プロが教えるわが家の防犯対策術!

上手い(プロの)ピアニストが
弾いて一段落!?で右手をぴょん!?
って上げる仕草って
ホントは必要無い動作ですよね?
カッコつけてオーバーにしてんですよね?

質問者からの補足コメント

  • プロなら仰々しくやるな。 
    簡単そうに余裕をもってやれ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/29 21:27

A 回答 (5件)

売れるために必要なことは何でもやります。

技術以外にもマーケティングまでしっかりできないと成功できません。売れているプロの多くがそれをしているなら、それを支持する人が多いということです。
    • good
    • 10

打鍵した後に高く手を跳ね上げるのはよくある事、ホフマン、ホロヴィッツ、グールド等、昔の巨匠達は普通にやってます。

でも鍵盤を下へ底まで押したら反動で前腕が上がるのは自然ではないですか?音と動作はリンクしている筈、そうでないなら形だけのものなんでしょう。
    • good
    • 0

ピアノを20年ほどやっていますが、プロの方はカッコつけているわけではないと思います。


次の音に行くときに、手は上げておいたほうがスムーズに行きやすいんです。
たとえその音で終わりだとしても癖で上げてしまうんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

演出も含めたプロですからね!オーバーにしているところもあると思います!人によってはそこでリズムを取ったりしてると思いますよ

    • good
    • 1

プロがかっこつけて何が悪いの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A