プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルダ自体のサムネイルを大きく、かつ鮮明に表示したいです。

レジストリをいじる事で、画像のサムネイル(縮小版)を大きく鮮明にする事は出来るのですが、フォルダ自体のサムネイルは鮮明になりません。(フォルダ自体のサムネイルとは、フォルダに入っているの四つの画像が表示されるサムネイル)
レジストリでサムネイルの画像サイズ(ThumbnailSize)を最大の256に設定した状態だと、フォルダのサムネイルは小さい画像が引き伸ばされたようにドット絵のようになってしまいます。
画質(ThumbnailQuality)を最大にしてもまるで効果がありません。
フォルダのサムネイルを鮮明化できないのは、XPの仕様なのでしょうか?

大事な事なのでもう一度言います。
レジストリのサムネイルの設定で、画像サイズ(ThumbnailSize)と画質(ThumbnailQuality)を最大値にするだけでは、フォルダ自体のサムネイルだけが荒くて鮮明ではないので困っています。
画像や動画ファイル単体のサムネイルは大きさに合わせて鮮明になるのにもかかわらずです。

http://xp4.blog4.fc2.com/blog-entry-37.html
上記のURLの画像サイズと画質を最高にする方法は試していて、それでもフォルダのサムネイルだけが鮮明になりませんでした。
それを踏まえてアドバイスをお待ちしています。

画像のサムネイルを大きくする方法は沢山引っかかりますが、フォルダのサムネイルを大きく鮮明にする方法がググッても見つからないので、やはりフォルダのサムネイルは大きくする事を前提にXPは設計されてはいないという事なのでしょうか。
フォルダのサムネイルを鮮明化出来ない理由や、他のwin OSなら出来るとか、そういう情報も諦めが付くという理由で役に立つのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

納得のいく回答になっているか解りませんが不明点は返信いただければ回答できる範囲で回答します。

サムネイルは縮小した画像をメモリーやHDD上等キャシュして一時的あるいはサムネイルデータとして保存し本来の画像データすべてをアクセスしないと得られない全体像の代わりにサムネイルをアクセスし、短時間に表示できるようにしたものです。
さらにフォルダー上に表示されるサムネイルはOSで具体的にどうやって実現しているかプログラム的には解りませんがフォルダーに表示できる大きさに縮小したものです。

縮小とは、具体的には10×10の面積のデータを1で表示したりすることを意味します。その縮小率はまちまちですがサムネイルされたデータは一定の大きさの一定のサイズです。
このサムネイルのサイズを大きくすればするほど鮮明にはなりますがコンピュータ動作上遅くなります。JPGなどは同サイズで画面精細度を決められますがOSのサムネイルで出来たとしてもやはり処理が遅くなります。また、縮小は縮小で限界があります。それが256と云うことでしょう。
要するに元のデータが大きければ大きいほど縮小率が大きくなります。また、具体的にどのように縮小するかもソフトウェア次第です。
サイズそのものも一定の大きさを超えればサムネイルそのものの意味が無くなります。要するに例えばですが256×256以上の映像サムネイルデータになればサムネイルそのものに処理が掛かり過ぎる訳です。

サムネイルは言わば映像データを一目で何か解りやすくした映像インデックスであり、それで映像が鮮明に見れるものではありません。

例えば、画面上10×10のデータを1にする際、サンプリング的に特定座標をピックアップすれば処理が速いですが、その10×10のデータ(100個)の平均値、(色、や明るさ)を取れば計算が生じサムネイル処理に時間がかかります。
どちらが、正確なサムネイルになるかは何とも言えませんが要するに人の顔の「ほくろ」なんていうデータはサムネイルすれば消えると云うことです。
サムネイルの処理方法はOS含めソフトウェアに依ります。
要はサムネイルは縮小した映像データであって決してオリジナルのデータとは違うと云うことで限界があると云うことです。

リンク先ですが、映像のサムネイルのデータサイズをかえて、大きくしているだけで言わば縮小率が下がっただけであり、オリジナルより小さい画像で有ることは間違いありません。
フォルダーのサムネイルは更に小さくなっていると思います。
フォルダーそのものを大きくしなければ言わばサムネイルをサムネイルしてフォルダーサイズにしているだけで意味がありません。

何か、映像処理の性能の良いソフトウェアがあって、オリジナルの写真などを今見えているフォルダー表示位の映像サイズにして比較して精密に見えるとしたらそれはソフトウェアの性能がいいだけの事。
OSはサムネイルの処理にそんなに時間はかけられません。おそらく、性能のいい画像処理ソフトで実際オリジナルをフォルダー上のサイズまで縮小してみてそんなに画像の精細度は変わらないと思います。

Microsoft Picture ManagerがPC中にあればサムネイルの具体例として
1.Microsoft Picture Managerを使った覚えがあれば、フォルダーの写真表示の様な表示状態や縮小表示で複数ファイルを表示させた覚えがあれば以下のフォルダーを確認してみてください。
Microsoft Picture Managerはあるがそういう使い方をした覚えが無ければMicrosoft Picture Manager起動してメニューの「表示」で「縮小表示」か「写真」にして一回データを全部見ます。
「マイコンピュータ」→「フォルダーオプション」→「表示」タブ→詳細設定のスライダーで中央付近の
○すべてのファイルとフォルダーを表示する←にチェックを入れる。
その状態で以下のフォルダーを見てみる。
ローカルディスク(C:)→「Documents and settings」→ユーザーアカウント名フォルダ→「Local Settings」→「Microsoft」→「OIS」→「thumbnails」をひらく
そこにある映像データは言わば、メモリー上のサムネイル等を映像化したものです。
そこにあるデータはオリジナルではいろんなサイズであったとしてもおなじサイズにされているはずです。

確認後はフォルダーを閉じマイコンピュータのフォルダーオプションを元に戻します。

サムネイル【thumbnail】
↓↓

参考URL:http://e-words.jp/w/E382B5E383A0E3838DE382A4E383 …
    • 0
この回答へのお礼

>サムネイルは言わば映像データを一目で何か解りやすくした映像インデックスであり、それで映像が鮮明に見れるものではありません。

>OSはサムネイルの処理にそんなに時間はかけられません。おそらく、性能のいい画像処理ソフトで実際オリジナルをフォルダー上のサイズまで縮小してみてそんなに画像の精細度は変わらないと思います。

ありがとうございます。
しかし文脈や表現から察するに、どうやら状況が少し伝わってないのかなと思いました。
サムネイルに対して完璧な画質の精密さを求めているワケではありません。
レジストリでサムネイルサイズをいじっても、フォルダのサムネイルは、そのサイズに適した解像度に縮小してくれないのです。
サムネイルのサイズを大きく設定すると、フォルダのサムネイルだけが小さい画像から無理やり【拡大】されたかのようにモザイク状態になってしまうのです。
一般的にこの状態をどう表現するのか分かりませんが、CG業界用語で言うところの【解像度バレ】とか【解像度割れ】という状態です。(表示サイズに対する画像ファイルの解像度が足りなくて、モザイク状態になって表示されてしまう現象)

↓具体例を申しますと、フォルダのサムネイルが下記ページのモザイク処理された目の画像のようになってしまいます。
http://web.me.com/mu_yan/blog/Blog_%26_Tips/%E3% …

お手数ではありますが、レジストリでサムネイルサイズを最大の256にしていただいてフォルダの四分割サムネイルがどのくらい荒いかを確認していただけると、状況が分かると思います。

Microsoft Picture Managerはifficeが入っていないので、すみませんが確認出来ませんでした。

回答1は失礼しました。
おっしある通りですね!!
観た感じ、フォルダーも大きくなりますが元々のサイズのフォルダーサムネイルが単純に大きくなっているようです。小さいフォルダー表示を大きくしただけの様です。
ところで、このサイトではThumbnailQualityの方は荒くすると見れない位に書いてあるのですが、少なくとも私のパソコンでは効いてないです。
私のパソコンでは50と100で見た目のが質的な変化が感じれません。
映像単体の細かい比較はしていませんがフォルダー表示上のサムネイルに関しては全くThumbnailQualityの50と100は差がありませんでした。

リンク先サイトでは
>画質を落としまくると、ひどいサムネイル画像が出ます・・・
と有るのですがザックリと見たところ私のパソコンでは50と100で見た目のが質的な差が感じれません。

Chappy4649さんのパソコンでは50と100でこの変化ありますか?
差があれば私の設定ミス、差がなく私と同じであれば、サイトのThumbnailQualityの部分に何らかの誤記か間違いがあることになります。
"チャッピイよろしく"さんいかがですか?
本件に関し私の方でも、もう少し調べてます。

取り急ぎ連絡および確認とお詫びです。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛けしましてどうもすみません。

試しに画質の数値を一桁台と極端に下げてみたところ、確かにフォルダのサムネイルも画像のサムネイルも変化がありませんでした。
Uncle_John様の推察通りに設定方法が間違っている可能性がありますね。
画質の設定方法について、他のページと見比べてみようと思います。

同じ質問を繰り返し見かけるのですが、そろそろあきらめてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

この質問内容は、一発で解決する事は難しい問題のようです。
諦める事は簡単ですが、分からないまま終わるのは嫌なのでもう少しだけ粘ってみようと思います。

調べられそうな時間が限られるので今現在までに調べた範囲を連絡します。
類似する相談やWeb検索をしました。
方法は、ほぼ同じ内容が一件、おそらく他のサイトも同じ内容と思われます。
↓↓(TopをクリックでWindowsXpを確認できる)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/usefultec …

上記リンクにもあるThumbsl.db削除でも付加
キャシュをしないに設定しても変化なし

「Thumbnail」でヒットしてっ関係ありそうな英語のサイト
↓↓
http://social.technet.microsoft.com/Forums/en/it …
↑↑
1.アイコンスペースの関係でVista以降から3×3のサムネイルができるとの様な内容

【以下推定を含めて】
2.現在、フォルダーや映像が256の大きさですが、フォルダーアイコンの1画素が斜線などの部分で確認できます。非常に荒い状態です。(フォルダーアイコンの画素)
フォルダーアイコンが拡大に耐えうる画素ではない気がします。
縮小表示時のフォルダーアイコンの映像はこのフォルダーアイコンの1画素に支配された様なモザイクを少し鮮明にしたような画像になっています。

3.まとめ
現在のところ、フォルダーアイコンの1画素が大きいため中の4つまたは、1つの画像表示時含めそのアイコンの1画素単位で最終的に表示されているようである。
Vistaや7では縮小表示用のフォルダーアイコンの画素そのものがXpより大きいと思われ問題なさそうな感触である。

(2項)以下推定ですがとりあえず以上です。
当方では今自由に使えるパソコンは家の1台限でVistaや7は調べられません。

回答3の方の意見今拝見しました。
回避策があるか、推定が間違っているか他の方の回答を待ってください。
時間がある時、別の内容がもし解り、質問がクローズしてなかったら連絡します。

私からは以上です。
    • 0