プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々おばーちゃんから頼まれ着物を売りたいのですが、何処にうればいいのか分かりません。
一円でも高く売りたいのですが、着物の価値もよく分からないので騙されて安く買い取られるのも嫌なのでもし詳しく知っている方がいたら教えてください!

ちなみに岐阜て捜しています。
愛知でもいいのですが遠くて…

A 回答 (4件)

着物の買い取りはほとんど二束三文と思って良いみたいです。


よほどお金持ちの奥さまのン百万もするような着物でも、買い取りは大したことないんだそうです。
それをお店が売るときには何倍もの額になりますけどね・・。

若い世代の女性の一部で、大正レトロな感じで古い着物を着るのが流行っています。
『KIMONO姫』とか『七緒』なんて雑誌があるんですが、見ててなかなか楽しいんですよ。

きれいな柄の銘仙や錦紗はそういった方には垂涎ものでしょうね。
長襦袢などもあでやかなものがあるんじゃないでしょうか?
そんなの私もほしいです。
私も銘仙や大島はほどいてバッグなどに作り直したりします。
着るだけでなく、生地として使う方が多いので、古いものでもオークションではかなり上がったりします。

買い取りを希望されるのでしたら「着物」だけでなく「古布」で検索する手もありかも知れません。
私のように着物生地を洋服やバッグにリサイクルして売っているお店が買い取りをしている場合もあります。

数がどのくらいあるのかわかりませんが、どうしてもお金が必要だからってことでなく、片づけたいから・・という理由でしたらあまり欲を出さないのが賢明です。
思いきってオークションに出品されたらいかがでしょう?
オークションの値もタイミングで大きく違ったりしますが、経過を見守るのも楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になります!
いろんな方法があるんですね!
生地としても考えてみます☆
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/11 22:01

岐阜高島屋10Fにある、箪笥屋などはおすすめです。


http://tansuya.jp/kaitori/

全国の、大手デパートやショッピング街にありますので、信用もあります。

骨董的な価値のある着物であれば高いのですが、一般的な着物は、モノが良くてもそれほど高く売ることはできません。

おばあ様の頃とは、着丈が違いますので、今の若い人には寸法があわないのです。
また、おばあ様の時代は、若い人は赤い色の着物を着ていました。
大正的な、レトロなものです。

今は、地味な色の、シックなものがはやりです。

ですから、二束三文は覚悟したほうがよいです。

「騙される」と思われるのでしたら、見積もりをとってから相談してはいかがでしょうか。
また、実際に売られているものの価格をみると、納得できるかもしれません。

見積もりを取ってから、それ以上の価格でネットオークションに出してもよいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一回高島屋行ってみます!
二束三文は覚悟して行かないと…

お礼日時:2011/11/11 21:55

以前、このサイトで回答して文面です。

参考まで。



セカンドストリート

ノーブランドでも、一点でも買い取りは可能。
詳しく知りたいなら、下記参照で。

http://www.2ndstreet.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてみます☆

ありがとぉございまぁす!

お礼日時:2011/11/11 21:53

こんばんは!


着物ですか。家にも沢山あります。

岐阜県で検索してみました。

http://www.eonet.ne.jp/~pospos/gihu.html
こちらは出張買取もやってるみたいです、

http://kimono.saitoke.net/gihu.html
こちらも同様に出張買取OKです。

http://www.kaitoricenter.com/kaitori/gifu/kimono …
こちらはメールで見積もりしてくれるそうです。

http://www.saitoke.net/gihu.html
こちらも出張買取OKです。

と少しの検索でも沢山出ました。
「岐阜・着物高価買取」で検索したのですが、岐阜を愛知としてみれば、出張OKが有るかと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ沢山調べて頂いてありがとぉございます!
私も一回調べてみます☆

お礼日時:2011/11/11 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!