アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
22歳大学4年男です。
1年ぐらい前に、1年付き合った彼女にフラれました。
そして昨日、たまたまその彼女に会いました。今の彼氏と待ち合わせをしているとのことで、ちょっと話しました。今の彼氏とは将来的に結婚も考えていること、今がものすごく幸せであるなどと言っており、よかったなあと思いました。
私は今フリーであると言えば、「きっと素敵な人に出会えるから元気出してね。」と言われましたので、笑ってお礼を言っておきました。
ただ、本当に次に誰かもっといい人と出会えるのか、出会えたとしても恋人になれるのか、そして、結婚できるのか、正直言えば自信がないです。
ちなみに、彼女に未練はありません。復縁の可能性も0です。むしろ彼女は私よりも適した相手に出会えて良かったと思います。今の彼氏と二人で歩いているところを見ると、確実に私といた時よりも幸せそうに見えましたし。
また、私は来年度から就職で今の場所から離れることになりました。幸か不幸か、私と昨日会った元彼女に縁はなかったのだと解釈しています。
その元彼女が人生最初の彼女でした。
大学に入ってから、外見を磨いたり、サークルに入ったり、合コンに行ったりして、何とか彼女を作ろうとして全然ダメで、諦めかけたときにやっとのことで出来た彼女でした。なので次があるのか不安です。
客観的に見たところ、私には長所という長所はないのではないかと思います。すべてが中途半端な気がします。
また、「優しいところや気遣いが出来るところが長所」と複数の人に言われましたけど、それは自然にやっているのではなく、他に長所がないために、優しく接したり、必要以上に気を使わないとダメだと思ってやっている、打算的な卑しい考え方じゃないかと自分では思っています。
以上のような感じで、あまり自信がないなあという感じです。
そこで、皆さんの体験談を聞きたいと思いました。皆さんも失恋も経験しておられると思いますし、その後、新たに恋愛が出来たり、また結婚されている方もおられると思いますので。
実際皆さんの場合はどうだったのか、そしてどう思うのかを聞いてみたいと思います。
また、今後私は何をすべきかということを考えたいと思います。
まずは社会人として生きていくために、仕事が出来るようにならないといけないなあとは思っていますが、それだけでもダメかなあと。
ちなみに、私は前の彼女よりもいいと思える相手でないと恋愛する価値はないと思っています。
勿論、ゼロベースで考えてですが。
言葉は悪いですが、好きでもない相手と恋愛するのは時間と労力の無駄だと考えています。
実際に、夏ごろに好きでもない相手と付き合って、3日で別れましたので、その経験から学びました。

A 回答 (7件)

明日のことはだれにもわかりませんし、それでも人は希望を持って生きているんだと思いますよ。

だれも「もう明日は太陽が昇らないかもしれない」とか「地球が爆発するかもしれない」っておびえて毎日すごしていないじゃないですか。
それって明日を信じているからなんだと思います。
明日、交通事故にあうかもしれない、あわないかもしれない。
それを今、うーんって考えていてもそれは明日にならなきゃ答えがわからない。
人の出会いも全部予想がつくなんてありえないです。
元カノともそうだと思いますし、みんなそうやって人に出会っているのだと。
なので、結論は「明日になってみないとわからない」です。
だからこそ、希望を持って素敵な恋愛をするんだ!素敵な人と出会うんだ!って思っているところにいい縁もよってくると私は思いますよ。
どうせさ、自分なんてさ・・・ってところには我先に行こうとする人はなかなかいないと思います。
どうぞ、ポジティブに出会いを引き寄せるぞぐらいの心持でいてください。
そして、今目の前の課題を自分なりに取り組んでください。
その生活の中に、その生きている中に出会いはあると思いますよ。
合コン行きたいなら行けばいいし、うーんと思えばやめたらいいし。
思うように生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何とかプラス思考になれるよう頑張ってみようと思います。

>また、今後私は何をすべきかということを考えたいと思います。

若くて綺麗で金髪ナイスバディーのウクライナ人女性と結婚出来ます。
私はNHKでロシア語を勉強しました。
ウクライナ人の多くが英語が苦手ですが、ロシア語は得意なのでロシア語が便利です。

ロシアやウクライナの国際結婚のお見合い会社は星の数ほど有りますが、例えばこんなところです。
http://www.army-of-brides.com/bikini-photos/page …

友人の内1人はロシアから、2人はウクライナから若くて綺麗な嫁さんをもらっています。
貴方もどうですか。
因みに日本人はモテますよ。
私なんか日本人と云うだけが取り得のようなものですが、去年は約600人、
今年は約1100人の綺麗な女性たちからお見合いの申し込みをしてもらえました。
ただ、美人でナイスバディーなのは良いのですが、お見合い申し込みのメールをくれるのは
35歳も40歳も若い女性ばかりなので、「うーん、もっと歳が行っている女性は居ないかなぁ」
と云うのが悩みです。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。

まだこれからですよ…^^

お若いんだし、焦らずに好きな人を見つけたらいいんです。
こればっかりは探して見つかるという訳ではないし、寂しいからって誰でも良いという訳ではない
ですものね。

貴方と同じで、これからの人生をどう歩んでいくのか今 模索中です。
私は、安易な気持ちで働き始めた仕事だったのですが、
今では天職なのかなって思えるほど遣り甲斐のある仕事に就いています。
今の私には、忙しいくらい仕事に追われている方が、時間に余裕なんか無い方がいいみたいです。
そして、恋愛とは違って一生懸命やっていれば、必ず評価をしてくれる人はいますし、
自分に返ってくるものだと思います。

私は今日、大好きだった彼と別れました。
貴方が仰るように元彼以上に好きな人が現れるのか、この先 結婚したいと思える人が現れるのか
分からないし、不安もあります。
でも そう思える人が現れるまで 自然に身を任せ待つしかないんだと思います。
おそらく貴方も、相手に思われていれば幸せってタイプではなさそうですし…
お互いに‘いつかきっと’と信じて 前に進むしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

かなりタイムリーな話ですね、今日ですか・・・

>おそらく貴方も、相手に思われていれば幸せってタイプではなさそうですし…
そうですね。
自分が好きな人と相思相愛になれるほど幸せなことはないと思っています。

本当に、いつかまた好きになれる人ができて、その人と相思相愛でいられることがあればいいなあと思いますね!

読ませてもらって「すごい」と思いました

しかも、年下の人でこんな前向きの考えができるなんて。
そんなに自分を卑下する事はないと思いますよ。第三者からみたが、そのまま当てはまる場合もありますし。
いろいろな人がおっしゃってますが、人生はわからないものです。 もしかしたら今日すてきな方に出会えるかもしれないですし。
だから、できるかなんて考えない方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いや、まったくすごくないですよ。
やっぱり自分を高めないとダメだなあと実感することが多いです。
また誰か私が好きになれる人に出会えて、その人に好きになってもらって、付き合って、結婚できたらいいなと思いますが、その確率は決して高くはないので、ちょっと辛いところはありますが。
恋愛ができなかったらその時考えるってのもありかもしれませんが、期限を定めた方がいいかもしれませんね。

こんにちは。

お若いのにしっかりとした考えをもっていて素晴らしいと思いますよ。

私は出会いにムダはないと思っています。
彼女とは結果は残念でしたが彼女の幸せを心から祝福できる質問者様なら大丈夫だと思います。
(なので数日で別れてしまった女性とのお付き合いも「気持ちが伴っていないとダメだ」と発見できたわけですし、ムダではありませんよね。)

ですが、質問者様はちょっと頭でっかちといいますか、考え方が「かたい」です。

「○○するべき」というような発想はかえって未来ある質問者様の視野を狭め、選択肢も狭めてしまいそうだなと危惧いたしました。

また恋愛は頭でするものではありません。
いつの間にか「落ちて」いるものです。

それには「心」すなわち「感情」が大切です。

まだまだお若いのですから、たくさんの経験を経て、その時その時に感じる事を大切にしてください。

余談ですが、大学時代に初めての彼女と就職を機に遠距離恋愛となり頑張って続けたが結局相手の心変わりで破局。

次は相手からのモーレツアピールで付き合うも温度差が合わず破局。

自分は一生独身かもしれないと思った矢先、自分には勿体無いと思うほどの女性からこれまた猛烈アピール。

自分のどこを気に入ってくれたのかサッパリわからないが、数年のお付き合いを経て結婚。

というのが私と主人の実話です(笑)
(私自身は自分の事そんな「高嶺の花」みたいに思ったことはございませんよ。)

私も当時「なんであの人なの??」って散々言われましたが、私が主人を選んだのです。

ルックスも性格もどちらかというと地味で目立たない。
よく言えば「無害」、悪く言えば「存在感ない」ような主人です。

でも私から見れば「どんな事があっても私を1番に愛してくれ、どんなにケンカしても最後まで向き合ってくれる信頼できる人」です。

質問者様自身で自分を振り返る事も大切ですが、他者からの意外な評価も受け入れる柔軟性をどうか身に着けてくださいね。

それと、人間は十人十色です。

元彼女さんの良さもあればこれから新しく出会う女性にもそれぞれの良さがあります。

それを同じモノサシで比べるのではなく、個々に受け止められるような器のデカイ男性になってください。

質問者様ならなれますよ、がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、物事は短期的な視点と長期的な視点の二つの側面から見て総合的に判断するのが定石なので、本当に無駄かどうかはわからないですしね。
すぐ別れた彼女については、気持ちのない恋愛の無駄という点に気づくことができ、さらに必要以上に無駄な時間を浪費しなかったことを考慮すると、良かったと思います。
こんなことばかり言っていると、嫌われそうですけどね^^;

>ですが、質問者様はちょっと頭でっかちといいますか、考え方が「かたい」です。
はい、自覚しております。しかしながら、頭で考えることをなかなかやめることができません。昔から習慣づけていることだからでしょうか?
恋愛においては考えてもそんなに役に立たなかったんですが、毎回考えてしまいますね。

>まだまだお若いのですから、たくさんの経験を経て、その時その時に感じる事を大切にしてください。
はい、努力します。

>大学時代に初めての彼女と就職を機に遠距離恋愛となり頑張って続けたが結局相手の心変わりで破局。

次は相手からのモーレツアピールで付き合うも温度差が合わず破局。

自分は一生独身かもしれないと思った矢先、自分には勿体無いと思うほどの女性からこれまた猛烈アピール。

自分のどこを気に入ってくれたのかサッパリわからないが、数年のお付き合いを経て結婚。

というのが私と主人の実話です(笑)

なるほど。
そういう具体的な話を聞きたかったのです!

>質問者様自身で自分を振り返る事も大切ですが、他者からの意外な評価も受け入れる柔軟性をどうか身に着けてくださいね。

そうですね、他人が自分に対してどのような評価をしているのかをもっと知りたいです。そこから自分の長所につながる部分を伸ばせばさらに高次の段階に成長できるようにも思えますしね。

>元彼女さんの良さもあればこれから新しく出会う女性にもそれぞれの良さがあります。
それを同じモノサシで比べるのではなく、個々に受け止められるような器のデカイ男性になってください。

そうですね、それぞれ違うんで、要は総合力で上回ればよいだけのことですし。
あと自分自身の価値観の変化もあるでしょう。大学4年間でもだいぶ変わったので、社会に出てからはまた変わるでしょう。
上手い感じでいい相手が見つかることを祈りますが、期待しすぎないように気をつけてなんとかやっていきたいです。

#5です、丁寧なお礼をありがとうございました。

>頭で考えることをなかなかやめることができません。
これは必ずしも悪いとは思いませんよ。

>恋愛においては考えてもそんなに役に立たなかったんですが
質問者様自身はそう思っているのだと思いますが、周囲の人間は違うように捉えてる可能性もあります。

>「優しいところや気遣いが出来るところが長所」と複数の人に言われました
これはやはり物事を冷静に捉えられてるからで、全ての人ができる事ではありません。
それに気付いていたっていざ行動にうつす人だってなかなかいませんよ。

>それは自然にやっているのではなく、打算的な卑しい考え方じゃないかと自分では思っています。
打算的って悪いことでしょうか??

例えば企業がお客様に自社製品を買ってもらいたいと思う時、「プレゼン」しますよね??

人によって「求めている機能」は違うと思いますし、メリット・デメリットは表裏一体だと思います。
そこを企業はあの手この手とアピールして客を「魅了」するわけです。

でもこの行為は決して「嘘・偽り」でも「騙し」でもないと思います。

まぁ多少の誇張だったり冷静になって考えると「あれってメリットだったのかな??」と思うものもあると思いますが、信用問題にも関わってきますから全くのデマではないはずです。

私は人間関係もコレがちょっと当てはまるのではないかなぁと思いました。
特に片思いの相手に自分をアピールする時など。。。

質問者様にとっては出会い→恋愛に発展するかどうか、と発想されていますがご自分では全く意識しなかった相手が実はお相手だった、なんて事もあるわけです。

今質問者様が必要な事は

・今の自分を愛してあげること(ダメな部分も含めて)
・ムダだとは思わず1度はどんな事でもチャレンジしてみること

かなぁと思いました。

心配する必要ないですよ、質問者様のようなタイプは必ずお相手が現れます。
自信を持ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

打算的は悪いかと言われれば完全に悪いとは言い切れないと思います。
ただ、打算的か自然か、どっちがベターかを考えるなら、後者だなあと思います。

>質問者様にとっては出会い→恋愛に発展するかどうか、と発想されていますがご自分では全く意識しなかった相手が実はお相手だった、なんて事もあるわけです。

確かにいつどこで恋愛が始まるかはわからないですからね。

>・今の自分を愛してあげること(ダメな部分も含めて)
・ムダだとは思わず1度はどんな事でもチャレンジしてみること

わかりました。頑張ってみます。

>心配する必要ないですよ、質問者様のようなタイプは必ずお相手が現れます。

そうだといいんですが。未来のことはまだ何とも・・・
ただ、一つ欲を言えば、早く相手が現れてほしいなあという気持ちがあります。
恋愛は個人のペースでというのが一番自然なのですが、それはわかってはいるんですが、やっぱり早く相手が欲しいなあと思う気持ちがないとは言い切れないといった感じです。
とはいうものの、自分の力だけではどうにもならないので、これからは数少ないチャンスを確実にものにできるよう、自分の能力を高めるのがいいかなといったところです。

#5、6です。

締め切られていないのでまたまた来てみました。

>心配する必要ないですよ、質問者様のようなタイプは必ずお相手が現れます。
>そうだといいんですが。未来のことはまだ何とも・・・
そうですね、確証できるものは何一つございません。
ですがわからないこそ信じて賭けてみるのが人生の醍醐味かなぁと思ってます。

特に質問者様のような冷静・沈着タイプは頭が良すぎてお尻が重たい傾向があります。
折角のチャンスを逃しちゃう事も考えられます。

チャンスの神様って髭が長いんです。
でも自分の横を通り過ぎるのが早く、後ろ姿でどこか掴もうと思っても掴めないと言われてます。
つまりはチャンスの神様を見つけた時は何も考えずに髭を掴むしかないんです。

人生の成功・失敗ってそのくらい紙一重だってことなんだと思います。

>ただ、一つ欲を言えば、早く相手が現れてほしいなあという気持ちがあります。
このお気持ちはとてもよくわかります。

>恋愛は個人のペースでというのが一番自然なのですが、それはわかってはいるんですが、やっぱ>り早く相手が欲しいなあと思う気持ちがないとは言い切れないといった感じです。
偉そうに申している私は初めてできた彼はゆうに20歳を超えてました。
今のご時世では遅い方ですよね??

その間男性からお付き合いを申し込まれる事も何回かありましたが、自分の中で「違う」と思ってお断りしていたらその歳まできていました。
ですが特に焦ったりはしませんでしたね。

どちらかというと質問者様のように「自分のコンプレックスを少しでも無くさないと」なんてかった~い考えでした。

それも今では良い思い出ですが、もしタイムマシーンがあってあの時の自分に会えたら

「今のままでも十分だし、付き合いながら成長する事だってできるよ。」

と言ってあげたいなとは思います。

そんな初めてできた彼が現在の主人(最初の回答で登場しましたね。)なんですよ。
人生何があるかわからないですよね。

質問者様は焦る必要ないですよ。
本当にそう思います。

それでも1日でも早く~と思うのでしたら、明日から笑顔(微笑む程度で大丈夫です)で色んな女性と接点を持ってください。
ムリヤリ楽しい話をフったりなんてしなくていいので。
その女性の話を「うんうん」って聞いてみてください。

それだけでチャンスの神様は来てくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

>人生の成功・失敗ってそのくらい紙一重だってことなんだと思います。
ええ、そうだと思います。
そして、全てのチャンスは最後かもしれない、次のチャンスがあるとは限らないので、全身全霊を傾ける必要があるでしょう。

>そんな初めてできた彼が現在の主人(最初の回答で登場しましたね。)なんですよ。
人生何があるかわからないですよね。

それはすごいよかったと思います。ある種最善のパターンです。
私は好きでもない人間と付き合って時間とエネルギーを浪費せずに最愛の人に時間とエネルギーを最大限割けるのでベストだと思います。しかし、残念ながら、私は最初の彼女が生涯の伴侶とはなりませんでしたから、最初の彼女よりも総合的に自分と合う人を見つけて、その人と一緒になれたらいいなとは思いますが、過剰な期待はしないでおきます^^;
なぜなら、世の中の人全員が、本当にそういう人と出会えるとすれば、独身の人は極端な話、いないはずだし、現代の様な高い離婚率も矛盾します。だからうまくいけばというニュアンスですね。

>それでも1日でも早く~と思うのでしたら、明日から笑顔(微笑む程度で大丈夫です)で色んな女性と接点を持ってください。
ムリヤリ楽しい話をフったりなんてしなくていいので。
その女性の話を「うんうん」って聞いてみてください。

そうですね、そうしてみます。上手くいけばいいけど、ここでも過剰な期待は禁物ということで、なんとかやっていきたいと思います。
ありがとうございました。