アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9週4日の初妊婦です。

昨日、検診行きました。
エコーを撮ったら、予定日が1週間早まっていて、周期も10週2日となっていました。
大きさは、30.1ミリです。
このような場合、予定日が早まるという事なのでしょうか?
先生から、なんの説明もなく、大きさを見て驚いていたので不安になりました。

あと、昨日撮ったエコーはまだぼんやりとした感じでした。
ネットで検索するとこの時期のエコー写真ははっきりと体と頭が写っている事が多いそうで、昨日楽しみにしてたのですがなんだかまだ人間ぽさがありません。

10週目くらいなら、背骨が見えてもいい頃なんですよね?
9週目でも、体と頭がはっきりと写っている場合が多いような気もするのですが…
どこかのサイトで、この周期あたりにはっきりと写らない場合脳などに障害がある可能性があるという事が書かれている事もあり、とても心配しています。

私の兄が、軽い耳の障害がある事と、母が私を産んだ後に流産した事(胎児の異常が原因だと聞いています)もあり不安でなりません。
初妊娠で分からない事も多いのですが、実際このエコー写真は正常だと思われますか?

「エコー写真どう思われますか?」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

医師が何も言われないなら大丈夫なんですよ^^。

9週4日ですよね、このころから、今までやや小さめだった子も
週数に見合う大きさにグンと成長なさいます。
昨日と今日で違っていても不思議でもなく、
また医師が焦点の合わし方により、ぼんやり見えたり、
キューピーさんみたいに、顔、足、手がはっきり見えたりしますが、
医師はいちいちこのショットが可愛い!とか考えてないので^^;。

画像は赤ちゃんが出足を丸めてる状態でぼんやり写しではないでしょうかね。
エコーをずっと見ておられましたか?足がある、手がある、これが顔か・・とか見られましたか?
たまに焦点があった時に人間ぽく見える瞬間はなかったですか?
いままでのエコー写真で8週の頃では足がにょきっと飛び出している画像とかはなかったですか?
医師により、そうしたことに気を付けずにどの焦点でぽっと印刷されるかということもあります。

大きさも順調ですし、特に問題はなさそうですよ。

障害を気にしておられますが、何かあるのならここから先のエコーで
医師が何かあれば何か言うでしょうし。
気になるのなら「NT(頭部浮腫)はどうですか?」と聞かれたらいいと思います。
エコーの時に手を見せてください、足を見せてください、と言えば見せてくれますよ。

エコーに行かれて何も聞けずに不安をあおるのでは、
せっかく赤ちゃんにご対面できているのにもったいないですよ。
聞きたいことはその場で聞きましょうね。

お大事に^^。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

エコーの時も、あまり赤ちゃんらしいさを感じれませんでした。
もうじばらく様子を見てみます。

心配な事は、極力先生にお尋ねしてみる事にします。

• 0