プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「好意がある」と、「好き」

「好きではないけど好意はある」

好意と好きってどう違うのですか?

良く思ってるということは
好きではないのですか?

教えてください!

A 回答 (7件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


まあ、細かい話ですので拘ることでもないのですが……(笑)
好意と好きは、疑問に思っておられる通り同じ感情です。

下記の物差しを見て下さい。
0が無関心。左側がマイナスで、右側がプラスです。

-10←------------------0------------------→+10


この時、0より右側なら「好意がある」と表現します。
つまり、+1でも、+2でも、+3でも「好意がある」です。

-10←------------------0<---好意がある--->+10


でも、「好き」というのは、私の意見では+5以上からだと思います。
これは個人差がありますので、人によっては+6だったり、+7だったりします。

-10←------------------0---------<-好き->+10


このように考えて頂けたら、概ねよいのではないかと思います。

> 良く思ってるということは好きではないのですか?

良く思っている=好意がある、と考えて良いでしょう。
だから、好きの場合もあるし、まだそこまで至っていない状態もありえますよ。
参考にして頂けたら幸いです。
    • good
    • 20

面白い質問だなあと思いました。



あくまで対象が人の場合ですが、私の場合
「好意がある」というのは、「好き」の種子のようなもの。

「好意がある」が心の中で育って芽が出て、「好き」になります^^
だけど「好き」はあくまで芽ですから、必ずしも特別な相手にとは限りません。

「好き」が育って「愛してる」という花が咲き、
種を飛ばして告白するというイメージでしょうか。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 21:19

「好き」は異性として



「好意がある」は友達として、或いは同僚、級友等ととして

だと感じました。

もちろん、前後の文脈次第ですが、、
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 21:18

あくまで私のざっくりした使い分けは、


「好き」「好意がある」それぞれの状態で
その人に「付き合って下さい」と言われたら、
「好き」だったら「OK」の返事が出せるけど、
「好意がある」程度だと結構迷う。
「友達からでいいですか?」というような返事になると思います。
つまり、「好き」はその人でなければならないという要素があるけど、
「好意」はまだそこまでではなく、相手に対する確信がない状態。
そんな感じです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 17:31

好意はその相手に対して興味を持っていると言うか・・・「好き」の前段階ではないかと。



なのでそこから「好き」になる可能性もあれば、ちょっとした事で「好き」から遠ざかる可能性もある位置関係かと。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 17:30

人に対しては同じ意味です。



ただ、好意というのは人に対して使う言葉であり、物に対しては使えません。

「私は国語が好きです。」とは言いますが、「私は国語に好意があります。」とは言えません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 17:30

こんにちは



「好き」も「好意がある」は、好感をもっているという点では同じです。

ただ、異性に対する愛情を表す場合には「好き」を使う頻度が高いと思います。
なので、「好意がある」は、「好感はもっているが、恋愛感情はない」という意味かもしれません。

一般的な意味よりも、使う人の意識によるところが大きいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています