アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。27歳の女性会社員です。某テレビ局で受付をしています。
【私は、荷物受け取りの係りをしています。】

ほぼ毎日、お顔を合わせる宅配のお兄さん?(40ちょっとくらい、でも若く見えます。)
文面ではお伝えにくいのですが、本当に腰が低く礼儀正しく言葉使いも丁寧で最近ではなかなか
見ないくらい人を立てることのできる方で、且つおもしろく芸人さんのような雰囲気もあり
いつも笑顔にさせてくれます。

と言っても部署が部署で受け取りをしているときでもバックには上司、上司、上司…。
世間話なんてできませんでした。

でもいつも笑顔でお互い好印象なのは挨拶だけでわかりました(自意識過剰とかではなく)

最近は注文も増えたため、1階に荷物を一緒に持って行ったり
エレベータで2人きりだったり話す機会が増えました。

暗いところでは目を合わせるのに、明るいところでは目が合うといつもそらされてました。
ペンを借りるときの手が震えていたのも分かりました。

ちなみに独身です(ばついちみたいですが)
番号が分からない限り、きっかけがない(会社ではしゃべれないし)

と思い、あっちは私がお客様になるので常識のある人だから私がアクションを起こさないと…と
思い、旅行に行ったときおみやげを買い、帰るときに追っかけて渡しました。

すんごい喜んでくれていたし同時に驚かれました。

次の日も「おいしかったですよー!」とわざわざ言いにきてくれました。

そして、会社の当番の日、上司も誰もいない日に荷物がありやっと二人切りになりました。

彼は、いつも聞けないことを色々聞いてくれました。
「何歳ですか、聞いてよかったかな><?」といい
20歳くらいと思ってたーー!と27の私に言ってくれました。

そしてしばらく世間話の末、ようやく「名刺」を渡してくれました!
そこには携帯番号も書いてあり(元々記載されている)

特に名刺交換をしなきゃいけない仲ではないので(仕事上は)、
そういう意味だ(交換)と思い込み‥、彼に番号からメッセージを送りました。

すると‥いつも笑顔でありがとうございます^^的な文章が届き

もしよかったら登録でもしててもらえたら…という感じで低姿勢に言いましたが

かえってきた返事は「ありがとう^^」

ただそれだけでした…。。。。。

そこから何もありません。。。。。

多分常識のあるしっかりした方なので、これ以上はと思ったのでしょうか。。

ならどうして名刺を渡したのでしょうか。
名前も知らないままだったから挨拶だけは…と思って渡してくれただけで
例えば飲みに行こうとか、電話で話そうとかそういう意味ではなかったのでしょうか。

年が20近くも離れているのに、私がメッセしてくること自体変だと引いた(疑われた)のでしょうか><

確かに、27にもなりますが自慢とかではなく20前後に見られます。服もだいすきで
絶対彼氏がいるでしょといわれるところがあります。

彼は、周りから見ると「おじさん」です。
だけど私は内面にぞっこんです。。

その違いがそれ以上にさせないのでしょうか。

それとも子供にしか見えてないのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。

こんなテレビドラマみたいな話もあるんですね。
自分は逆にいつも行く本屋でバイトしてた大学生の女の子に恋してました(笑、恥ずかしい)。
ペンを貸したとき指が震えてたのわかったんですか?あ~自分も本注文する時連絡先記入するとき少し震えてたのバレたかも。
その子がレジにいるタイミング狙って行ってたな、その時は嬉しいんだけど帰り道で「馬鹿だな…こんなことで喜んで向こうはをなんとも思ってるわけないのに、若くてあんなに可愛いもんな。カッコイイ彼氏もいるよなきっと。情けな…」てなりましたね。

宅配さんも名刺渡した後ハイになって冷静に戻ったら上記に近い状態になったかもしれませんね。
あなたのスペックと勤め先周りの環境と宅配さんの環境からしたら、宅配さんにもはやすることは何もありません。てか、できません。
あなたが行動する以外ないでしょう。
ただeroero1919さんが言ってるように残酷なことはやめてくださいね。ほんと傷つくから。
しかし夢のような話もあるんだな、頑張ってください!
    • 13

おおよそのことは、ほかの回答者様達が書いていらっしゃるので、割愛させていただきまして彼は、×1だそうなので その観点から・・・

彼がだれかに(元嫁、その親などです)宣誓したかは分かりかねますが、もうすでに「貴女を幸せにします」という『約束』を反故にしたことで自分から動きにくくなっていることも考えられます。

立場や仕事抜きにしても、自分からアクションはかけられないし、貴女のアクションにも、腰が重くなっている可能性もありますので、軽いアクションくらいでは『動けない』のかもしれません

もし、誘うならそのあたりも考慮して彼が動きやすいようにしてはいかがでしょうか???

• 1

歳の差なんて関係ないですよ。

彼は多分臆病な人だと思われます。 もし、彼とお付き合いしたいんだったら貴方から積極的にアプローチしたら どうでしょう。  ただし、職場(荷物の受け取り)だけではなく、プライベートな時の彼をしっかり見ることです。
    • 2

すみません連投になります。

先ほど私のNO11の回答でNO7さんの敬称をうっかり付け忘れました。
他意はありません。本当うっかりです。
すみませんでした。

(この回答にレスは要りません^^;)
    • 2

NO8です。

お礼ありがとうございます。
あなたの落胆する気持ちは分かります。NO7も言ってますが
これまで彼とやりとりしてたのはあなた自身だしあなた自身じゃないと
感じられない事もあったでしょう。
今現在の彼の気持ち。これは誰にも分からないですよね。
もしかしたらあなたの落胆の原因である「彼は私にさほど興味を持ってなかった
ようだ」じゃないかもしれません。既に何人もの方が言われてるとおり
仕事絡みだし慎重になってるだけかもしれません。
私(男性)がもし彼の立場であなたの事を女性として興味持ってたとしても
今の状況じゃまだ「動こう!」って気持ちにはなれないと思います。
あなたの意思もまだよく分からないしこれはGOだろってまでの根拠が
まだ彼の中にはないのでしょう。
「この人オレに興味あるのかな・・・?」くらいでは動こうにも動けない
というのが彼の仕事上での立場です。

ですので落胆するはまだ早すぎると私は思うのです。
これからじゃないですか。ここで立ち止まってはもったいないですよ。
連絡先交換できてるって事実があるじゃないですか。
こういうケースって連絡先交換すらままらないって事がほとんどなんですよ。
重大な第一関門はクリアできてる訳ですから。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長文でご丁寧にお返事いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

確かにこのパターンは連絡先もらえず終わることもあり得る中で、自分は名刺をあちらからもらっているので(業務上交換の必要はないにも関わらず)やはり、出会いの始まりだとおもってしまったのだとおもいます。だけど、もしかしたら、あちらもやっと交換できたとおもっているかもしれないですし、落ち込んでいてはこのチャンスも台無しだとおもいます。『本来ならあり得ないこと』が起きているので、あとは自分の行動次第であり、待っていてはよくないなと思いました。

こうプラスに思えたのも回答者さまのおかげです。

確かに第一関門を突破してるのに落ち込むのは、ぜいたくですよね(>_<)

彼にはなんでわたしが?という(自意識過剰の意味ではない)ことや、会社と会社の付き合いで歳もとしですし、踏み込めない理由はちゃんとある気がします。

とても納得のいくご回答ありがとうございます。

本当に救われております。

#4です。

あのですね、ワタクシ、今まで社会人として生きてきて「ブスの受付嬢」「ブスの秘書」って会ったことがないです。自分でどう判断するかは分かりませんが、客観的には少なくとも化粧をした質問者さんは世間でいうところの美人なわけですわ。

そんな別嬪さんがですね、こんなうだつのあがらないおじさんを好きになるなんて、ドラマ以外であり得ますか?あり得ませんやね。
でも、寂しき男なら、もしかしたら6億円当たることもあるかもしれないという淡い期待だって持ってしまいます。だから名刺くらいは渡しますが、そこがギリギリの積極性ですよ。
それに、テレビ局の受付嬢ともなれば誘う人は引きも切らず、会う人たちは世間一般じゃエリートと呼ばれる人たちも少なくないし、もしこれといった人が見つからなければ上司に頼めばそりゃーそりゃー相応しい男性をどこかから連れてくるでしょう。男からしたって「○○テレビの受付嬢」なんていったらもうそりゃ美人確定ですから、断る人なんかいないでしょうよ。

だからもし私が彼の飲み友達だったら「お前、テレビ局のお嬢さんが運送屋のオヤジを好きになるわけがねえだろ。夢を見るのもいい加減にしろ。そんなに女が欲しけりゃ場末のピンサロにでも行こうぜ。俺たちにはそれが似合いだ」っていいますよ。

だからつい調子に乗って舞い上がってしまったものの、自分の立場と相手の立場を考えると自分をわきまえてしまったというところじゃないですかね。「男はつらいよ」って映画がありますでしょ?あれの寅さんの気分ですよ。寅さんはマドンナが好きになるけど、そのマドンナのことが好きな青年がいることに気づくと寅さんは青年に好きなら自分から行けとハッパをかけるんですね。それで青年とマドンナがくっついて、寅さんは傷心の旅に出るんです。
あの映画が長年支持されてきたのは、寅さんの行動を日本人は好んできたからです。同じくご長寿映画シリーズの007の場合は、ジェームス・ボンドは絶対美女をモノにするでしょ。「身を引く美学」ってのがあるんです、日本人には。だからおじさんの心理としては「こんなおじさんじゃなくてもっと釣り合う青年と付き合いなさい。青年にも誠実な人はいるだろう」という気持ちと、男として「ああ、もしこの子との恋がかなうなら」という気持ちで揺れ動くものなのですよ。
エロ寅さんとしては、向こうのおじさんの背中を押すことはできないから、マドンナの背中を押しますけどね。ただ、遊び半分だったらむしろ残酷だからやめてほしいなあという気持ちもあります。おじさんで、不安定という「負の二乗。さらに倍」というシチュエーションをどこまで質問者さんが受け入れられるかだと思います。でもテレビ局の受付嬢が「年収500万円以下は人類には見えません」といっても、別にそれは非難しないですよ。アップタウンガールとダウンタウンオジサンですね・笑。

この回答への補足

一つだけ、ピンポイントで答えてくださる回答者さまに質問させてください。今日名刺もらった以来の再会をした彼はいつもより目がキラキラしていていつもよりいい意味で慣れ慣れしく(偉そうとかではなく)、去るときもギリギリまでこっちをみて、すんごい顔を見られました(>_<)
小声でこんにちわー!って伝票渡すときも近かったです!後ろ上司だらけでしたので(>_<)自信があるというか、かといって相変わらず携帯はなりません。

• 3
この回答へのお礼

先ほどからご意見いただき本当にありがとうございます。

とてもありがたいし、感謝でいっぱいです。

そしてやはりご回答者さまの意見うなづけます。

確かに彼にそういう心理が働いたのでは…と思っています。

もしかしたら、単に自分の会社を教えたかった(宣伝?)であり、おみやげももらってたから名前くらいはって思っただけで拍車をかけてるわけでもなんでもないのかもしれません。

だけど、彼のこれまでの態度や会話や誰もいないから色々話せる!となったときの表情で、ただ業務上だけには思えなかったのです。

本当に、みなさんに引かれてしまうことをいうかもしれないのですがテレビ局の受付をしてることを例えば美容室や飲み会の場でいうと、やっぱりねー!納得!とは、よくいわれます。(自慢ではなく回答上のためです。)

だから、回答者さまのご意見は大変恐縮ですがそうかもしれないとありがたくおもっているところであります。

周りは、あー、あの配達のおじさんきてたよー!とか、完全おじさん扱いなのですが、私からすると恥ずかしいくらぃきゅんきゅんします。完全に、中身に惚れています。

一回り以上大きく離れているし、立場の違い、ましてやお客様、ましてや委託されてきてる。その契約切りたくない。そんな色々な気持ちが混ざってるのだとおもいます。

確かに一言しか帰ってこなかったときに、一番最初に思ったのは阻止された。と思った気持ちでした。

その中にはこれ以上は(>_<)というストップな気がしたのです。

寅さん、そんなストーリーがあったのですね、知らなかったです。

彼は常識人なのでそのパターンだとおもいます。

私の気持ちを察してくださり、また深くうなづけるご意見をいただき心から感謝します。

何度も長文でありがとうございました。救われました。

40代の男性が20代の女性を「子供扱い」することはないと思います。

しかももっと年下かと思ったら27歳で、立派な大人の女性として見れるストライクゾーンではないでしょうか。

質問者さんが懸念されるとおり、「お客様」と「委託されている運送業者」という立場があって、彼からはなかなか行動に起こせないと思います。もし、貴女と男女の仲になって、それが貴女のTV局にバレて、一切取引きを打ち切られてしまうかもという恐れは常識のある彼だからこそ一番心配するところです。
メールのお返事もそのところが気にかかって、積極的になれないのだと思いますね。

>年が20近くも離れているのに、私がメッセしてくること自体変だと引いた(疑われた)のでしょうか><

絶対そんな事はありませんよ~!だって電話番号しか知らないのだし、今はメールがコミュニケーションツールとして一般的で常識的にもなっています。イキナリ電話より、ワンクッション置いたメッセのほうが、私だったら(女ですが)好感持てます。
ちなみに、電話番号でのメールはお金もかかりますし(笑)、今度メッセにE-MAILのアドレスを記載して「今度、こちらにお願いできますか・・?」とメッセージを送ってみては!?そちらの方が長い文面のやりとりができますしネ!あ、でも会社のかな・・・?
もし貴女に気があるのであれば、個人の携帯からメールくださるのではないでしょうか。そのへんで彼の気持ちを確かめる事もできます。

やっぱり、お客様と取引先の関係ですから、慎重にすすめなければいけませんがお相手はきっと
「こんな若くて可愛い子が俺なんかに・・・おちょくられているのかも知れない」
とも思っているかも知れませんので、誤解のないように、軽く休みを聞いたり、ランチに誘ったり、趣味(個人的なこと)を聞いたりして徐々に距離を縮めつつ、こちらが本気であることを視線や身振りで伝えていけば良いと思います。

長々と失礼しました。
彼と親しくなれるといいですね!応援してますよヽ(*´∀`)ノ
    • 1
この回答へのお礼

女性の方の意見が聞けてとってもありがたいのと、優しさある文章でなんだか安心できました。(ずっと落胆してたもので)

貴重なご意見嬉しかったです。

そうですね、ご回答者さまの意見よくうなづけます。

そうなんです!
電話をするのは気が引けてメッセにしました。そうです、有料のです(*^^*)

彼が名刺をくれたのが、番号交換の意味だと思ったのは私の勘違いだったのかとショックをうけておりました。けど、確かに踏み込めない何かはあると思います。

確かに契約が切れると収入はかなり変わるとおもいます。なんせほぼ毎日頼んで、ほぼ毎日配達があるからです。その契約はきりたくないとおもいます。

もちろんわたしが何かあって誰かに何かをいうなんてことはぜったいなくても、彼は私を100パーセント知らないのだから積極的にするのは、っていうのはあるとおもいます。生活にかかってますもんね(>_<)

女性的あたたかいお言葉本当にありがとうございました。

また何かあればよろしくお願いします。私も力にならせてください。

おおよそ回答が出揃ってる感じしますね。

私もみなさんと同意見で更にもうひと押し行動あるのみだと思います。

ここの掲示板あなたと良く似た質問多いです。
相手がコンビニやショップの店員だったり、逆に自分がショップの店員で
相手がお客様だったり。
でめでたく連絡先は交換したものの、相手からの発信はあまりなく
メールも社交辞令的な返事だけ。
「これって脈がないのでしょうか?」
みたいな。
脈があるもないも、明確な働きかけがないのに相手さん動きようがないですよね。

あなたと彼はまだ名刺交換をしたにすぎない。
そこまでに至るまでの経過であなたは過度な期待・・・つまり
事実以上の何かを自分の中だけで勝手に膨らませてしまった。
だから落胆してるのでしょうが、名刺交換しただけで反応が薄いのって
当たり前とは思えませんか?落胆するのも喜ぶのも次のアクション
(相手にもあなたの意思が明確にわかるような具体性のあるアクションです)
を起こしてからですよ。

今のあなたの状態は俗に言う「独り相撲」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまがおっしゃるとおり、私もネットで同じ質問を見て確かにそのパターンが多いなという気はします。

質問と関係なく、申し訳ないのですが二年前に婚約者がおりましたがギリギリにとある事実が発覚しイヤイヤながら別れた過去があり誰にもそれからときめくことができなくなっていました。

だけど、彼に出会い見た目でも地位でもなんでもなく、ただありのまま人間として中身をとても好きになりました。あれから始めて男の人を男の人としてみることができました。

だから、そんな人とたった名刺だけでも私にとっては大きな幸せでした。だけど何もない。それで落胆したのだとおもいます。わかります、独り相撲してるのも。勝手に彼はこうで、私はこうだ!と思い込みをしてるのだとおもいます。悩むなら誘うなり気持ちをいうなりしてからだとおもいます。

でもなかなかうまくそこができないです。やはり期待が大きかったのだとおもいます。

だけど、彼もそれは同じだとおもいます。年齢差もあり、なんなんだ?!という気持ちかもしれません。

名刺を渡した真意なんて、誰がわかるんですか。

みんながそれに触れないのは、わからないからですよ。
彼にしかわかりません。そうでしょう?

背中を押してほしいから聞いてるんですか?
それとも他になにかあるんですか?

「名刺を何故渡したか」
これはそんなに、重要ですか?
不思議です・・

なんで名刺?ってことですか?
なぜ連絡先を?ということ?

あなたは、もう半分以上、
「彼が自分に気が合って、あわよくば連絡してきてくれないかなぁなんて期待して渡してくれた」
と思ってますよね。
じゃあそれでいいじゃないですか。
渡すときの表情、仕草、目線、あなたにしかわからないでしょう?
そのあなたがそれを期待するだけの何かがあるんでしょう?
ならきっとそうですよ。
そう思い込んでいいんですよ。

彼とどうにかなりたいなら、行動するしかないじゃないですか。

「名刺をくれた真意はなんだと思いますか?」
に対しては、
それ以上でもそれ以下でもない、がわたしの認識です。
名刺を渡してもいいと思った。それだけ。
それになんの意味があるの?

それよりも、連絡先を得たことのほうが重要でしょう。
好きな時に、自分の気持ちを伝えられることのほうが重要でしょう。

はやくごはんに誘いましょう。
それで断られたらそれはそれですよ。
曖昧な返事なら、なんか気になることでもあるのか、聞いてみたらいいでしょう。
とにかく行動を起こさないと、な~んにもわかりません。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

私の心理をよく理解してくださってると思います。

彼とは仲良くしていて、人がいないときはここぞとばかりに話しかけてくれたり探してくれていたので、結局彼の気持ちは単なるお客様であり、あんななかよかったのにそんなものだったのかという悲しさからの質問でした。どうでもよかったら、渡さないんぢゃないのか。という思いでした。。

離婚した経験あるくらいの男が(普通の男なら)、たかが女口説くのに躊躇しないですよ。

単に、他に彼女がいるか、興味がないか、お客なので下手に手出しにくいか、その程度でしょ。

おまえさんから誘えばええやん。ただそれだけやん。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうだと思います。
真面目な方なので、ストップできる紳士な方なのだと思います。

ありがとうございました。