プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際線のビジネスクラスに乗ったことはありますか。

私は国内、海外を問わずエコノミーにしか乗ったことがありません。

ビジネスクラスに乗ってみたいとも思いますが料金が高すぎて躊躇します。

ビジネスクラスは高い料金を払っても乗ってみる価値があると思いますか。

A 回答 (12件中1~10件)

もともと飛行機のクラスはファースト(JRのグリーン車)とエコノミー(普通車)にわかれていました。



その頃は日本人は簡単には海外旅行に行けませんでした。理由はエコノミーとて非常に高価であったこと、政府が外貨流出を防ぐため簡単にパスポートを発行しなかったからです。

その後海外旅行が解禁となって多くの人が海外を夢見るようになりました。
飛行機も大型化し、すみっこ(?)の席を格安で売るようになり、いわゆるツアーが誕生しました。

しかしエコノミー普通運賃が安くなったわけではないので、ツアー運賃との間に大きな乖離ができて、出張で海外に行く正規エコノミー運賃の乗客から不満が噴出しました。(30万円と5万円が隣り同士・・・・なんて感じでした)

そこで航空会社はエコノミー普通運賃のビジネスマンなどを特別扱いするために設けたのがビジネスクラスです。(これがビジネスクラスの名前の理由です。)

余談ですが、今はエコノミークラスでも正規運賃とツアーに乖離がありますよね?
そこで今度はエコノミーの中でもプレミアムエコノミーなるものが登場しています。

http://www.ana.co.jp/int/svc/jp/py/

今や国際線は4クラス体制です。
ちなみに航空会社で扱う航空券はもっと種類が多くて十種類以上あり、見えないところで違いがあります。(例えば予約オーバーで他社に振り替える順番なんてのもちゃんとあるのです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>そこで航空会社はエコノミー普通運賃のビジネスマンなどを特別扱いするために設けたのがビジネスクラスです。(これがビジネスクラスの名前の理由です。)

ビジネスクラスの名前の由来も知りたかったので、お答えありがたいです。
ホテルの場合ビジネスホテルというとリーズナブルな価格で設備も質素です。

なのに飛行機の座席で価格が高価で設備も豪華なものを何故ビジネスクラスと呼ぶのだろうと不思議に思っていたのですよ。

お礼日時:2011/11/13 13:06

定期的にパリへ行きますが、パリへ行く際にはビジネスクラスと決めています。


あとは、たとえばホノルルぐらいではエコノミーでもいいと思っています。

ビジネスクラスはたしかに高いですが、やはり楽ですし、そのために、到着後の疲労の
具合とスタミナが違います。と言うより、12時間を超える飛行時間ではエコノミーク
ラスがあまりにもプアー過ぎますね。

ビジネスクラスだからといって、クロカリーがプラスチックじゃないとか、そんな特別
にアパーなサービスまでは期待してませんが、ただ、足元の広い席と、トイレに列が出
来ないこと、脚慣らしにちょっと利用するバーカウンター、そしてこのクラスにふさわ
しい落ち着き、そんなことだけで満足しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

パリなどヨーロッパへゆくときエコノミーだと疲れますよね。フライト時間も12時間ぐらいありますし。
私もヨーロッパへ行ったことがありますが往復ともエコノミーだったので疲れました。

お礼日時:2011/11/13 13:12

以前欧州線で、飛んでから暫しして機体に不具合が生じて引き返し、結局戻った空港一泊になってしまった時、上級クラスのお客さんが自分達からホテルに案内すべきだと怒涛の如くお怒りでした。


「高額払っているんだからごもっともだな~」と思いましたし、「上級クラスはこういう時に威張れるんだな~」とも思いました。
もちろん上級さんはホテルもいいホテルでした。

私は欧州行きが多いですが、ビジネスはA○Aで2度ほどオーバーブッキングで経験あります。
CAさんからはすべて個人名で名を呼ばれ、食事がチョイ良くて、シートが広く、到着国の入国は優先レーンを使用出来る…のはいいですが、下手をするともう1回行けるほどの差額を払う気にはちょっとなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>「高額払っているんだからごもっともだな~」と思いましたし、「上級クラスはこういう時に威張れるんだな~」とも思いました。
もちろん上級さんはホテルもいいホテルでした。

上級さんはなにかと優遇されますよね。でも高いお金を払ってるのだから当然ですよね。

お礼日時:2011/11/13 13:10

やはりビジネスクラスはいいです。



ANAマイレージクラブ会員限定ですが、
https://www.ana.co.jp/inttour/promo_business/
に、ビジネスクラスを使ったツアーが企画されています。

例えば、12/1発のビンタン島ツアーが\170,000ですが、
同じ旅程のエコノミーツアーが\125,000で\45,000程度の
差額です。(フライト時間:往復合計約14時間)

安いビジネスクラスツアーを見つけてぜひ一度体験してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>安いビジネスクラスツアーを見つけてぜひ一度体験してみてください

一度でいいのでビジネスクラスに乗ってみたいです。

お礼日時:2011/11/13 13:08

何度か乗ったことがあります。

社費ですが(笑)。
機材(航空機)に依る差が大きく出てくるんですよ。
同じ航空会社でも機材が違うと座席がぜんぜん違う。
2人横並びだとやっぱりうっとおしいし、前後幅が
広くても窓側に座ると隣の人にどけてもらわないと
トイレに行けませんからね。
ボーイング767みたいに小さい飛行機でファースト
クラスを付けていない機材ですと前のほうで1人がけ。
これはいいですよ。
最近増えているカプセルみたいな形になっているのも
いいです。倒したときに独立感があります。
夜行便に乗る場合はやはり寝返りをうてるビジネスは
価値があります。アメニティも付きますし。
それとビジネスは先に乗り降りできるし、ちゃんとした
国の空港だったら優先的に荷物が出てきますから。
最近は格安航空会社(LCC)のビジネスクラスとか
ビジネスの格安チケットも出ているので、
一度試されてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>夜行便に乗る場合はやはり寝返りをうてるビジネスは
価値があります。アメニティも付きますし。

航空会社のHPを見たら「ビジネスクラスは背もたれが水平になるので、ゆっくり眠れます。」とPRしてるのをみて「いいなぁ」と思いました。

お礼日時:2011/11/13 12:59

>国際線のビジネスクラスに乗ったことはありますか。



ビンボ~なので私も国際線では乗ったことがありません。
アメリカ国内線は何回か乗ったことあります。勿論、オカネ払ったわけじゃないですよ。ビンボ~ですからムリ、ムリ・・・。
マイレージ上級会員で自然にグレードアップしただけです。
2、3時間のフライトだとあまりメリットは感じませんが、長時間のフライトであればあるほど、やはりラクだと思います。東から西への移動はやっぱり有難かったですね。

でも、やっぱビンボ~人にはエコノミーの方が合うかな?って思いました。
静か過ぎるんですよ。セキするのも悪いかな???とか考えちゃうくらい・・・。
それからしょっちゅう飲み物が出てくるので、意地汚くガボガボ飲んでいると、トイレ行きたくなっちゃうし。やはり身分不相応だと思いました。
でも、長距離路線ならビジネスの価値は高いと思います。

>ビジネスクラスに乗ってみたいとも思いますが料金が高すぎて躊躇します。

私なんか躊躇どころか、ビンボ~過ぎて「永久にムリ!」って感じです。

いつもいかに航空券を安く買うか苦慮しながら格安でエコノミーを買うのですが、最低運賃でエコノミーの一番良いかもしれない?席を確保する技をお教えしましょう。
空港に早めに行って、チェックインカウンターで「非常口席は空いていますか?」と図々しく聞くのです。航空会社によって色々ですが、空いていれば足元が広い席を確保できます。
ただし客室乗務員とお見合いになりますが・・・・。その際は「ハロ~」とかニコヤカに・・・。

或いは空いているブロックの通路側席をとり、乗り込んだらひたすらキョロキョロして、例えば1列空いているところとかチェックし、誰もこなさそうな雰囲気だったら自分のハンカチとか本とかそこにおいておきます。全員が乗りこんだと思ったら、その空いている座席に瞬間移動するのです。
横に誰もこないと少しはラクです。長時間のフライトなら、必死に頑張りましょう。
1列確保できたらエコノミーベッドのできあがり。万歳です。
まあ、最近そんなに空いているフライトってあまりないですけどね。
因みにこの技は、オーストラリア人に教えてもらいました。

どうぞ、よい旅を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どうぞ、よい旅を

いえいえ、まだ具体的に次の海外旅行へゆく計画はまだないのですよ。

お礼日時:2011/11/13 00:15

>一度でいいから(長距離路線で)乗ってみたいです


デルタ航空のビジネスが西海岸(ロス)迄羽田から
193000円で飛んでます。シートは水平になります。

エバー航空ではパリ迄182000円です。こちらの
シートは平らですが水平でなく少し斜めです。

安い航空会社の便はビジネスでも結構込んでいます。

時期によっての料金差はエコノミー程無いのが特徴です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びお答えありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 00:03

価値観の違い!時の違い!



30年程前の航空運賃ですが南米や欧州へのエコノミー運賃は
40万程でした。平均月給は10万以下だったと思います。

現在では南米が12万、欧州は8万程です。平均月給は30万
程でしょうか?

ビジネスクラスの北米、欧州は大手で35万程、安いのでは
20万を切っています。

給与と比較すると今の水準は非常に安いです。単純に欧州への
場合30年前のエコノミー料金でビジネスに乗れると思えば
リーズナブルではないでしょうか。

因みにわたしは欧米への旅行は何時も安いビジネスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>30年程前の航空運賃ですが南米や欧州へのエコノミー運賃は
40万程でした。平均月給は10万以下だったと思います。

30年前は欧州方面などへはエコノミーでも40万もしたのですね。今は欧州へのエコノミー料金は往復でも
20万以下です。

ならば今ビジネスクラスが欧州へ40万するとしても、快適さを考えたら、けっしてべらぼうに高いとはいえませんね。

お礼日時:2011/11/12 22:39

オーバーブッキングでビジネスに乗ったことがあります。


メシはいいし、シートも快適だし、明らかに違います。
カーテン1枚の向こうは、別世界でした。

が、料金倍額の価値があるとかというと躊躇してしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>料金倍額の価値があるとかというと躊躇してしまいますね。

某航空会社ではビジネスクラスの料金はエコノミーの約5倍もしてて驚きました。
座席がとても広くて(エコノミーの2倍の広さ)、かなりゆったりしてるみたいですが。

お礼日時:2011/11/12 21:44

ノースウェストのグアム線で、格安チケットに片道1万円(往復2万円)追加でビジネスに乗れるキャンペーンをやっていたときに乗ってみました。


私の感想としては、正規運賃では疑問ですが、安く乗れるなら魅力的です。
席が広いのが一番嬉しかったです。
食器がガラスや陶器なのも良い感じ。
離陸前にウェルカムドリンクが出てくるのも、へ~って感じでした。
数人の小学生が騒いでいたのだけが残念でした。小学生からビジネスクラスって・・・。

ビジネスクラス用のラウンジも魅力的でした。
いつもはゴールドカードラウンジを利用するのですが、混んでるし、大した事ありません。
ビジネスクラス用のラウンジは寛げるし、アルコール飲み放題だし。
出張が多いのなら、プライオリティパス取得しようと決意するほどには魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>席が広いのが一番嬉しかったです。

ネットで某航空会社のビジネスクラスの写真をみました。座席がすごく広く、背もたれもほぼ水平に倒せるので機内で寝ることも出来るってPRしてました。

一度でいいから(長距離路線で)乗ってみたいです。

お礼日時:2011/11/12 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!