プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  私は数年前から、いわゆる「婚活」をしていますが、
お見合いをする度に、悩むことがあります。それは、「宗教」
の問題です。大手の結婚サービス会社などでは、プロフィール
に宗教の信仰の有無に関する記述があり、参考にしています。

  最近は、地元の方と結婚したいと思っていて、地元の社会
福祉協議会の相談所で、積極的に出会いを求めているわけです
が、こちらは、いきなりすぐお見合いという方式です。
 事前に簡単なプロフィール(年齢、学歴、会社名、住んでい
る地域、身長&体重、趣味位です。)を電話連絡してくれます。
プロフィールには宗教に関する記述はありません。
 アドバイザーに質問しても、そういったことは、直接相手に
聞いてください、と言われます。 

  私自身、特別な宗教を信仰してはいません。しかし、姉が
創価学会の男性と結婚し(家族は大反対でした。)、その後い
ろいろ揉めた末、離婚しました。 
 私も大学時代に宗教の勧誘に合い、とても不快な思いをしま
した。

 このようなことがあり、私と家族は、宗教に対する嫌悪感は
強いほうだと思います。
  
  何人かお見合いしましたが、宗教について、最初に聞いて
おくべきだという思いから、質問してしまいます。話の流れ的に、
いつも唐突な感じになってしまい、気まずい空気が流れてしまいま
す。
 この間は、偶然中学の同級生とお見合いして、その男性が創価学
会を信仰していることが判明!ビックリでした~。

 私と同様に、お見合いで、「宗教」について質問された経験が
ある方、「宗教の信仰の有無」を判断できる方法(自然な聞き方
など)がありましたらぜひ教えて頂きたいです。
 

  
  
  

A 回答 (7件)

唐突な質問されて気まずくなるとは、トピ主様の姿勢・雰囲気でそうさせてるのではないでしょうか?


眉間にしわ寄せて深刻な顔なさってるとか。何かデカ(刑事)オ-ラが出てるとか(笑)。
普通に簡単に聞くのでいいと思いますよ。それこそきっかけは何でもいいし。そんなに深く考えなくても(※質問の仕方自体のこと。宗教は大事ではあるが)いいかと思います。
神社やお寺、教会の前を通ったあかつきにしなくても、趣味の話の延長にでも何でも。
下手に「どのタイミングで言おう?」と迷うから、ご自分できまずくなると思われてるのではないでしょうか。
どうしても話のきっかけを作りたいのであれば、洋画の話をして下さい。
日本だとカッチリとした専用の喪服は絶対ですよね。
外国はそこらへんはかなりアバウトで色が黒の服ってだけでカンジュアルな作りだったり、
女性が胸の谷間あらわだったり、真珠以外のアクセサリ-つけたり、黒以外の色物のスト-ルやスカ-フ巻いていたりとか。
男性だと色シャツ着てたり(!)ス-ツやネクタイが黒以外だったり(!)。
あたかもそれがカルチャ-ショックではないですが、「日本では絶対に考えられない驚いた話」として振ってみて、そこから宗教ネタにもっていくとか。
ま、何事もあまり身構えずに質問して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 回答があまりに鋭い
ところを突いていて、驚きました。
私は結構クールに見られがち(無表情っぽい)ですし。

 >>下手に「どのタイミングで言おう?」と迷うから、
ご自分できまずくなると思われてるのではないでしょうか

 これも、ズバリです。私自身、気づいてませんでした。
意識しすぎて、ぎこちなくなってしまうんです。

 回答を読んでいて、気持ちが楽になりました。今後は、
身構えず、自然体で聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/04/02 20:03

私も従妹が突然、世間を騒がせた宗教に入信し、家族を巻き込んで大変だったのを見てきたので


質問者さんのお気持はよく分かりますし
その後、私もお見合いしましたが、相手に直接、聞いてみましたよ。
さすがに初めて会ったその日には聞きませんでしたが、2~3回目に会ったとき
話の流れで「何か信仰している宗教とかあります?」って聞いたと思います。
まぁ、返答が”信仰心ゼロ”に等しかったので、
「実は従妹が・・・だったので聞いておきたかった」と話したように記憶してます。

まぁ、お見合いの場合、あまり付き合いを重ねてから確認するよりは
早い時点で確認したほうが、その後の展開も違うように思いますし
聞いたからといって、それで相手が気分を害することも無いと思います。
それが相手の気に触るようだったら、それだけの相手だということですよ。
早くいいご縁があるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。私も、普通の恋愛と違い、
お見合いの場合、早い段階で確認したほうがいいと思っ
ています。

>>それが相手の気に触るようだったら、それだけの相手
だということですよ。

 確かにそうですね。 そんなことで上手くいかないんだっ
たら最初から「縁」がなかったってことですかね。
あんまり神経質になりすぎて、聞きたいことを遠慮するのも
どうかと思いますし。 失礼のない聞き方で聞こうと思います。

お礼日時:2009/04/05 18:36

女性です。



いきなりお見合いなんですよね?
つまり、結婚前提ですよね?

「ドレスでチャペル挙式も素敵だし、最近流行ってるようなので神前式も素敵ですよね」などと自分が無信仰者なのをさりげなくアピールした上で「結婚を目前にしてからもめるのは嫌なので信仰しているものなどおありでしたらお伺いしてよろしいでしょうか?」という感じでお伺いを立ててはどうでしょう。

私は恋愛で相手を見つけましたが上記のような意味合いの質問をして聞きだしました。(言葉はもっとラフな感じでしたけど)
さらに、「一緒に住むようになったらインテリアにはこだわりたいと思うんだけど、仏壇や神棚みたいなものは設置したくないんだけどその辺大丈夫だよね?」と2重に確認しました。

宗教によっては挙式の形式にはこだわらないけど、家の中に○○はおきたい!などの考えもあるようなので・・・

私はお見合い未経験のため参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。参考になりそうな質問を教えて
頂いてありがとうございました。 初対面だと、なかなか宗教
関連の話って話しづらくて・・・
あまり深く考えすぎないようにしたいですが。

お礼日時:2009/04/05 18:27

私の場合は、きちんと自分から無宗教である旨を最初につげましたし、


最初に相手に聞きました。
このご時世ですから、別に失礼なことではないと思います。
自然な聞き方を考えてみてはいかがかと思います。

「クリスマスは、キリスト教らしいし、お葬式は仏教みたい。
 不思議だね。あなたはどういうように考えてるの?」
とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 今の季節だとどんな聞き方ができ
るんでしょうか? よく創価学会とかだと「初詣」に行かないとか
聞くけれど、実際どうですかね~。 なかなか話の流れ的に悩む所
です。

お礼日時:2009/04/02 19:22

収入と同じでいずれは確認することではありますよね。


ただ、初対面の時でなくてもいいんじゃないかしら?
やっぱり最初のうちは、お互いに「仲良くしよう」という
気持ちが必要で、条件や常識はとっぱらって
お互いの中身を見ようとすることが大事なんじゃないかなと思います。
そこに「条件」を突きつけちゃうと、自分が傷つきたくない、
自分を守りたいという構えた意識が伝わってしまい、
ギクシャクしてしまうのではないかと思います。
何度か会って、「じゃあ、これからもお会いしましょうか」
くらいの流れになったあたりでいいのでは?
宗教について聞くのは、相手との将来を真剣に考えているからでも
ありますし、変に遠慮しなくてもいいと思います。
私の場合は、お見合いではなかったですがもういい大人どうしの
付き合いだったので、仲良くなって体の関係を持つ前くらいに
お互いの経済状況や家族の事情、宗教なども話し合いました。
夫から話題に出してくれましたけど、
「うちは○○だけど、そっちは?」という感じで、
ストレートにそのまんま聞かれただけです。
特に嫌な感じはしませんでしたよ。
もし、相手方の宗教が受け入れがたいものであれば、
「姉の時に大変な状況をそばで見ているので、それは避けたい」
という理由をつければお断りの口実になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。確かに自分が安心したいのかも
しれません。最近、いろいろと疑心暗鬼気味になっていて、あ
まりに毎回、気まずい感じになるので、どうなんだろう~と。
なかなか難しい問題です。

お礼日時:2009/04/01 23:51

宗教を聞く事はとても大切な事だと思います


相手の大切にしている価値観を同じ様に自分も受け入れて理解出来るか重要ですよね。
仕事や趣味~性格を判断しながら、正直に自分成りの考えを話して聞かれたら良いと思います。
本人は熱心でなくても家族・家の信仰等々、お寺は何宗派なのかも知りたいですね。
お寺の宗派の違いは何とかなりますが宗教団体は布教活動やいろいろ考えが違いますよね。
あまり寝掘り聞くのも気まずく成りそうですが、真剣に考えるからこそです。
価値観の違いは後で本当に辛いですから!
自分が合わせて行けるか、不安な事を正直に笑顔で聞いて良いと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。本当に「宗教」は結婚
だけではなく、人生観にも関わる問題ですね。
初対面で、短い時間の中でのお見合いの場で、「宗教」
のお話をすることは、とても話にくいけれども、避けて
は通れないと、改めて思います。
 もし聞かなかったら、自分の中で、何か腑に落ちない
ような気がします。

お礼日時:2009/04/01 23:38

>姉が創価学会の男性と結婚し(家族は大反対でした。

)、
>その後いろいろ揉めた末、離婚しました。 
当方と似たパターンですね。自分もそんな感じで身内が離婚しました。

>自然な聞き方
難しいですね。
僕ならとりあえずいい感じになった場合でさらに一段階進みそうな相手ならストレートに聞いちゃいますけど。
僕が思うに宗教(近親者含)も収入等と同じ基本条件と考えていますので。
無論、どうでもいい相手には聞きませんし
関心のない相手でも向こうからのアプローチがあった場合はなおさら聞いてふるいにかけちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。最近「結婚」に対して焦って
いる部分もあり、一方で、慎重に相手を見極めたいという気
持ちの間で揺れています。「宗教」の問題は、私にとって重
要なことなので、どうしてもストレートに聞いてしまうんで
すよね~。

 質問に書いた同級生の件のようなこともあるので、一回目で
「宗教」に対する不安を払拭したいのかもしれません。
 やっぱり焦ってますかね~

お礼日時:2009/04/01 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています