プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL2007を使用しています。OSはXPです。

以前は問題なかったのですが、この何か月か、新規ブックを作成すると、アクティブなセルがA1ではなく、H13になってしまいます。

・新規のワークシートでは、A1がアクティブです。
・保存したブックでは、保存時のアクティブセルのままです。
・アドインも含めてマクロ全て無効の状態でも発生します。
・会社のPCのため、EXCELの再インストールはできません。

致命的な不具合でないので放置していましたが、やはり直したいので、分かる方お願いします。

A 回答 (2件)

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART

に、ファイル等あれば、Excelを閉じた状態で、すべて削除してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。

> C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART

のフォルダは空でした。
これはテンプレートの保存フォルダかな?と推測し、他の確認してみたところ、

C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\XLSTART

のフォルダにテンプレートファイルがあるのが分かり、これを削除したところ、直りました。
どうやら間違って変なテンプレートを作成してしまったようです。

頂いた回答で直接は解決しませんでしたが、それを参考にすることで糸口が見つかりました。
ありがとうございました。

Excel12.xlbファイルがそうなっているのかもしれません。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
当該ファイルをいったん別の場所に移動してExcelを起動させればデフォルトの*.xlbファイルが作成されるはずですので、動作を確認してみてください。
「EXCEL 新規ブックのアクティブセルの」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。

> C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel

のフォルダにxlbファイルがありました。
ただ残念なことにこれを移動させても、結果は同じものでした。

#1のお礼にありますように、

C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\XLSTART

のフォルダにテンプレートファイルがあるのが分かり、これを削除したところ、直りました。
どうやら間違って変なテンプレートを作成してしまったようです。

ありがとうございました。