アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。27歳の女性会社員です。某テレビ局で受付をしています。
【私は、荷物受け取りの係りをしています。】

ほぼ毎日、お顔を合わせる宅配のお兄さん?(40ちょっとくらい、でも若く見えます。)
文面ではお伝えにくいのですが、本当に腰が低く礼儀正しく言葉使いも丁寧で最近ではなかなか
見ないくらい人を立てることのできる方で、且つおもしろく芸人さんのような雰囲気もあり
いつも笑顔にさせてくれます。

と言っても部署が部署で受け取りをしているときでもバックには上司、上司、上司…。
世間話なんてできませんでした。

でもいつも笑顔でお互い好印象なのは挨拶だけでわかりました(自意識過剰とかではなく)

最近は注文も増えたため、1階に荷物を一緒に持って行ったり
エレベータで2人きりだったり話す機会が増えました。

暗いところでは目を合わせるのに、明るいところでは目が合うといつもそらされてました。
ペンを借りるときの手が震えていたのも分かりました。

ちなみに独身です(ばついちみたいですが)
番号が分からない限り、きっかけがない(会社ではしゃべれないし)

と思い、あっちは私がお客様になるので常識のある人だから私がアクションを起こさないと…と
思い、旅行に行ったときおみやげを買い、帰るときに追っかけて渡しました。

すんごい喜んでくれていたし同時に驚かれました。

次の日も「おいしかったですよー!」とわざわざ言いにきてくれました。

そして、会社の当番の日、上司も誰もいない日に荷物がありやっと二人切りになりました。

彼は、いつも聞けないことを色々聞いてくれました。
「何歳ですか、聞いてよかったかな><?」といい
20歳くらいと思ってたーー!と27の私に言ってくれました。

そしてしばらく世間話の末、ようやく「名刺」を渡してくれました!
そこには携帯番号も書いてあり(元々記載されている)

特に名刺交換をしなきゃいけない仲ではないので(仕事上は)、
そういう意味だ(交換)と思い込み‥、彼に番号からメッセージを送りました。

すると‥いつも笑顔でありがとうございます^^的な文章が届き

もしよかったら登録でもしててもらえたら…という感じで低姿勢に言いましたが

かえってきた返事は「ありがとう^^」

ただそれだけでした…。。。。。

そこから何もありません。。。。。

多分常識のあるしっかりした方なので、これ以上はと思ったのでしょうか。。

ならどうして名刺を渡したのでしょうか。
名前も知らないままだったから挨拶だけは…と思って渡してくれただけで
例えば飲みに行こうとか、電話で話そうとかそういう意味ではなかったのでしょうか。

年が20近くも離れているのに、私がメッセしてくること自体変だと引いた(疑われた)のでしょうか><

確かに、27にもなりますが自慢とかではなく20前後に見られます。服もだいすきで
絶対彼氏がいるでしょといわれるところがあります。

彼は、周りから見ると「おじさん」です。
だけど私は内面にぞっこんです。。

その違いがそれ以上にさせないのでしょうか。

それとも子供にしか見えてないのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

何をごちゃごちゃと言ってるんですか!


さっさと誘えばいいでしょう!

良識のあるひとなら、スマートに断ってくれますよ。たぶん。
その後もきっと変わらず上手いことやってくれます。

リップサービスでもなんでもいいじゃないですか。
あなたが内面にぞっこんなんでしょう?
その気持が一番大事でしょう。

そうやっててもなーんにもかわりませんよ。
彼はどう思ってるのか?わたしって周りからどう見えてるのか?
そんなの考えても、ただの妄想ですよ!
事実を見るしか無いなら、事実を増やすしか無いんですよ。

行動しましょ。


整理してみて下さい。事実って少ないですよ。

名刺をくれたこと、
20くらいかと思ってたといったこと(認識までは不明)
20程としが離れていること
独身(らしい、言ってただけ)
職業

確実に事実を積み上げて、あなたの判断材料にするのです。

あと。。
個人的な疑問ですが27が20前後に見えるってのがちょっと気になります。
娘みたいに思ってたっていうのはあるかもしれませんねぇ。
その印象を払拭するのが先なら、また考えなきゃですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

msk1003さま

長文でご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございます。
とても嬉しかったです。

おっしゃることもよくわかりますし、私も同意見です。

「笑顔」のワードに対しては確かに「仕事上」というのが目に浮かびます。がしかし、私と彼の間の笑顔は暗黙の了解というのか
お互い「いつも笑顔で対応してくれてる!」というのはあったと思います。げんに、他の方へはあそこまで微笑まないです…。
(私が笑顔で対応を心がけているので返してくれていただけかもしれませんが…><)

確かに、彼と年齢の話になったときに
「多分、お父さんお母さんくらいですよ」

といわれました、、、完全に「娘」目線だったのかもです。

だけど、自分に年齢を聞くときは、ここぞ!!という表情ではありました。。。ずっと聞きたかったこと…のようなはじめて見たがっついた表情だった気はします><

やはり色々な意見を聞きたいのですが、
名刺を渡した心理は何だったと思いますか><?

お礼日時:2013/09/30 15:57

いい子だな、くらいには思っているんじゃないでしょうか。


でもそれ以上は分かりません。
年齢やもろもろで自分にストップを掛けている可能性もあります。

ただ、仕事中の笑顔は仕事のもの、ということは認識していて下さいね。
内面なんてそんな簡単に見えません、というか出しません。
ペンを借りて手が震えていたとか、目線が~とかは
思い違いもあるように思いますし、(手の震えは別の要因が多々あります)
宅配業者さんの名刺にある電話番号は会社契約の仕事用のものでしょう。

少し冷静になってみて、それでも押してみたければ押してみましょう。
やってみなければ分かりませんからね。
自分の気持ちを伝えるのは自由です。後悔しないように頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poco_2 さま

ご回答ありがとうございました。
まさに私の今の気持ちそのもののご意見でした。。。

ストップをかけている気は(またまた自意識とかではなく)
します。

これ以上やりとりをすると…というところでしょうか。
彼も私がどんな人なのか知らないですし、常識のある方なので
確かにポンポン行かないと思います。逆に返事が来ないことで
やっぱり自分の常識人と思った見解は違ってなかったなと思いました。。

もちろん笑顔なのも仕事上というのもよく分かります。
委託されてここに荷物を届けているので取引先とゴタゴタがあtっては…と思ったのかもしれません。。。。

ただ名刺を渡した心理は何だったのでしょうか><。。

お礼日時:2013/09/30 15:52

最低限の知識がある方なら、20歳近く離れていれば、


遊びの恋愛ならできますが、それ以上深くなることはないでしょう。


もし私が40過ぎで独身なら、伴侶として選ぶのは、
35歳以上が望ましいです。

セフレなら、20代でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bankai-37 さま

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、多分すごく常識を持ったかたなので(立場も上のほうだし)20も離れていると、仲良くなっても飲み仲間と周りから見られないとでも思ったのでしょうか。。。

20代は彼からすると子供なのかもしれません。。。

回答いただいたので、とてもありがたく思っています。

お礼日時:2013/09/30 15:48

・重要なお客様の従業員


・一回り以上の年齢差
・しかもこっちは非正規雇用(宅配ドライバーのほとんどが契約社員だそうです)で肉体労働者

見事に三拍子が揃ってしまっています。質問者さんが彼のストライクゾーンであればあるほど「うっかり手を出してこっちが傷つくこと」を考えると、手が出せません。こっちが傷つくだけならまだしも、会社を通じてクレームがついて配達の地区を変えられたら目も当てられません。テレビ局がある場所なら歩合の稼ぎも相当いいはずで、地区を変えらえたくはないでしょう。
私が彼の立場でも、絶対手を出しませんよ。だってさ、何がかなしゅうてテレビ局の受付のお嬢さんが明日に腰を痛めて失業するかもしれないブルーカラー労働者、しかもオッサンと付き合わなければならないのよ。おじさんの淡い恋にしておいたほうが自分が傷つきません。それでなくてもバツイチなんでしょ?
それに、もしかしたら養育費とか慰謝料とか借金とかで稼がないといけないのかもしれません。事業に失敗して借金を背負って、奥さんに負担をかけないために離婚してコツコツ借金を返してる、って事情だって考えられます。オトナにはオトナの事情てものがあるのだよ。

それでもなお、どうしても、6億部長と呼びたいのなら、思い切って質問者さんから誘ってみることですね。どこどこに行きたいけどひとりじゃつまらないので付き合ってもらえませんかとかね。まったく、ほんと最近はこういうパターンが多いよなあ。うらやまけしからん。若い子は、おじさんのどこがそんなにいいのかしらん?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

eroero1919 さま

すごいです。ご意見…すごいです。本当にありがとうございます。なんだか気持ちの中のウズウズが少しとれました。

私のつたない文章からここまで正確にキャッチしていただき
感謝いたします。

はい、そうなんです。その三拍子‥
そしてテレビ局の発注先が

Aという会社で

AはB運送会社に配達を依頼

B運送会社は委託できているC運送会社にすべて頼んでいる。

彼はそのC運送会社の代表です‥‥‥。

そりゃなおのこと!って感じでしょうか。

何もないかもしれない、でも、何かあるかもしれない。。。

あったら、うっかりがあったら、、、、

Bにいれなくなるということでしょうか。。

こちらがAに頼まなくなるBは不信に思う。
もし何かあってしまうと、BがAに切られてしまうというわけですよね‥。。。

すると自然にCは仕事激減ですよね‥。。

借金の件、そんな気もしなくもないです。

変な話と思われているのかもしれません(自意識の意味ではなく)

いい意味で疑われているのかもしれません。

ご意見に深くうなずけました。

しかしながら、名刺を渡した心理は知りたいです。
きっかけになってしまうのではないでしょうか。

ストップをかけるなら、どうして渡したのでしょうか。。。

おみやげももらってたし名前(名刺)くらいは言っておこうと思ったのでしょうか。(いつも周りにいる上司もいないし)

お礼日時:2013/09/30 16:15

質問者様次第…ということでは?



先の皆さんの意見が本当に的を獲ていると思います。
質問者様はどこまで本気なのでしょうか?将来的に結婚までしても良いと思う位ですか?彼が本当に良い人なら、お給料が共働きでなくなはならない程でも気にしないでやっていけますか?

彼は一度離婚しているなら、なおのこと、質問者様のあこがれと本気の見極めもできずに困っていると思います。

本気なら本気だと伝えるしかないと思います。質問者様から食事にでも誘って、彼の事情を聞いてから判断されては?女性から誘っても全然良いと思いますし、そうするしか進めないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご意見いただき感謝しております。

私も自分がどこまで真剣だったのか考えており、ただ確かなのは連絡がないことに想像以上に落胆しております。

みなさんの言うとおり、彼は離婚もされてます。まるで自意識過剰になってしまいますが、女性に踏み込むのが怖い(20代が絡もうとしてくるのがおかしい)と思われている気もします。何より彼は見るからにおじさんですし、40ちょっとであり私からすると中身にぞっこんですが周りのひとは、え?おじさんぢゃなぃ?と言ってるほどです。だから、疑いがあるのかなとおもいます。すいません!自意識過剰ぽいこと言ってます。客観視してもそうなりました。

だから回答者さまのおっしゃるとおり、何かしないと何もないです。

このまま落胆してるようなら、本気なので今度話してみたいとおもいます。また名刺を渡した心理を知りたいのですが、もう回答者さまと意見のやりとりはできないのでしょうか(>_<)本日登録したものでよくわかってません、すいません!

お礼日時:2013/09/30 20:31

離婚した経験あるくらいの男が(普通の男なら)、たかが女口説くのに躊躇しないですよ。



単に、他に彼女がいるか、興味がないか、お客なので下手に手出しにくいか、その程度でしょ。

おまえさんから誘えばええやん。ただそれだけやん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうだと思います。
真面目な方なので、ストップできる紳士な方なのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 21:11

名刺を渡した真意なんて、誰がわかるんですか。


みんながそれに触れないのは、わからないからですよ。
彼にしかわかりません。そうでしょう?

背中を押してほしいから聞いてるんですか?
それとも他になにかあるんですか?

「名刺を何故渡したか」
これはそんなに、重要ですか?
不思議です・・

なんで名刺?ってことですか?
なぜ連絡先を?ということ?

あなたは、もう半分以上、
「彼が自分に気が合って、あわよくば連絡してきてくれないかなぁなんて期待して渡してくれた」
と思ってますよね。
じゃあそれでいいじゃないですか。
渡すときの表情、仕草、目線、あなたにしかわからないでしょう?
そのあなたがそれを期待するだけの何かがあるんでしょう?
ならきっとそうですよ。
そう思い込んでいいんですよ。

彼とどうにかなりたいなら、行動するしかないじゃないですか。

「名刺をくれた真意はなんだと思いますか?」
に対しては、
それ以上でもそれ以下でもない、がわたしの認識です。
名刺を渡してもいいと思った。それだけ。
それになんの意味があるの?

それよりも、連絡先を得たことのほうが重要でしょう。
好きな時に、自分の気持ちを伝えられることのほうが重要でしょう。

はやくごはんに誘いましょう。
それで断られたらそれはそれですよ。
曖昧な返事なら、なんか気になることでもあるのか、聞いてみたらいいでしょう。
とにかく行動を起こさないと、な~んにもわかりません。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の心理をよく理解してくださってると思います。

彼とは仲良くしていて、人がいないときはここぞとばかりに話しかけてくれたり探してくれていたので、結局彼の気持ちは単なるお客様であり、あんななかよかったのにそんなものだったのかという悲しさからの質問でした。どうでもよかったら、渡さないんぢゃないのか。という思いでした。。

お礼日時:2013/09/30 21:15

おおよそ回答が出揃ってる感じしますね。


私もみなさんと同意見で更にもうひと押し行動あるのみだと思います。

ここの掲示板あなたと良く似た質問多いです。
相手がコンビニやショップの店員だったり、逆に自分がショップの店員で
相手がお客様だったり。
でめでたく連絡先は交換したものの、相手からの発信はあまりなく
メールも社交辞令的な返事だけ。
「これって脈がないのでしょうか?」
みたいな。
脈があるもないも、明確な働きかけがないのに相手さん動きようがないですよね。


あなたと彼はまだ名刺交換をしたにすぎない。
そこまでに至るまでの経過であなたは過度な期待・・・つまり
事実以上の何かを自分の中だけで勝手に膨らませてしまった。
だから落胆してるのでしょうが、名刺交換しただけで反応が薄いのって
当たり前とは思えませんか?落胆するのも喜ぶのも次のアクション
(相手にもあなたの意思が明確にわかるような具体性のあるアクションです)
を起こしてからですよ。


今のあなたの状態は俗に言う「独り相撲」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さまがおっしゃるとおり、私もネットで同じ質問を見て確かにそのパターンが多いなという気はします。

質問と関係なく、申し訳ないのですが二年前に婚約者がおりましたがギリギリにとある事実が発覚しイヤイヤながら別れた過去があり誰にもそれからときめくことができなくなっていました。

だけど、彼に出会い見た目でも地位でもなんでもなく、ただありのまま人間として中身をとても好きになりました。あれから始めて男の人を男の人としてみることができました。

だから、そんな人とたった名刺だけでも私にとっては大きな幸せでした。だけど何もない。それで落胆したのだとおもいます。わかります、独り相撲してるのも。勝手に彼はこうで、私はこうだ!と思い込みをしてるのだとおもいます。悩むなら誘うなり気持ちをいうなりしてからだとおもいます。

でもなかなかうまくそこができないです。やはり期待が大きかったのだとおもいます。

だけど、彼もそれは同じだとおもいます。年齢差もあり、なんなんだ?!という気持ちかもしれません。

お礼日時:2013/09/30 21:35

40代の男性が20代の女性を「子供扱い」することはないと思います。


しかももっと年下かと思ったら27歳で、立派な大人の女性として見れるストライクゾーンではないでしょうか。

質問者さんが懸念されるとおり、「お客様」と「委託されている運送業者」という立場があって、彼からはなかなか行動に起こせないと思います。もし、貴女と男女の仲になって、それが貴女のTV局にバレて、一切取引きを打ち切られてしまうかもという恐れは常識のある彼だからこそ一番心配するところです。
メールのお返事もそのところが気にかかって、積極的になれないのだと思いますね。

>年が20近くも離れているのに、私がメッセしてくること自体変だと引いた(疑われた)のでしょうか><

絶対そんな事はありませんよ~!だって電話番号しか知らないのだし、今はメールがコミュニケーションツールとして一般的で常識的にもなっています。イキナリ電話より、ワンクッション置いたメッセのほうが、私だったら(女ですが)好感持てます。
ちなみに、電話番号でのメールはお金もかかりますし(笑)、今度メッセにE-MAILのアドレスを記載して「今度、こちらにお願いできますか・・?」とメッセージを送ってみては!?そちらの方が長い文面のやりとりができますしネ!あ、でも会社のかな・・・?
もし貴女に気があるのであれば、個人の携帯からメールくださるのではないでしょうか。そのへんで彼の気持ちを確かめる事もできます。

やっぱり、お客様と取引先の関係ですから、慎重にすすめなければいけませんがお相手はきっと
「こんな若くて可愛い子が俺なんかに・・・おちょくられているのかも知れない」
とも思っているかも知れませんので、誤解のないように、軽く休みを聞いたり、ランチに誘ったり、趣味(個人的なこと)を聞いたりして徐々に距離を縮めつつ、こちらが本気であることを視線や身振りで伝えていけば良いと思います。

長々と失礼しました。
彼と親しくなれるといいですね!応援してますよヽ(*´∀`)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性の方の意見が聞けてとってもありがたいのと、優しさある文章でなんだか安心できました。(ずっと落胆してたもので)

貴重なご意見嬉しかったです。

そうですね、ご回答者さまの意見よくうなづけます。

そうなんです!
電話をするのは気が引けてメッセにしました。そうです、有料のです(*^^*)

彼が名刺をくれたのが、番号交換の意味だと思ったのは私の勘違いだったのかとショックをうけておりました。けど、確かに踏み込めない何かはあると思います。

確かに契約が切れると収入はかなり変わるとおもいます。なんせほぼ毎日頼んで、ほぼ毎日配達があるからです。その契約はきりたくないとおもいます。

もちろんわたしが何かあって誰かに何かをいうなんてことはぜったいなくても、彼は私を100パーセント知らないのだから積極的にするのは、っていうのはあるとおもいます。生活にかかってますもんね(>_<)

女性的あたたかいお言葉本当にありがとうございました。

また何かあればよろしくお願いします。私も力にならせてください。

お礼日時:2013/09/30 23:18

#4です。



あのですね、ワタクシ、今まで社会人として生きてきて「ブスの受付嬢」「ブスの秘書」って会ったことがないです。自分でどう判断するかは分かりませんが、客観的には少なくとも化粧をした質問者さんは世間でいうところの美人なわけですわ。

そんな別嬪さんがですね、こんなうだつのあがらないおじさんを好きになるなんて、ドラマ以外であり得ますか?あり得ませんやね。
でも、寂しき男なら、もしかしたら6億円当たることもあるかもしれないという淡い期待だって持ってしまいます。だから名刺くらいは渡しますが、そこがギリギリの積極性ですよ。
それに、テレビ局の受付嬢ともなれば誘う人は引きも切らず、会う人たちは世間一般じゃエリートと呼ばれる人たちも少なくないし、もしこれといった人が見つからなければ上司に頼めばそりゃーそりゃー相応しい男性をどこかから連れてくるでしょう。男からしたって「○○テレビの受付嬢」なんていったらもうそりゃ美人確定ですから、断る人なんかいないでしょうよ。

だからもし私が彼の飲み友達だったら「お前、テレビ局のお嬢さんが運送屋のオヤジを好きになるわけがねえだろ。夢を見るのもいい加減にしろ。そんなに女が欲しけりゃ場末のピンサロにでも行こうぜ。俺たちにはそれが似合いだ」っていいますよ。

だからつい調子に乗って舞い上がってしまったものの、自分の立場と相手の立場を考えると自分をわきまえてしまったというところじゃないですかね。「男はつらいよ」って映画がありますでしょ?あれの寅さんの気分ですよ。寅さんはマドンナが好きになるけど、そのマドンナのことが好きな青年がいることに気づくと寅さんは青年に好きなら自分から行けとハッパをかけるんですね。それで青年とマドンナがくっついて、寅さんは傷心の旅に出るんです。
あの映画が長年支持されてきたのは、寅さんの行動を日本人は好んできたからです。同じくご長寿映画シリーズの007の場合は、ジェームス・ボンドは絶対美女をモノにするでしょ。「身を引く美学」ってのがあるんです、日本人には。だからおじさんの心理としては「こんなおじさんじゃなくてもっと釣り合う青年と付き合いなさい。青年にも誠実な人はいるだろう」という気持ちと、男として「ああ、もしこの子との恋がかなうなら」という気持ちで揺れ動くものなのですよ。
エロ寅さんとしては、向こうのおじさんの背中を押すことはできないから、マドンナの背中を押しますけどね。ただ、遊び半分だったらむしろ残酷だからやめてほしいなあという気持ちもあります。おじさんで、不安定という「負の二乗。さらに倍」というシチュエーションをどこまで質問者さんが受け入れられるかだと思います。でもテレビ局の受付嬢が「年収500万円以下は人類には見えません」といっても、別にそれは非難しないですよ。アップタウンガールとダウンタウンオジサンですね・笑。

この回答への補足

一つだけ、ピンポイントで答えてくださる回答者さまに質問させてください。今日名刺もらった以来の再会をした彼はいつもより目がキラキラしていていつもよりいい意味で慣れ慣れしく(偉そうとかではなく)、去るときもギリギリまでこっちをみて、すんごい顔を見られました(>_<)
小声でこんにちわー!って伝票渡すときも近かったです!後ろ上司だらけでしたので(>_<)自信があるというか、かといって相変わらず携帯はなりません。

補足日時:2013/10/04 18:38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先ほどからご意見いただき本当にありがとうございます。

とてもありがたいし、感謝でいっぱいです。

そしてやはりご回答者さまの意見うなづけます。

確かに彼にそういう心理が働いたのでは…と思っています。

もしかしたら、単に自分の会社を教えたかった(宣伝?)であり、おみやげももらってたから名前くらいはって思っただけで拍車をかけてるわけでもなんでもないのかもしれません。

だけど、彼のこれまでの態度や会話や誰もいないから色々話せる!となったときの表情で、ただ業務上だけには思えなかったのです。

本当に、みなさんに引かれてしまうことをいうかもしれないのですがテレビ局の受付をしてることを例えば美容室や飲み会の場でいうと、やっぱりねー!納得!とは、よくいわれます。(自慢ではなく回答上のためです。)

だから、回答者さまのご意見は大変恐縮ですがそうかもしれないとありがたくおもっているところであります。

周りは、あー、あの配達のおじさんきてたよー!とか、完全おじさん扱いなのですが、私からすると恥ずかしいくらぃきゅんきゅんします。完全に、中身に惚れています。

一回り以上大きく離れているし、立場の違い、ましてやお客様、ましてや委託されてきてる。その契約切りたくない。そんな色々な気持ちが混ざってるのだとおもいます。

確かに一言しか帰ってこなかったときに、一番最初に思ったのは阻止された。と思った気持ちでした。

その中にはこれ以上は(>_<)というストップな気がしたのです。

寅さん、そんなストーリーがあったのですね、知らなかったです。

彼は常識人なのでそのパターンだとおもいます。

私の気持ちを察してくださり、また深くうなづけるご意見をいただき心から感謝します。

何度も長文でありがとうございました。救われました。

お礼日時:2013/09/30 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A