プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先の先輩のことが好きなのですが、最近彼は家庭の事情でお金に困っているらしくなにかと上司にお金を借りているようです。

その上司はわたしが彼を好きなことを知っているので冗談で、わたしに金借りれば?と言ったそうなんですが、すると彼が

あいつに連絡先教えたくないし、関わりたくないし、視界にも入れたくないと言ったそうなんです。

彼は普段から男女に関わらず、ぶっきらぼうで横暴な態度をとる人で、不機嫌なことが多いし、
女の子のなかでもわたしには特に気に入らないことがあるとすぐムキになって荒々しい口調になったり、敬称をつけないし、わたしの一人称はお前です。

でもからかってきたり、ふざけた言い合いとかするのもわたしだけだし、こないだわたしが職場にサンドイッチを作っていったのですが、他の人が作った軽食は食べなかったのにわたしのはちゃんと食べてくれていました。

そんなこともあって普段から彼にはバカ呼ばわりされていますが、働く時間帯も違ってそんなに絡む機会も多いわけではないし、ただ他の子に比べてわたしに気をつかっていないだけで嫌われているとは思っていなかったので、そう言われていると聞いてすごくショックを受けています。

彼は、普段からプライドが高く負けず嫌いで、お金やタバコも自分より年上の先輩とか上司からしか絶対もらわないみたいなので、もしかしたら上司からそうからかわれてプライドが傷ついたから多少大げさに言ったのかなと思ったりするのですが考え過ぎでしょうか。。。

正直、自分で言うのも嫌ですが、職場でのわたしはいじられキャラでみんなからかわいがられていると感じているし人に嫌われるようなタイプではない自信があります。

それか最近その上司が彼によくわたしの話をするので、なんとなくわたしの好意に気づいて嫌悪感を表しているのかなと思ったりもするのですが。。。

最近彼から避けられたらどうしようと不安で自分から彼と会わなくて済むように過ごしています。

わたしは嫌われているんでしょうか?

A 回答 (4件)

嫌われてはいないよね?


貴方も知っているように、
彼の乱雑な言動や対応は。
ある意味彼の「普段着」の姿でもある。
感情的になると現れやすい部分。
ただね、
気になるとすれば「上司」の対応なんじゃない?
貴方とその彼が。
二人の間でそれとなく意識し合えるなら良いんだよ。
でも、上司は貴方の気持ちを知っていて。
何となく貴方にも、その彼にもちょっかいを出しているでしょ?
あくまで害のない範囲だと思ってるから、
気軽に貴方の事を話したりしているんだと思うけど。
そういう事が「続く」と。
その上司に対して何となくイライラする気持ちが、
上司がいつも持ち出す「貴方の話」にイライラし始める。
そういう事ってあるんじゃない?
自分のペースに関係なく持ち込まれてしまう事で、
彼の中にイライラが生まれてしまう。
貴方とはそれなりに仲が良い。
でも、貴方と彼も。
適度な距離感やいじり合いの中で成立している。
隙間がある関係なんだよね?
隙間があるからこそ、
気軽にいじり合えたり、時には楽しい時間も分かち合える。
それを上司がバタバタと話に乗せてきたり、混ぜてくると。
彼の心の隙間が無くなってしまう。
無理に貴方を意識させられるような違和感を感じてしまう。
だから突っ張ってしまう。
別に貴方にイライラしている訳では無くて、
貴方との間に成り立っていた適度な隙間が無くなってしまっている。
上司の言葉によってね。
その部分でちょっとイライラしているんじゃない?
貴方の問題では無いと思う。
仮に彼が貴方を避けてきたとしても、
それは貴方を避けるのではなくて、
上司に余計な事を言われたくない気持ちがあるが故に。
貴方との目立った交流を回避しようとしているだけ。
今の彼はお金の部分でもギスギスしているし、
心のゆとりって普段より少ないんだよね?
元々多くない人だけど、
今は更に少ないんだと思う。
それはもう、貴方とは関係の無い彼の問題。
貴方なりに理解してあげれば良い。
敢えて口に出さなくてもね。
貴方はいつもの貴方で居れば良い。
ただ、あまり彼を観察しない。
目で追わない。
彼の対応に一喜一憂しない。
今までと違っても、
そういう時もあるんだと。
貴方なりに整理すればいい。
彼の捨て台詞は本心では無い。
相手の顔色を窺いながらの片思いなんてつまらない。
あまり考え過ぎない。
貴方はいつもの貴方を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司にはもうわたしの話を出さないようにお願いしました。
本当にその通りの答えでとても励まされました。
彼の性格や状況を理解した上で自分らしく彼に接していこうと思います。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/05 23:35

その発言をした人がおかしな人なんでしょう


気持ちの余裕がない育ち方をしたみたいですし
関わらない方がいいんじゃないかな

虐げられるだけだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の気持ちの余裕のなさも理解した上で頑張ることにしました☆

お礼日時:2012/01/05 23:25

ANo.1さんに同感です。


頑張って。勇気を持って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい!勇気を持って頑張ります☆

お礼日時:2012/01/05 23:25

たぶん質問者さんの事好きだと思いますよ。


じゃないとサンドイッチとか食べないでしょ!
プライド高い人って負けず嫌いで、自分の事とか言いたくないんですよ。上司に質問者さんの事好きっみたいな事言ったら上司にバカにされるって思ったんじゃないんですかね?だから冗談で「視界に入れたくない」とか言ったと思います。彼は凄いくらいツンデレじゃないんですかね?
全部自分の考えなんであてにしない方がいいと思うけど…自分はなんとなく彼の気持ちがわかります。だから自分的にはもっとアタックした方がいいと思います!自分だったらずっと片思いなんて辛くなるだけ、いっぱいアタックしよって思います。失敗しても経験になるしって思うし。バカみたいにポジティブですみません。笑
だから自分的頑張って欲しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさに彼はツンデレです(笑)
そんなところを好きになったので、彼の性格を理解した上で頑張ってアタックしていきたいと思います。
すごく元気が出ました!本当にありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/05 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!