プロが教えるわが家の防犯対策術!

初妊娠12wです


妊娠初期から、よく下腹部がチクチクする感じがよくあり、診察の時に先生に尋ねてみたら、子宮が大きくなってるだけだから心配いらないよと言われました。
しかし、おそらく1週間ほどチクチクした痛みを感じていません。
赤ちゃんになにか悪い事が起きたのではないかと、心配をしています。

この下腹部のチクチク感は、周期によって感じなくなるものなのでしょうか?

チクチク感は、多くの妊婦さんが感じる方がいらしゃると思うのですが、だいたいどれくらいの時期まで感じるものなのでしょうか?
今まで、こんなにもの感じない日が続いているのが初めてて、とても心配しています。

あと、この痛みを感じなくなったと同時くらいにつわりの吐き気がなくなったのと、おりものの量が減った感じもします。
時期的に、つわりが終わる時期なような気もするのですが…

赤ちゃんの心拍が止まった場合、妊娠中症状がなくなる事もあるとネットで書かれていて、すごく心配です。
このような症状になった方や、似たような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



大丈夫ですよ。
心配なら、何度でもエコーに行かれたらいいんです。
元気そうな赤ちゃんを見れたなら安心が早いです。

子宮のチクチク感は妊娠初期で感じていましたが、次第になくなりましたよ。
11週の頃にはなかったように思います。
かわりに張り感がたまにありました。

悪阻は、産むまであったものですから何とも言えませんが、
(産んでからも吐いていたことが数回あり)
悪阻はそれこそ人によって違いますので何の目安にもなりませんよ。

オリモノも初期ではありましたが、そんなにでなくなっていたような記憶アリです。

確かに、11週超えても流産確率はまだ3割は稀なる原因で誰にでもあります。
が、11週超えたならひとまずは安心の時期でもあります。
ご心配なら、エコーへ行くこと。
なにも、1回見たら2~4週間は来てはいけないなんてことはないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがおとうございます。

しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2011/12/19 12:53

「○○がなくなった」「▲▲をあまり感じない」「つわりがない(少ない)」



本来、不快症状がなくなるのは喜ぶべきことなのに、妊娠中ってあたかもそういう
症状=胎児が元気という脅迫観念にとらわれてしまいますよね。
かくいう私も第一子の妊娠のときは、そんなことで毎日ビクビクし、ネットを検索しては
片っぱしからそういう質問を読んでいました(笑)。

>赤ちゃんの心拍が止まった場合、妊娠中症状がなくなる事もあるとネットで書かれていて

これは間違いです。
正しく書けば、“その流産をした方は”“たまたま”流産前後で症状がなくなった
というだけです。流産をする方が“全員”なくなるわけではないのです。
つまり必要十分条件ではないのです。

ナニナニがないからって胎児が育っていないとか絶対にないんですよ。
逆に言えば、ナニナニがあっても駄目なときは駄目です。
私は最初の妊娠(3回目の妊娠で第一子出産に至っています)のとき、全くお腹の痛みも
何もなく、ですがつわりが“ちゃんと”ある状態で流産していましたよ。
そんなわけなので、母体が感じる症状は異常な痛み以外は気にしなくて良いと言うか、
気にしても何もわからないというのが正直なところなのです。

さて、チクチク感ですがけっこう多くの妊婦さんが感じられますね。
ずっと感じられている方、初期だけの方、たまに感じるという方・・・いろいろです。
いつ終わるかもマチマチです。
同じ妊婦でも、その妊娠の都度症状も違います。
一応、書いておきますが、第一子のときはチクチク感はしばしばありました。
現在、第二子を妊娠7ヶ月ですが、初期にもチクチクはほとんど感じなかったと思います。

つわりが突然消えたり、かと思ったらぶり返したり、いろいろあります。
妊娠による症状(たいてい不快なモノですがw)は、ひとつずつ気にされていたら
9ヶ月間の妊娠中、気持ちが崩壊しますよ。 ^^;;
人それぞれ、妊娠それぞれと思って、気持ちを穏やかに健やかにお腹の赤ちゃんと
一緒の時間を過ごしてくださいね。
寒いのでお大事になさってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

心配であれば時間をみて病院にいこうと思います。
あまり不安な気持ちにならないようにきをつけなければなりませんね。

穏やかな気持ちで過ごしてみます。

お礼日時:2011/12/19 12:57

チクチクかは微妙ですが、私は生理痛みたいなズーンとした痛み(?)がありました。


質問者様と同じぐらいに治まった記憶です(かなり曖昧ですが(^_^;))))
時期的に、胎盤が形成されてへその緒で結ばれる時期だと思うので、赤ちゃんが安定してきたんじゃないかな~って思いますよ(^^)
ちなみに、私は悪阻が全くなく17wで胎動を感じるまで『ほんとに生きているのだろうか..』っと不安でした。が、赤ちゃんはクネクネモゾモゾしっかり成長してますよ♪
もし、何かあったら出血や腹痛があると思います!
不安だらけな妊娠生活ですが、赤ちゃんと2人で1つ!
質問者様の不安も届きますよ~
少しでも不安や疑問を感じたら、安心するためにも病院に行ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

胎動を感じるまでは、確かに本当に生きてるんだろうか…と思ってしまいますね。
心配が続くようであれば、時間を見つけて病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2011/12/19 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!