プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初心者に近いです。年は若くないです。 エクセル2000を使います。データベースのデータを加工し、CSVファイルとして、Linuxに取り込む予定です。 仕事上必要とします。 私の知識ではうまくいきませんでした。皆さんの知恵を貸してください。
 データベースのデータ(CSVファイルと思います)を元のコンピューターから取り出しました。 そのデータを加工・整形するために、エクセルに取り込み、加工後、MSエクセルCSVファイルとして保存します。保存データを、再度エクセルで開くと
 "00001","2","織田 信長","",・・・・           となっているのですが、テキストエディターで見ますと
 """00001""","""2""","""織田 信長""","""""",・・・・
というふうに " マークが増加しています。保存方法など、見直したのですが、なぜ増えるか、私には分かりませんでした。 " マークが増えないようにする、エクセルでの保存方法、他の方法など 教えてください。
 もし、エクセルで無理であれば、適当なエディターや加工の方法を教えていただけませんでしょうか? 今回、加工後のデータを見るためには、とりあえず、VxEditor を使用しました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ


わたしもちょっと気になったので確かめました。
エクセル上で既に"00001"が表示されている状態では、
*.txt,*.cvs保存すると"""00001"""となってしまうようです。
(ヘルプには、「セルにカンマが含まれている場合は、セルの内容は二重引用符で囲まれます。」とありました。)
テキスト形式で*.prn(テキスト(スペース区切り))ではセル表示と同じ
保存となりましたが、カンマ(,)自体が無いのでデータとしては扱いにくくなってしまいます。

結局、"""の問題だけであれば、"""→"へ全置換するのが早い気がします。
エクセルにデータをインポートする時に"をカットすることもできますが、"って必要なんですか?

では。
"って

この回答への補足

有難うございます。 " は 私の場合は、Linux にデータを移すのに必要なのです。もし、お願いできるなら、エクセルCSVファイルの中で、 """ → " に全置換する方法、全置換でなくても、CSVファイルの中で、 ,"データ","","1", などの形になればいいのです。その方法を教えていただけませんか? エディター(教えていただいたエディターを可能なら手に入れます)でもかまいません。現在コンピューターに入っているのは、VxEditorです。よろしくお願いします。

補足日時:2007/09/24 23:30
    • good
    • 1

私は反対の結果を得た事を報告します。

2002およびメモ帳です。
原因を明確に説明できませんのですみませんが、何かの手がかりになれば幸い。
メモ帳で
12,"a"
34,"sd"
23,"f"
45,"ghj"
というファイルを作りました。(実は前にテストで作ってあったもの)
名前はBook2.csv にしました。
ーー
エクセルで読み込みました。
もちろんシートに見える内容は
12a
34sd
23f
45ghj
です。
ーー
エクセル上でB2セルを 34,sdffff  に変更しました。
Book3.csv で保存しました。
メモ帳でBook3.csvを開くと
12,a
34,sdffff
23,f
45,ghj
と表示されます。
むしろ””が剥ぎ落とされました。
ーー
CSVファイルはBasic草創期からあり
(1)数字項目はそのまま、文字列項目は””で囲む(Basicの
Write#コマンドと対応)
(2)数字はそのまま、文字列もそのまま
(3)数字も文字列も””で囲む
の3種があり、多分当初は(1)が標準だったと思うが、
(2)ガ多くなっているように思う。(3)は珍しい。
これのどれをエクセルは採るか、インサイドエクセル内部ことは
良くわからないが、””が増殖した経験はない(経験乏しいが)。

この回答への補足

有難うございます。仕事上必要としますので、何とかしたいのです。他の方の指摘のように、エディターの方がいいかもしれません。ただ、今度は加工の仕方に困るのです。

補足日時:2007/09/24 19:08
    • good
    • 0

Excelは余計なおせっかいをするので、csvなどのテキストファイルを加工する


目的には不適当です。何度もExcelで開いて保存してを繰り返せば、データ型
がおかしくなったり引用符が増えたり消えたりはありえますね。数値に見える
日付に見えるで勝手に文字列を書き換えたり、それを防ごうと引用符で囲むと
引用符そのものを表現しようと増殖し始めたりね。

素直なテキストエディタであれば大抵のものが使えます。Emacsでもmuleでも、
なんでもいいんじゃないですかね。

この回答への補足

有難うございます。これを機会にテキストエディタも勉強してみます。また、いろいろ教えてください。

補足日時:2007/09/24 18:33
    • good
    • 0

こんにちは。



"00001","2","織田 信長","",

「" 」は、それを、CSVで出力すれば、「"""」 になります。
つまり、「"(ダブルクォーテーション)」を、そのまま、出力するのは、ExcelのCSVの標準機能にはないと思います。テキスト型でインポートしても、今度は、「" "」がなくなってしまうはずです。

Excelのワークシートには、もともと、文字型・数値型の区別はないので、インポートしたものを、再び、同じスタイルで出力する方法は、マクロなどの特殊な方法でないと出来ません。

それに、仮に、CSV で出力しても、改行コード(CRLF)は、Linux 用に、LF型に置換しないといけないはずです。できれば、何か、他のものを探したほうがよいと思います。

エディタをお持ちなら、そのエディタで加工は出来ないのでしょうか?

この回答への補足

有難うございます。普段は全然エディターは使用しないので、使い方が分かりませんが、これを機会に、勉強してみます。

補足日時:2007/09/24 18:30
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、エクセル2300ですが、同じ事をやってみました。

保存は、「名前を付けて保存する」で、ファイルの種類は「CSV(カンマ区切り)(*.csv)」です。
NotePadで開いてみる限り、""はつきませんでした。

元のコンピューターから取り出したものに、""が付いている場合を想定して
NotePadで""付きのデータにしてみましたが、やはり""はつきませんでした。

加工したデータを一度、xlsで保存し直して、それを開いてから、csvで保存してはどうでしょうか?

以前、エクセル2000を使っていて、csvファイルを同じように取り扱いましたが、""は付かなかったと記憶しています。

あまり、お役に立てずすみません。

この回答への補足

有難うございます。何回かやっていつも同じです。
エディターも考えてやってみます。

補足日時:2007/09/24 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A