アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香典返しをもらった時、なんとお礼すればいいのでしょうか?

会社の同じフロアのAさんのお父さんが亡くなったので、
代表の方が香典を集めるということで1000円渡しました。

後日、Aさんから香典返しということで、
お菓子と一緒に「ありがとうございました」と言われたのですが
私はなんと言うべきだったのでしょうか?

「どういたしまして」も変だし
「とんでもないです」も違うような気がします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の場合は


「このたびはご愁傷様でした。
ご丁寧にありがとうございます」と言います。
「ご丁寧にありがとうございます」の時だけもありますけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/11/13 22:08

「ありがとう」という言葉を避けたいときは、



「ご丁寧に恐れ入ります」と言います。
香典返しのお礼のときによく使われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「ご丁寧に恐れ入ります」
覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 22:08

「大変でしたね、ご丁寧ににありがとうございます」でいいです。


香典返しに対してのお礼の言葉なので「ご愁傷様は」使わないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「ご愁傷様」は使わないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 22:08

此のたびは、ご愁傷さまでした・・・・・・弔辞は、はっきり応答しません。

口の中でムニャムニャで、終わらせます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「此のたびは、ご愁傷さまでした」
これいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!