この人頭いいなと思ったエピソード

現在niftyでWiMAXを利用しています。これはマンションで電話を持たずに(番号に金がかかると聞いたため)インターネットを利用しようと思ったので選びました。しかし、不安定なので有線のものに変えたいと思っています。そこで質問が二つあります。
・回線を引くにはMJ-2WCと書いてあるジャックにさすのかと思うのですが、調べたところこちらは電話回線を繋ぐもののようです。しかし、自分は電話関係の契約をしていないのですが、電話を引いてイないタイプ以外の通常のADSLを利用することはできますでしょうか?
・また、そのジャックを使って光回線にしようとするとき、VDSLタイプ?というのを利用することはできますでしょうか?
できるだけ安価(大学4年前後の間、月4000円を超えないくらいのプラン)で有線にしたいので、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。ちなみに、価格ドットコムを参考にしています。

A 回答 (5件)

常時接続のインターネット回線をマンションに設置する場合には以下の条件があります。

ADSL回線の場合。
ADSLは電話線を利用したインターネット回線です。
電話共用型と専用型の二通りの利用方法が選択できますし、マンションが賃貸でも分譲でも問題無く設置出来ます。
ただし、ADSL方式は電話局と設置場所までの距離・回線損失によって回線スピードが決まります。
目安としては、電話局から約2km(直線距離ではなく線路長)以下が望ましく、損失も30dB以上ですと接続不安定になりかねません。
設置場所に電話番号があれば検索できますが、もっていない方は設備しないとわかりません。
また、マンション内にISDN利用者や線路近辺に幹線道路や電車路線などがあると速度低下になります。

VDSLとは、マンションの共用部分(MDF等)にVDSL装置を設置し、マンションの電話配線を利用しマンション全体で光回線を利用する事になります。
従って、VDSL装置の設置が必要と成りますので賃貸の場合大家さんや管理会社、分譲の場合は管理組合の許可がなければ利用出来ません。
NTTの場合ですと、近くの公衆電話から(116)に電話し、Bフレッツマンションタイプの利用が可能かマンション名と住所を言えば検索してくれるはずです。
他社のマンションタイプ(今は余りありませんが)は解りませんので、回線キャリアにお聞きください。

マンションタイプの利用出来ないマンションでも戸建てタイプの光回線を引くことは出来ますが、月4000円以上になりますので、ADSLの専用タイプ(工事費など一時費用が掛かります)でも、プロバイダ料金+使用料を含めると厳しいかも知れません。
YAHOOのADSLですと安いですが、YAHOOのADSLは他社と違いISDN回線のパルスノイズに弱いタイプの技術を採用していますのでマンションでの利用はお勧め出来ません。
    • 0

VDSL(電話線を利用する光系)のタイプが利用できるかも知れませんので、マンション名で検索できないでしょうか?

UCOM系は、料金的にお安いので調べてみるとよろしいかと
    • 0

ADSLのタイプ2なら、専用タイプになり一般電話と共有しないために、一般電話は不要です

VDSL方式のマンションタイプで、ADSLが利用出来るかは分かりかねます。
利用出来るかは、NTT東西までお問い合わせ下さい。

VDSLでも、一般電話は不要だったりしますよ

VDSLでの利用料金なども、NTT東西もしくは、そこに接続されているISPに問い合わせて下さい。
VDSLでどこが入っているか分からない場合は、マンションの管理会社までお問い合わせ下さい。
    • 0

NTT電話のADSLの速度の遅いものが一番安いです。

光は当初無料が有りますが、今後3年半以上使用なら、
ADSLが安さで優れます。

モア(12Mタイプ) 2,835円 + 514.5円 /月額

一時費用は、別途必要です。

参考URL:http://flets.com/adsl/s_fee.html
    • 0

光ファイバに関しては、そのマンションまで回線が引かれていなければ利用はできませんので、まずマンションの管理組合や管理人さんへお尋ね下さい。

• 0