プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のファイルと同名のCSVファイルを作成したいのですが、

Sub CSV作成()
Dim MyFileName As String

MyFileName = ActiveWorkbook.FullName
MyFileName = Left(MyFileName, Len(MyFileName) - 5)

Workbooks.Add
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=MyFileName & ".csv", FileFormat:=xlCSV
ActiveWorkbook.Save
ActiveWindow.Close

End Sub

をしたときに、「変更を保存しますか?」と聞かれます。
保存しますか?と聞かれても、無条件で保存したいし、そもそも変更してないのに、
なんで聞かれてるのかわかりません。

保存する方法を教えてください。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エクセルのワークシート画面でCSVファイルをただ閉じる操作をしてみると、保存済みであるか否かを問わずに必ず保存しますかと聞いてきます。

状態を保持できるエクセルワークブックと違い、CSVファイルでは「保存された」を保持できません。


簡単な対応:
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=MyFileName & ".csv", FileFormat:=xlCSV
ActiveWindow.Close savechanges:=false
のようにしてみます。
先に一回保存してあるので、保存せずに強制的に閉じます。

#参考
実はsavechanges:=trueにしてもメッセージを出さずに閉じられます。今のマクロでは意味のないことですが。



#別の方法
メッセージの発報を抑制します
activeworkbook.saveas filename:=…
application.displayalerts = false
activeworkbook.close
application.displayalerts = true
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 19:22

ActiveWindow.Close→ActiveWindow.Close False


でOKですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 19:22

質問のコードは、たぶん、省略されているとは思うのですが、そのコードでは、空のファイルになるだけのような気がします。

「保存」が問われるのは、CSVですと、Excelフォーマット形式の情報が失われてしまうから、どうするか聞いてくるわけですね。

>無条件で保存
ということになると、こちらの解釈ですが、もしも既に同じ名前のファイルがある時は、上書き保存ということですね。私のは少し違う意味ですが、他のみなさんの書いたテクニックで良いと思います。

'//
Sub Create_CSV_NewFile()
 Dim mName As String
 Dim mPath As String
 With ActiveWorkbook
  mPath = .Path & "\"
  mName = .Name
  mName = Left(mName, InStr(mName, ".") - 1)
 End With
 ActiveSheet.Copy
 With ActiveWorkbook
  Application.DisplayAlerts = False '強制的に上書き保存
  .SaveAs mPath & mName & ".csv", FileFormat:=xlCSV
  .Close False
  Application.DisplayAlerts = True
 End With
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 19:22

Workbooks.Add


ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=MyFileName & ".csv", FileFormat:=xlCSV
ActiveWorkbook.Save
ActiveWindow.Close

End Sub



Workbooks.Add
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=MyFileName & ".csv", FileFormat:=xlCSV

’以下1行追加 メッセージ抑止を設定する
Application.DisplayAlerts = False
’以下1行コメントアウト
''''ActiveWorkbook.Save
ActiveWindow.Close
’以下1行追加 メッセージ抑止を解除する
Application.DisplayAlerts = True

End Sub

でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A