アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前にカビキラーをやりました。水でどんなに流しても3日間はあの臭いをすうと具合が悪くなるのでやっと少し落ち着いてきた感じです。
カビキラーが終わってどんなに水をかけて換気扇をつけてもあけっぱなしにしても3日間は臭いが出続けますよね。あれどうすれば臭いがでないようにできるんですか?

カビキラーが終わった後7時間くらい窓全開にして換気扇つけっぱなしにしてましたが、夜シャワーに入って、湯気を吸い込んでしまいめまいとのどの痛み(血みたいな臭い)がして大変な目にあいました。

ここで質問なんですが、
カビキラーを洗い流す時どうすれば短時間で臭いがでないようにできるのか、お湯で流す?短時間とは6時間以内に完全に臭いがでないようにする事です。

カビキラーと同じくらいの効果(スプレーをかけるだけ 放置すればカビがなくなる方法)があるスプレーはありますか?
重曹とクエン酸掃除は色々やりましたが、スプレーをかけてもこする手間があるのでなしでお願いします。無毒なカビキラーもしくは、毒性の弱いカビキラーがあれば最高なんですがないですかね?

A 回答 (6件)

こんにちは。



カビキラーの主成分は次亜塩素酸ナトリウムですから特有な臭いがしますね。
但し、カビ菌を殺菌するには最も強力なんです。
それに、強い漂白作用がありますからカビキラーに用いられてるのです。

カビキラーで殺菌した後に水洗いして「アルコール」を霧吹きで吹き掛けると消臭効果で次亜塩素酸ナトリウムの臭いが弱くなるはずです。
また、アルコールそのものにも殺菌効果がありますが、毒性のない有機溶剤として「洗浄効果」もあります。
その為、カビの栄養源になる石鹸カスなどの汚れも洗い流してくれるので「カビ予防」になるのもアルコールの良いところです。

勿論、軽度のカビならアルコールだけでも殺菌してしまいますがアルコールには漂白作用はありませんから、カビキラーの補助的な使い方をすると良いでしょう。

尚、無水エタノール(純度の高いエチルアルコール)は高価ですから、安価な「消毒用エタノール」で充分です。
(※ドラッグストアなどで500mL入り1本500円ぐらいです)

ちなみに、お正月に飾る「鏡餅」の重ね部分に焼酎などの飲用アルコールを塗っておくとカビが生え難いですから、お試しください。
(※消毒用エタノールは食用には向かないので鏡餅には塗らないでください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

混ぜるな危険と書いてあるので何も混ぜたくないというのが本音です。
アルコールは中性とはわかっているんですが、どうなんですかね。アルコールとカビキラーの両方の成分が気化してより悪化するような気がしますが?

お礼日時:2011/12/21 11:48

私は便器の内側などで目に付きにくい部分がカビで真っ黒になると、普通の塩素系の漂白剤を原液のまま刷毛で塗ります。


すぐに溶けて綺麗になる部分も有れば、ならない部分も有るので、しばらくしてもう一度塗ります。
すると、全部のカビが溶けて真っ白になりますので気に入っています。

刷毛は、最初は動物の毛で出来たものを使っていたのですが、漂白剤で溶けてしまうので、化学繊維で出来たものを100円ショップで買ってきました。
お風呂場のタイルの目地も、最初は黒かったのに、この方法で真っ白になりました。
一応お勧めですが、やはり臭いは、水で流しても一日は出ます。何ででしょうね。

3日よりは、1日のほうが少し益しということですかね。
まぁ、安いのが取り得と云う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 16:12

ANo3です。



お礼文拝読させて頂きました。
カビキラーの「混ぜるな危険!」ですが、カビキラーの主成分である次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性ですから「酸性と反応」すると有毒な「塩素ガス」が発生するから危険と注意書きされてるのです。
実際には、カビキラーには次亜塩素酸ナトリウムの他に同じアルカリ性の「苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)」と「界面活性剤(石鹸水)」が既に混ざってます。
ですから、カビキラーを噴霧させると泡状になって直ぐに流れないような工夫がされてます。

従いまして、酸性である「お酢」や「クエン酸」などと混ぜない注意をすれば、それほど危険ではありません。

尚、前回の回答でも述べましたが、カビキラーを水洗いした後に「アルコール」なら混ざりません。
そして、アルコール自体にもカビ菌を殺菌させる効果はありますが、カビキラーの成分以上の効果がないだけです。
それでも、カビ発生の予防効果はカビキラーより優れてるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 16:13

 防止用に納豆菌を使った物がありました。

カビ以外のもので環境が整うと、入り込めない状況になるようです。ただ、菌の繁殖させるための事が「出来るのか?」というレベルだったのでしていません。締め切ったり、水で流すなとか注意が多かったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 16:13

おはようございます。



私は、昼間、換気扇を回し窓を開けながらカビキラーを使用した後、水で流して、その後にお湯で流し、数時間窓を開けっぱなしにして、夜にお風呂に入る前に、バスマジックリンでお風呂場全体を洗いますが、お風呂に入る時には、臭いは無くなってます。

普段、周りの人が気付かない色々な臭い、香りも直ぐにわかってしまう程なので、決して嗅覚が悪いわけではありませんo(^-^)

確かに、使用している際はマスクしていても気分悪くなり、しばらく鼻に臭いがついていて嫌ですね。

カビキラーしか使用した事がないので、他の商品のご紹介出来なくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お湯で流すというのがポイントなんですかね??水だと完全に溶かしきれないということなんですかね、お湯が気になります

お礼日時:2011/12/21 11:47

スプレーではないのですが、粉石けんと酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使う方法はどうでしょうか。


カビキラーは塩素系の漂白剤なので、臭いがきつく、喉に刺激もあります。
酸素系漂白剤は同じ漂白作用がありますが、塩素系のようなきつい臭いはありません。
※目に入ったり、皮膚に直接触れたりすると、刺激が有ると思いますので、注意してください。
また、用途外なので目立たないところなどで試してからお使いください。

<酸素系の漂白剤>
・カラーブライト(ライオン)
・キッチンハイター 粉末酸素系 (花王)
など

使用法
http://allabout.co.jp/gm/gc/65886/2/
粉石鹸がなければ、普通の石鹸でも良いです。
粘りけを出して粘着させるために使用しますので。(混ぜにくいですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過炭酸ナトリウムは私も色々調べて今1kg持ってますが
ほとんど効果なかったです。粉を振りかけて水を少々少し気泡がでてきて、6時間放置しましたがカビはほとんど取れない。
トイレタンクに入れたりもしましたが、無効でした。
スプレーにまぜて5分以内にすぐに吹きかけたりしましたがやはり何も反応なかったですね。

お礼日時:2011/12/21 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!