アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、和歌山の南紀の磯でエギングをしていたら、画像のナマコみたいな生き物が
釣れました(引っ掛かって来た?)
ナマコだと思ったのですが、ナマコはもっと細長い生き物だと思うのですが、
全体的に丸いので、もしかしてウミウシなのかな?とも思っています。
写真をよく見ると、上部の真ん中に何やら口かエラのような穴が見えます(赤丸部)
この生き物が何なのか、また、食べられるのかご存じの方、教えて下さい。
分からない物は食べられないので、逃がしてやりましたが・・・。

「写真の生き物はナマコですか???」の質問画像

A 回答 (1件)

元魚屋勤務です。



赤ナマコですね。
当方もジギングやエギングなどで釣る事があります。
ナマコは活動時やリラックスしている時は軟らかく細長いですが、異変を感じると丸く硬くなります。

ちなみに、ナマコはサザエなどと同じく漁業権が設定されている場合が殆どですので、逃がしてやったのは正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。漁業権が設定されているとは知りませんでした。逃がして良かったです。

お礼日時:2011/12/11 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!