言われてるのかわからないですが・・・
好きなのか嫌いなのか、一緒にやっていく気持ちがあるのか聞きたいんですが、
怖くてきけません。
同僚、友人からは、お前だったらすぐに新しい人が見つかる、もう誰も住んでないんだからアパートの違約金覚悟でアパート引き払ってお金を折半で払って終わりにしろと促されています。
新しい人がすぐに見つかったり簡単に気持ちを切り替えれる位なら人を愛さないって思います。

今気持ちが沈むことが多くて浅い睡眠ばかりでいつもより早く起きてしまいますし
気分の起伏が激しくて自分自身わからなくなってます。
急に叫びたくなったり、泣き出してしまったりでと・・・困ってます。

彼女には心配させたくない&自分の心の弱さからそのような話やアパートのこと、これからのことを切り出せません。
もの凄く長くなりましたが
何かいいアドバイスないですか?

A 回答 (4件)

当方パニック障害です(でした?かな・・・。

これを読む限り、彼女のパニック障害と全体像の関係はないと思います。

むしろ質問者様の方が、何らかのストレス性疾患のような印象です。
同僚・友人の言葉に耳を傾けて下さいね^^
    • 0

まず、病気の人はそれを治してほしいと思います。

今の彼女は貴方との生活を続けてく力が、病気のため、ないんですよね。
その様子を見てしまった貴方も、失礼なことを言って申し訳ないですが、少し病みかかっています。

相談文を読ませていただいた感想です。

病気を支えるのは並大抵ではないですよ。
自分が絶対健康で、強いと思ってても無理。

それなのに貴方もだいぶ弱ってる御様子。
今は彼女が好きな一心で、無理をしています。
それはわかるが、身体と心が参ります。
好きだというだけでは成り立たないものもあるんですよね。

そこを冷静に考えてみてください。
まずは、お互いが健康になること、冷静になることです。
時間はかかると思いますが、ほんとの気持ちだったらそれくらい越えられるはずです。
    • 0

拝見しました。

まず、あなたが深呼吸をして落ち着きましょう。
話しはそれからですね。
あなた自身が振り回されパニックになっていては、どうにもなりませんよ。

失礼な表現になったら申し訳ないのですが、彼女は既にパニック障害の次元を超えているように文面からは見受けられます。

それ故、あなたが交際を望み彼女が応じても関係を継続していくのは大変でしょうし、そこへ彼女のお母様が絡んでくると尚更。
その状況がどの程度の期間続くのかも不明です。

あなたの神経がもつでしょうか。

人を愛する心は大切ですが、まず御自分を大切にしてください。
    • 0

友人おいう通りにしたら、

ゼンブヨメナイクライノカノジョのないよう、あなたがせおうには、おおきすぎるのでは?。
今は分離不安を起こしているのでしょう、
時間が解決します、心の問題はね、
あぱーとはゆうじんがいうよおに。
かのじょはせいしんかにかよっているの?。
通院しないと改善はしませんよ。
背負うには無理がある難題ですよ、
にもつはおろしてまえにすすみましょう。
    • 0