アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている相手に両親が創価だと伝えるべきなのか悩んでいます。

祖父母と両親が創価学会員で、私は会員ではありません。
(3世だと生まれてすぐ入会という事例が一般的らしいですが、父が反対してくれたようです。)

家にはお仏壇と聖教新聞があるくらいで、両親は活動に熱心ではなく、会合に行ったり選挙活動なんかも一切していません。

お仏壇がある以外は無宗教の家庭と変わりがないと思います。

私自身は、初詣にも行くし、お守りも買うし、今まで「家が創価だから」 という事に縛られてなかったので、特に彼にも言わなくていいや、と考えてきたのですが、
結婚となると家同士のお付き合いになるので、やはりきちんと話しておくべきでしょうか?

良いイメージを持たれてる方少ないですし、彼は少し宗教に偏見をもっているため、
「両親も全く活動していないし、形だけみたいなもの」と伝えたいのですが、創価に入っているという事実だけでひかれてしまいそうで怖いです。

A 回答 (7件)

間違いなく、ひくでしょうね。


というのも、私が彼氏さんの立場と似ているからです。
私の彼の母親が宗教をやっていまして。
聞いたときは、ドン引きでしたし、結婚は無理だと思いました。
けれど、彼は宗教に興味はないし、母親も勧誘してくるわけではないので、いいかと思うようになりました。そうなるまでに1-2年かかった気がします。

ただ質問者様のお父様が素晴らしい方ですので、それを話せばわかってくれるのではと思います。

私の両親に話したときは、それはそれは大変でした。
幸いにも積極的に勧誘をしない宗教でしたので、なんとかわかってもらえそうなところまで来ています。
両親と私が心配なのは、私たちの親戚にまで迷惑がかかることになる可能性があることです。
それがないことを証明しないといけません。

絶対に隠さないでくださいね。
「自分は入会していないから」「彼と変わらない」と考えていても、家に仏壇があったり、新聞が届いたり、そういう状況に慣れているだけで、無宗教の人からすると引いてしまうところはあります。
私の彼は、母親が活動していることになれているので、宗教の祭りにいこうが気にしていないようですが、話を聞く私はひいてしまいます。
    • good
    • 0

40代既婚男性です。


私の家は仏壇と神棚のある昔からの家ですが、家内はクリスチャンです。
家内から告白されて、二人で努力して結婚しました。
お互いに努力し協力した事で、より絆が強く成ったと思います。
もしあなたが告白して、二人で努力出来たらすてきですよね。
彼が去っていったら・・・彼に取ってあなたは、「その程度の存在」だったと言う事です。
あなた自身が創価学会に入会して無いんですから、あなたを創価学会や結婚を反対する人たちから「守る」覚悟があるかどうかでしょうね。
あなたにも同じ事が言えると思います。
あなたと彼の信頼が、どれぐらい強いかを試されています。

家内は、「信仰は自分に取って大事な物だから、他の人が大事にしている物を大事にしてあげたい」と考えています。
私も同じ考えです。
家内は、お寺にも神社にも言ってくれますし、七五三なんかもちゃんとやってくれます。
私も、家内や子供と一緒に教会の礼拝に参加してます。
私の母親は教会に行くのに、気持ちよく送り出してくれます。
両親は結婚するとき、「自分たちを仏式で送り出してくれるなら結婚に反対しない」と言ってくれました。
父が他界した時家内は、私の横で数珠を持って父を送ってくれました。

結婚前にちゃんと話し合わないと、参考URLの方のように信頼関係に亀裂が入ると思います。
結果を恐れずに行動しないと駄目ですよ。
もし彼がさっていったら、彼は「その程度の人間」だったと言うだけですよ。
あなたからふっちゃいなさい。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6973548.html
    • good
    • 0

結婚を考えているなら、正直に事実を話して下さい。



わざと隠していることになりますから、彼がより宗教に偏見を持たない為にもちゃんと告白を。
失礼ですが、問題なく結婚しても祖父母やご両親が亡くなった時にどうしてもその宗教での葬儀となるでしょう。
その場で娘の夫として関われないという人も確実にいますので、結婚前にきちんと「実家の宗教」として話して説明をするのが誠意かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後々問題になるより、結婚前にきちんと話しておくのが一生添い遂げる人に対しての誠意ですね。

私が隠したままだと、彼がより宗教に偏見を持ってしまう…と気づかされました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/23 21:00

無宗教の者です。


あなたのご両親、特にお父さんは良く出来た方だと思いますね。
子供の信教・信条の自由を良く理解されそれを実践されていることはすばらしいと思いました。

貴方自身は創価学会員では無いのだから、そのことを伝えれば良いのではないでしょうか。
彼も理解してくれると思いますよ。早いほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2世、3世で自分の意志もないまま入会させられてる方が多い中で、反対をしてくれた父には本当に感謝しています。

彼には状況を全て話して理解してもらいたいなと思います。

人生を共にすると決めた相手なら、わかってもらえると信じたいです。

お礼日時:2011/10/23 10:14

本来、結婚は二人の新生活のスタートとして純粋にこれからの事を考えたり計画したりすれば良い事なのですが、貴方様のように宗教上のことに左右される事例はとても多く、頭の痛いこととお察しいたします。

友人男性が学会の幹部クラス、女性は無宗教にちかい方が結婚しようというときに、双方の親や、親戚が猛反対をしました。折り合わないし平行線を辿り、結局はお互いの「家」と絶縁し独立しました。その後も関係は芳しくはありませんでしたが、二人の家族の生活はお互いを思い遣る事で順調に生活が出来ています。他の友人は結婚できませんでしたがお互いの思いや意思が、周りの抵抗には勝てなかったということでしょうね。
貴方様やご両親はあまり熱心な信者でなく、祖父母様の、親類の手前脱会は出来ずに居るのでしょうから、少なくともご両親は貴方様の懸念や心配についてはご理解をいただけるのではないですか。
まず彼に今の状況を話されて、貴方の両親と貴方が挨拶に伺って考えやこれから想定される事に関してお話になるべきでしょうね。隠そうとしても世間は狭いですから直ぐに周知の事として彼の両親の耳に入ってしまいます。第三者から聞くよりも貴方様家族から直接聞いたほうが心象は良い筈ですので、有りの侭をお話になるのが良いと思います。
学会だからうんぬんであれば、縁がなかったと割り切るべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親が熱心な会員でないことが本当に救いです。
まず彼に話して、彼のご両親にお話に伺おうと思います。

縁がなかったと諦めるのはとても残念な事ですが、やはり乗り越えなきゃならない壁ですね。

お礼日時:2011/10/23 10:09

大変に恵まれた境遇でお生まれになったのにも関わらずもったいないことだと個人的には思います。


しかしご本人が隠しておきたいのであれば、そのようにされるのが良いと思います。
無宗教で宗教に偏見を持っているというのは、少しかわいそうですが、それは幼稚園児に九九が出来ないと文句をつけるのと一緒で、日本という国土世間ではいたし方のないことです。
世界に目を向ければ、池田大作という人物は偉大なな歴史的人物として崇拝されておりますし、
創価学会は良いイメージであるどころか、世界的な救世主達の集団と認識されているのが最早現状です。
ご両親が幽霊会員でいらっしゃるご様子ですので、ご存じないのも無理からぬことですが、
何れご自身がどんなに恵まれていたかを知るときが来るでしょう。
何はともあれ、お幸せになられますようお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は宗教自体に偏見を持っているというか、新興宗教の不透明な部分に不信感を抱いているようです。

私は信じるものは自分で決めたいので、生まれた時に入会の手続きをしなかった両親に感謝しています。

ネット上などで創価批判はすごいですが、私はどちらの立場も否定しません。
宗教関係なく、お互いに人間性で認めあえる日がきてほしいです。

お礼日時:2011/10/23 09:48

 先送りにしてしまうと、将来に禍根を残すことになるかも知れません。

普段の生活は問題なくても、冠婚葬祭は避けて通れません。祖父母、両親とは宗教的には独立していることをしっかりと伝えるべきでしょう。そして、相手のご家族からも祝福されて結婚するのが円満な解決方だと思います。
 質問文からも貴女自身が気づいておられるようですので、うまくやっていけると思いますよ。自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親が彼や彼の家族を勧誘するなどの問題は一切ないので、そういうのも含めてきちんと話してみるべきですね。

隠さずにしっかり話すべきだと勇気づけられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/23 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!