アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日Mu-maでレジストを購入しました。曲の一部をカットしたいのですが、レジストの編集方法がわかりません。使っているエレクトーンはELS-01です。

購入したソングはプロテクトソングなので、コピーをしてから編集するというのは調べてわかりましたが、
そこからつまずいています。

困っていることは
1、リズムプログラムのシーケンスのレジストでカットしたい部分を削除したが、リズムが元のままになってしまい、リズムもカットすると、今度はレジストが更にカットされてしまい、リズムと音が合わなくなってしまう。
2、シーケンス4まである曲で、シーケンス2はごっそり全てカットしたいので、演奏時にはシーケンス1,3,4を押してリズムをスタートさせているが、1,2,3,4で演奏したときと1,3,4だけで演奏したときでは3,4の音色が違ってしまう。(MDRで読み込んだ時のレジスト編集を開いてみると、REG_1とREG_2があるのでそれがうまく切り替わらないからでしょうか…)

うまく説明できず、わかりにくいと思いますが、
どなたかわかる方、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

編曲から遠ざかっているので、アドバイス程度ですがご覧ください。

以下、Ver1.83を基準に記述します。システムが古いバージョンの場合、機能や操作が異なることがあります。

1.の方ですが、紙のマニュアルとヤマハのよくある質問を読んだだけでは、ちょっとよくわかりませんでした。
 確認しますが、曲の一部について、リズムシーケンスとレジストシーケンスの両方を削除したい(切り詰めたい)ということでしょうか。
 非常に手間がかかりますが、まずレジストシーケンスを完全に削除して、次にリズムシーケンスのいらない部分を削除し、最後に改めてレジストシーケンスを入力する、というのがあまり頭を使わずに済むような気がします。たぶん、レジストシーケンスを全削除してもリズムシーケンスには影響はなかったと記憶しています。

2.の方ですが、間違いなく、シーケンス2の途中でネクストレジストが指示(シーケンスに入力)されているのでしょう。シーケンス2(レジスト)の編集画面で最初から最後まで眺めてみて、フロッピーディスクのマーク(黒っぽい四角形)があれば、それがネクストレジストです。
 いつもシーケンス2を使わないなら、シーケンス1の最後にネクストレジストを入力すれば解決すると思います。ネクストレジストは読み込み時間がかかる場合がありますから、入力タイミングを考える必要があります。
 シーケンス2を使ったり使わなかったりする場合は、それぞれ別のソングを用意することで対応できます。他の部分に手を加えないなら、オリジナルのプロテクトソングが全シーケンス使用、コピーしてできたプロテクト編集ソングがシーケンス2不使用という使い分けで十分でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
おっしゃる通り、とても地道な作業でしたが、
無事思った形にできました。
とても詳しくわかりやすく説明してくださったおかげです。
本番が近かったのでとても助かります。
本当にありがとうございました。