プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるショップで働いています。駅ナカにあるアパレルの路面店でドアの無い店の前は、駅を利用する沢山の人が毎日通り過ぎる環境です。
最近、ある男性がよく通りかかり、店の中をちら見、またはがん見している事に気付きました。男性は近くの別のビルに入っているアパレルショップの店員さんかと思われます。業務中、クリーニング店に時々行く途中や、通勤途中に私の店の前を通るようです。
以前はあまり意識していなかったので、軽く目が合い、軽く逸らす程度でした。
先日、私がお客様を接客中、店先に背を向けていたのですが、店先の方へ振り向いた時に彼が居てがっつり目が合い、2秒ほど時間が止まったようでした。
朝の開店直後の暇な時間帯で店内には私と接客していたお客様だけでした。

その翌日、彼はまた店の前を通りました。いつもは店の真ん前を、店内へ顔を向けて歩いて行くのに、この日は通路の端っこで顔を店内に向けず歩いていきました。

彼が気になるのですが、彼の行動の意味分かりますか?
目ががっつり合うとやはり気まずいですか?
通勤に一番近いルートは別にあります。(私の店は彼の働くビルへの最短ルートではありません)

避けるなら別ルートは沢山あるのに、店の前は通るのでしょうか?

男性の方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

女と違って男は異性と目が合うと好意を持つと言われている。



道の端を通ったのは、あなたのことを見ていて
あなたに気付かれる前に目を逸らした。
と思う。

彼の心境は
好意があるけど、相手に気付かれると恥ずかしい。
そんな感じではないでしょうか。

この回答への補足

回答有難うございます。私は店内で彼が通り過ぎるのを待つしかないので、彼が「気付かれると恥ずかしい」と通勤ルートを変えてしまうと寂しいのですが、彼が通る時、見ないでおく方がいいと思いますか?もしご自身なら、私にどうして欲しいと思いますか?見ない方がいいのでしょうか?クリーニング店に行く時は最短ルートになるので、店の前を通ると思います。私の勘違いかもしれないので、私から話しかけるのは出来ません。。。参考までに宜しかったら回答お願い致します。

補足日時:2011/10/24 21:26
    • good
    • 0

女性に比べて男の愛情や好悪は、「(女性の)容姿」の影響が圧倒的に大きいです。



好意の女性は、振り返ってでも見たいのが男です。
逆の場合は、視界に入っただけのコトでさえ、後悔するのも男です。

あるいは多少好みじゃなくても、短いスカートとか、胸元がザックリ開いてるなどは、性的関心のみで、チラ見もします。

稀にマツコ・デラックス似の女性などを見かけると、恐いもの見たさ、珍しいモノ見たさ的な感覚で、やはりチラ見したりもしますが・・・。
これは性的関心と言うよりは、知的探究心・好奇心などの部類でしょうか?

質問者さんが、そう言うキャラじゃなければ、かなりの確率で、相手は質問者さんに対し、好意的,性的な関心がある可能性が高いでしょう。

この回答への補足

回答有難う御座います。私の外見はごくごく普通、人並みです。アパレルなので多少洋服には気を付けていて、胸元や下着が見えるようなスカートなど露出系のファッションではありません。彼の服装や外見は私の好みで、共通点まではいきませんが、系統としては大きくかけ離れてはいません。
関心を持って貰えていれば嬉しいのですが、一度がっつり目が合って、私がしっかり彼を認識した事に彼自身気付いたと思うので、このまま避けられるのではないかと思っています。key00001さんなら、私の事避けますか?私なら、相手に顔バレしたらその店には近づかないのですが、男性はどうなのでしょうか?宜しければ参考までに教えてください。宜しくお願い致します。

補足日時:2011/10/24 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。最近は意識過剰気味で、少し苦しい状態です。
もし良かったらこちらも宜しくお願い致します。客観的な男性の意見が聞きたいです。
http://okwave.jp/qa/q7125986.html

お礼日時:2011/11/12 21:32

こんばんは。


別に目が合ったからといって気まずくはならないでしょう?
多分首都圏内の駅ナカだと思いますが、あれだけの人混みの中をわざわざ、貴女様の店の前を通って、行き来する彼さんですから、多少たりとも、貴女様に気があると考えられます。
(彼さんの店まで最短距離使わないですものね)
アパレル店という原則男子禁制の貴女様の店なので、彼さんはどうやって貴女様に声を掛けたらいいのか、迷ってるかもしれませんので、支障が無ければ今度彼さんが貴女様の店の前に現れた時でも、貴女様が彼さんに声を掛けてみると良いのではないでしょうか?

(彼さんが気になる、とは貴女様にとって良い意味か悪い意味かが微妙ですが)

この回答への補足

回答有難うございます。店の前は人通りが多く、店内から個人を認識するのは難しいのですが、彼は見かける時は大体いつも同じ服装をしています。(アパレル店員は店の商品を着用するので、毎日とはいかないまでも制服代わりに同じ服をそのシーズン着る事が多々ある)その服装がオシャレで私好みだったのと、いつも同じという事で、だんだん彼を識別できるようになり、よく店の中を何かを探すようにきょろきょろ見ている事に気付き、軽く目が合ったり。(私は販売員なので、店先に人の気配があると、まず目を見るように教育されているので、軽く目が合う事にはあまり違和感はありませんでした。)しかし、先日、店の奥と店先という距離はありましたが、はっきりと目が合い、お互い止まってしまいました。彼はオシャレなアパレル店員という感じで、モテそうな感じなので、私の勘違いかもしれませんが、だんだん私も意識するようになってしまいました。私は男性が苦手なので話しかけるのは出来そうもありません。。。彼のお店も大体は見当が付いていて、メンズもレディースも扱うお店で、私が入るには違和感ないジャンルのショップなのですが、私には行く勇気はありません。。。

補足日時:2011/10/24 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。最近は意識過剰気味で、少し苦しい状態です。
もし良かったらこちらも宜しくお願い致します。客観的な男性の意見が聞きたいです。
http://okwave.jp/qa/q7125986.html

お礼日時:2011/11/12 21:32

No.1再回答です。



No.2の回答を見て失念してたところがあるので
もう一度回答します。

失念してた点、それはあなたがアパレルショップ店員であること。
No.2の言うところの容姿の影響が大きいと考えられることです。

好意は好意でも恋愛的な好意ではなく、性的関心の方も十分あり得ます。
好意はあるけれど、恋愛に発展するかどうかは別問題です。

僕も通りがかりでちらっと見て
「あの店員可愛いな」
と思ったりすることもありますので、その類かも知れません。
ただ2秒もがっつり目を合わせたりはしませんけれど。


ショップ店員可愛いですよね。
まあ可愛くないと商売やれないでしょうけれど(笑)
世の中の女性の平均を大きく上回っているでしょう。
そこら辺は自信持っていいと思います。


補足にあった目を合わせるについて
目を合わせてもいいと思います。
僕はアイコンタクトくらいなら
その場では恥ずかしいけれど、うれしい。
可愛い女の子と目が合って、愛想良く振舞われて
嫌な思いする男はいない、はず。

一つ注意
文脈から分かるかもしれないけれど、
目を合わせた、愛想良く振舞っただけでは
恋愛的な感情を相手に伝えることはできません。
残念ながら男は社交辞令なのか本気なのか
判別するのは苦手です。

長文失礼しました。参考になるとうれしいです。

この回答への補足

再回答有難うございます。意識すると目をみるのも恥ずかしくて出来なくなりそうですが、目が合ったとしても男性には私の気持ちは伝わらないかもしれないのですね。でも相手の反応に不快感がなさそうならば、また目を合わせてみます。好意が伝わるように。
私はほんとに人並みの容姿なので、恋愛に発展させるのは難しそうですが、毎日仕事に行くのが楽しくなってきました。お互いシフト制なので、毎日見かけるわけじゃないところに、ドキドキを増幅させられます。

補足日時:2011/10/27 02:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。だんだん見かける間隔も2日に1回と短くなり、私が彼を見つけると彼もすぐこちらを向く・・・なんて状況の次の日、私の通勤途中にばったり会ったんです。しかも人目の気にならない場所で。仕事中じゃなくフリーな状態で。それなのに私は思いっきり下を向き、足早に彼の横を通り過ぎてしまいました。感じ悪いですよね。でも正面から歩いてくる彼を見るなんて勇気がなくてできなかったんです。その日から、2日間彼を見ていません。
もし、お時間があれば、こちらも宜しくお願いします。
http://okwave.jp/qa/q7125986.html

お礼日時:2011/11/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!