電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの趣味、いつ生まれましたか

私は趣味をもったことがありません

3度の飯も忘れてしまうくらいの趣味があったら

楽しいだろうなぁと思います

テレビで、再現VTRとかで寝る間も忘れて趣味に打ち込んでるのとかみると

羨ましい反面、趣味ってどうやってもったんだろうなと思います

「いつでも○○(趣味)のことばっかり考えてます」とか

憧れます

趣味が欲しい お金のかからない趣味・・・

A 回答 (12件中1~10件)

No11です。


再度しつれいします。
ふと思ったのですが。
趣味っていったいどういうものなんでしょうな。
例えば、人っ子一人いない世界で、何かしらの趣味を持つのは難しいことだと思いますよ。
やはり誰かに見てもらいたいとか。
上手に思われたいとか。
センスがあるとか。
そんな、ある意味見栄みたいなものがあるからこそ、楽しいし、面白いのかも知れませんな。
または、ロールプレイングですよ。
主人公になりきり(笑)。
私は昔から、ギターもやっていまして。
練習する時は、ロックスターですよ。
ロックスターになりきり。
頭の中では1万人の観客の中で、ロックンロールをやっていますね。
やはり1万人の観客の声援に答える為には、練習練習。
・・・ちょっと痛いですか(笑)。

しかしなんですな。
どんな楽器かわかりませんが、全国のコンクールで1位でしょう?
並大抵の腕ではありませんなぁ。
もったいない。
私だったらストリートにでも出てみて、腕を見せびらかしですよ(笑)。
心の持ちよう一つなんですかねぇ。
そこまで極めた方の心境たるや、凡人の私には察することは出来ませんが。
良い趣味が見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
人に見られたくない、知られたくない趣味というのもありそうですし、
さまざまな印象は、ありますけど、
おっしゃるように根底では人にみられたいものなのでしょうか?!分かりません
「趣味をお持ちの方のみぞ知る気持ち」なのでしょうね

ギターもやってるんですね。
私はFで早速の挫折・・・というわけで3日坊主にすらなりませんでした。

お礼日時:2011/11/15 09:07

私の場合は、車・バイク・自転車ですね。


整備、モデファイなど全て自分でやりますので。
正直没頭しだすと、時間を忘れます。
横で誰かが呼んでも気づかない程。
ストレスは飛んでいきますね。
まあ、上手く行かない時はそれ自体がストレスになるのですが。
それもまた楽しい事で。

自転車などはお金が掛かりませんね。
いや。
掛かるかな。
その方向性にも寄りますけどね。
私の場合、自転車が一番新しい趣味です。

基本、動くものの造形が好きなのです。
それに初めは惹かれます。
自転車もそう。
MTBの意匠に惹かれまして。
安物を購入。
実際走ってみると、気持ちいいんですよ。
景色を感じる。
風を感じる。
しんどさを感じる。
お尻の痛さを感じる。
腕の痛さを感じる。
背中の痛さを感じる。
首の痛さを感じる。
手の平の痛さを感じる。
・・・。

悪いほうが多いですな(笑)。
でも、その爽快感は何故か残ったのです。
それから、ホロホロと乗るようになると。
ダンダンと体も出来てきて、無用な痛みがなくなります。
また。
自転車の事も詳しくなって来ますので、余計に楽しくなってくる。
特に、自分の好みに部品を変えだすと。
そんなこんなで今に至ります。
今ではお金の掛からない趣味とは言えなくなりました。
でも、モノの値打ちも判ってくるので、高いとは思いませんけど。
(その詳細な値段は、ちょっと口では言いにくいほど。)
しかしお金をかけずとも充分楽しくは出来ますね。

どんな趣味でもそうですが、キッカケはふとした事。
楽しいな?気持ちいいな?と思った事があれば、それが趣味の入り口かも知れませんな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>正直没頭しだすと、時間を忘れます。


↑これです。憧れ。

そんな趣味を持てる日がくるだろうか。

ふとした、ことですかぁ・・・
趣味の入り口。みつかる日が来ますように。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 23:42

3度の飯も忘れてしまうくらいの趣味というか・・・


3度の飯どころか、いつも食べ物のことを考えてしまうくらい食べることが好きでひたすら食べることが趣味な時期がありました。
美食家ではないのでとにかく自分の嗜好に合っていれば何でもです。
きっかけは覚えていませんが、高校時代からですね。

本当は今でもそうなのですがぐっと我慢です。。。
気を紛らすために編み物やったりビーズアクセを作ってみたり、消しゴムはんこを作ってみたりして、熱中しすぎて肩こり悪化させドクターストップかかったり・・・

絵を描くことは食べることが趣味になる前から好きでしたが、他の方がすでに答えているので。。。
しかも絵も熱中しすぎると肩こり悪化なんですよね。。。


体動かす趣味を持たなきゃとちょっと焦っていますが、今度は寝ることが趣味になりつつあります。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいな。

趣味体質、とでもいえましょうか。

なんでも趣味になってしまうのでしょうか?いいですね

ドクターストップがかかるほどの趣味、持てる日は来るだろうか。。自信ないや。

お礼日時:2011/11/14 22:45

私は読書ですね。


図書館に行けば無料で借りられますし。
雑誌は貸し出しはしていませんが、熱心には読みませんので図書館内で読破出来ます。

活字が苦手なら画集・写真集や旅行ガイドなどで、そこに行った妄想をするのもオススメです^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書が趣味という方は素晴らしいですよね。
図書館にいけば、テンションあがるくらい楽しいでしょうし、
本屋さんも楽しいでしょうね、

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/14 18:01

私は友達と話していただけだ、エアー友達と!(キリッ



この趣味…
というかエアー友達と話すようになったのは小学2年ぐらいの時かな?

親が面倒な性格のおかげで友達作っても強制絶縁がザラだったからね~…
ネットフレとの間にも入ってくる程面倒な性格でねぇ~…


どうしてそこにたどり着いたかは、まぁ友達が欲しかったんだよね
何でも話し合える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身との対話とはまた別なのでしょうか

私も引越しが多くて、とくに大人になってから引っ越すと

なかなか人と深くかかわることもなく

エアー友達でもつくろうかな

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/14 18:00

“お金がかからず”“熱中できて”“長続きする”趣味、となると日中でも夜中でも外をブラブラ歩いて『日常を観察する』とかしかないのでは?



後は、質問者さんがどれだけ【興味】や【好奇心】の度合いを高めれるかにかかっているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外をブラブラ歩いて日常を観察する、というのも、とてもいいですね

ヒントをありがとうございました

お礼日時:2011/11/14 17:58

わたしは子供の頃からずっと絵を描くのが好きでした。


保育園の頃から好きだったようです。
アニメのキャラクターやお姫様を描いていたのを思い出します。
授業中もノートや教科書の端っこに落書きしたり、
他の教科はさっぱりでしたが、
美術の授業だけは楽しかったです。
まぁ美大に行けるほどの才能もアタマもなかったのですが・・。
仕事をするようになってからは、
何となく描くことから遠ざかっていましたが、
最近また描きたいなと思って、
安い画材を揃えて(お金がないので)描き始めたところです。
描いていると時間があっという間に過ぎます。
家族の中で絵が好きで、
まぁまともな絵が描けるのはわたしだけなんですよね。
せっかくなので、趣味にして楽しみたいと思っています。
年をとっても出来るのが一番良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんというステキな趣味でしょうね
ありがとうございました

私は美術はからっきしでしたねー・・・
評価は2でした
10段階評価なので、5段階だったら1ですね。

その反面、学生時代のバイト先が子どもの施設だったので、
子どもが喜びそうなものを飾ったり、ポスター製作など無数にやるのですが、
なぜか反響が大きく、製作物を毎回たいへん高く評価していただけたのを思い出しました
バイトでしたがその後職員として働きました。
ただし、これ自分に向いてる、とか楽しいとは思えず、
バイトだから、職員だからやるという感覚で、家にかえっても
その製作物のことを考えるようなことはなかったです
こんなんでも趣味なんでしょうか。。。

自分にとっての楽しいこと、ちょっとずつ探していこうと思います

お礼日時:2011/11/14 17:57

子供の頃は、『グリコのオマケ集め』、『切手集め』。


大人に成ってからは、『野球』、『カラオケ』、『社交ダンス』、『カメラ・写真』、『童話執筆』、『油彩』・・・。
どれも、止めたり、休んだり・・・。
(^^;
>楽しいだろうなぁと思います

はい。
楽しいから始めるのです。
楽しいから「ハマル」のです。

★何でもいいから興味を持つ。
この気持ちが無いと、「趣味」なんか持てませんよ。
私の友人には、行く気が全く無かったのに「山登り」に誘われ、初回は、足が「マメだらけ」になって、2~3日「筋肉痛」が取れず、真っ直ぐ歩けなくなったにも関わらず、「山登り」にハマッた人間もいますよ。

>お金のかからない趣味・・・

『散歩』、『ウインドウ・ショッピング』、『空き缶拾い・ゴミ拾い』、『ラジオ体操』、『家の掃除』、『テレビ鑑賞』、『川柳作り』etc.
まだまだ他にも沢山有ると思います。
『川柳作り』などは、ノートなど買わずに、新聞の「折込み広告」の裏にでも書けば、お金かからないと思います。
あ、私の友人には、
「俺は、昼寝が趣味」
って人間もいますよ。
でも、何であれ、「コレが好きだ」ってモノが無いと、趣味は持てません。

質問者さんって、何かに「感動」出来ますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割と感動屋だと思います。
表立ってアピールはしませんが。

お礼日時:2011/11/14 17:51

頭に血が上りきっていないんじゃないでしょうか。



やる気が出ない、積極的に動けない、って感じていませんか。

私がネットをやる時は体調の優れない時です。座っていて楽だからです。これでも疲れると、寝ながらビデオを見ます。受動的な娯楽をしながら「やる気でないな~」とため息をついています。

ところが。

コーヒーを飲んだり、走り回って血液が循環すると突然、いろんな事ができるようになります。物に興味が出て、あれもしたい、これもしなきゃと今度は一日で終わらない量を始めてしまいます。

沢山すぎると優先順位を付けなければなりません。写真を整理する、手紙を書く、商品を探す、店まで出かける、掃除、洗濯、料理…。

あれもこれもで頭がパンクしそうになった時に、気持ちが向いているもの(例えばサッカーの結果を気にしていた)があなたの趣味です。サッカーのファンの集いに参加すれば楽しい人生になります。ジャニーズや韓流だったら、その系列のサイトに入って活動に加わります。

気持ちは毎日変わって当たり前です。一つの趣味を続けるもよし、軽くいくつかに関わるもよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あれもこれもで頭がパンクしそうになった時に、気持ちが向いているもの(例えばサッカーの結果を気にしていた)があなたの趣味です。

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/14 17:49

このように、ネットで質問したり、回答したりするのも、趣味の一つだと思いますよ。



貴方様にとっては当たり前の行動であっても、私の年齢ではパソコンを利用しないことが多く、ネット利用するだけで、

「あの人はパソコンが趣味だから」なんて言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
世代によって色々なのですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/14 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!