プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェブにアップロードするためにフォトショップを使っています。
人にいわれてアンシャープマスクをかけるようにしているのですが、一般に量、半径、しきい値はどれほどがいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私もウェブにアップるすとき、というより元の画像を小さくした時に少しシャープさが弱まったときは積極的にアンシャープマスクを使います。

アンシャープマスクは大きい値を1回でかけるよりも、小さい値で何度かする方が元の画像を崩さないですみます(と何かで読みました)。また、モードをLabカラーにしてLチャンネルだけにかけるのも得策だそうです。(参考URL参照)
本当に参考にしかならないと思いますが、私はだいたい量=50%以下、半径=1ピクセル以下、しきい値=0くらいで様子みながら調整し、先に述べたように何回か2~3回かけてます。当然画像の内容、大きさによって変わってきますので、いろいろ試してみてください。

参考URL:http://www.art-photo.jp/hp/Photoshop/Photoshop03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
これからいろいろ試してみます。

お礼日時:2003/11/27 14:15

私もWEBページの画像を扱う際にPhotoshopを使っていますが


アンシャープマスクをかけるよりも、どちらかと言えば
WEB用に保存を利用してファイルサイズを小さくしている感じです。

それとも画像自体が妙にぼやけたものになっている状態でしょうか?
ハッキリしすぎているものを少しぼやかしたい状態でしょうか?
私がアンシャープマスクのフィルタを使う場合は
大抵シャープにする場合は量を100%~200%程度、
柔らかくするときは10%~70%。
半径はどの場合も1.0~5.0。
しきい値は8で固定しちゃってます。

色々プレビューしながら試してみて、自分なりに解釈すると
選択の幅も広がりますので・・・頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。いろいろ試してみます。

お礼日時:2003/11/27 14:16

プレビュー画面が出ますよね?


量と半径を多め(デフォルト値より下げても意味が無い)に調整し、それで判断すれば良いです。
一般的な数値というのはありません。
しきい値は余程大きな画像でなければ、触らなくても良いです。

それと、Webにアップするためとは言え、特にアンシャープマスクを掛ける必要はありませんよ?
アンシャープマスクはヘルプにも記述がある通り、コントラストを強めて画像をクッキリ見せる機能で、単純なコントラストの調整では修正できないような、微妙な調整をするための物です。
ですから、「Webにアップするために」必要な機能ではないし、「人に言われて」やる物ではありません(^_^;)
ご自分の感性に従って調整して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/11/27 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!