アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ウン,タ,ウン,タ」はバックビート(裏拍)と言うみたいですが,その逆の「タン,タン」のリズムは何と言うんですか?フォースビートや表拍と言うんですか?

A 回答 (2件)

g20050523さん 初めまして!




私は 地域の区民オケで、ティンパニーとパーカッションを 担当しています。
お尋ねの文中の[バックビート]は 正しくは[アフタービート]と言います。
日本語では[裏拍]で結構です。

二拍子の場合は[1.2.]と拍子を取った場合の[2]に当たるわけです。
4拍子ならば[1.2.3.4.]の[2.4.]に当たります。
ジャズなどは このビートですね。

逆に、日本民謡のような物は二拍子なら[1.2.]の[1.]に、
4拍子なら[1.2.3.4.]の[1.3.]にビートがあります。
日本語では[表拍]ですが専門用語では[オンビート]と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンビートって言うんですねえ。知りませんでした。大変ありがとうございました。どっちが良いという訳ではないんですが,アフタービート(バックビート)には体のリズムが慣れているような気がします。ジャズやボサノバなんかは裏と表が入れ替わったり,アクセントを入れたりで,面白い感じがしますね。大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 23:19

「表拍」で良いのでは?


4分の4拍子だと「強 弱 中強 弱」または宴会の手拍子「パン ウン パン ウン」ですね。
うーん日本人のリズム。 「裏拍」の方がグルーブ感出し易いでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス大変ありがとうございました。裏の反対だから表で良かったんですね。カラオケで手拍子する時に,曲によっては表で打つ人もいれば,裏で打つ人もいて,混在する中で歌う場面もあったりします。勉強になりました。

お礼日時:2011/11/21 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!