アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsOSはVistaで、エクセル2007を使っています。

上書き保存した後、再度開くと前のデータに戻っています。

入力しなおして再度上書き保存したのですが、3回も同じ事を繰り返したため、
最後はデータを別のドライブへ保存しましたが、それも開いたら前のデータに戻っていました…

(別のBOOKにシートだけコピーして移動させ保存したら、そちらは保存できました。)

4回目、普通に上書き保存されました。

なぜこんな現象が起きるのか、まったく検討がつきません…

もとに戻ってしまったデータをみて愕然としました。
入力しなおすのが大変で、今後もこんなことが起きるのか、とても不安です。

エクセルを再インストールしたらいいのか、それともウイルスに感染しているのか
パソコン自体の故障なのか…

どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください!
宜しくお願いいたします!

A 回答 (1件)

例えばですが、メールAに添付されたExcelファイルAをそのまま編集すると、そんな事になります。



メールソフトとExcelの連動で開いた瞬間に別の場所Bに保存されてExcelファイルBが開かれ、これを上書き保存するとBの場所のファイルが更新。
再度メールAの添付ファイルを開いても、元々のExcelファイルAが開かれるとか。


他には、
開く際に読み取り専用になってるだとか。
ダブルクリックした際に2つファイルが開き、閉じた際に編集していない方のファイルで上書きされるだとか。
テンプレートのファイルにマクロや変な設定をしちゃったとか。
PCのタイマーが狂っても、そういう事は無いような気はしますが。


PCをセーフモード、Excelもセーフモードで起動、動作確認して問題なさそうなら、ハードウェアの故障は除外できるかも。
セーフモードで起動しただけでも設定ファイルが更新され、問題が改善って事もあり得るし。

Excel 2007 の起動に関する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/919196/ja
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A