アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもわからなかったのでご指摘お願いします。
以下のプログラムを四則計算ができるプログラムに変更したいのですがどこを直せばいいのでしょうか?

/* ansp5_7 */

#include <stdio.h>

void wasa(int a,int b,int *w,int *x,int *y,float *z);

main()
{
int d1,d2,wa,sa,seki;
float syou;

printf("data1,data2=");
scanf("%d,%d",&d1,&d2);

wasa(d1,d2,&wa,&sa,&seki,&syou);
printf("wa=%d,sa=%d,seki=%d,syou=%5.2f\n",wa,sa,seki,syou);
}

void wasa(int a,int b,int *w,int *x,int *y,float *z)
{
*w=a+b;
*x=a-b;
*y=a*b;
*z=(float)a/b;
}

A 回答 (4件)

このプログラムは既に四則演算のプログラムであり、変更する必要はない。

    • good
    • 0

すみません。


#2で回答した者ですが、ポインタで渡さないと引数をグローバルにしないといけませんね。
やはりwasa()での計算結果を参照で返す必要があります。
&w=a+b;
&x=a-b;
&y=a*b;
&z=(float)a/b;
…で合ってると思いますが、コンパイルを通さないと不安だ。
環境がない状態でしゃしゃり出るもんじゃありませんなw
    • good
    • 0

計算をするだけなら引数をポインタにしない方が楽だと思うんだけど


後々の互換性まで考えているのならwasa()での計算値を参照で代入かな?
ちょっとうろ覚えですが
    • good
    • 0

>以下のプログラムを四則計算ができるプログラムに変更したいのですがどこを直せばいいのでしょうか?


意味が分かりません、現在のプログラムで四則演算しています、変更する必要がありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!