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北海道のツアーに申し込みました。

実は新婚旅行です。
それが8時40分発のJALが千歳空港の天候不良で待機に…

1時間後

あと1時間お待ちください(JAL)

そこで旅行会社にTELしました。
つまり10時ごろだと(通話記録は残っております)

JALが決定を下すのと当社でも
手は打っているので大丈夫です。
宿泊ホテルは変わるかもしれません。

1時間後さらに1時間お待ちください。(JAL)

さらに1時間後2時間後の搭乗となります。

えwwwwもうすでに4時間がたとうと…
旅行はいきなり催行中止となりました。っと。
旅行会社はお金を返金します。

何をいってもクレーム担当係が出てきて平謝り。
謝ったらなんでもすむんか!!

最後は「申し込み時の約款に書いてます。

泣き寝入りするしかないのでしょうか…
一生に一度の話なのに。
天下の○TBやからしかたないのか????
どうしても気持ちがおさまりません。

A 回答 (9件)

お気の毒でした。

寄ってたかって皆さんのクレーマー扱いはひどいですね。
気持ちを取り直して下さい。
(伏せ字はよくありませんね。原因が交通機関の欠航ですから他社でも対応は変わらないと思いますよ。 ツアー用の運賃で催行している以上自由自在に予約変更もできません。)

ツアーという性格上 最初の飛行機等の欠航は旅行全体の突然キャンセルリスクがあります。
冬の北海道もリスク大ですが、八丈島や大島などは欠航率が高いので要注意です。
以前に、台風がやって来てキャンセルにならないかハラハラしたことがあります。

いずれもツアー参加でのことですが
・台風通過を待ち2時間遅れで飛び 事なきを得ました。
・途中乗継での旅 離島への乗り継ぎ地(九州の某所)が台風の影響で天候不良 着陸できない場合は他の空港という条件で乗ったこともあります。(九州でもそこだけが条件付き出発)
 この時も2度目の着陸トライで着陸 事なきを得ました。

ツアーが中止になったら代わりにどこへ行こうか 帰ろうかいろいろ頭を巡りました。
(いくらなんでも近くのテーマパークじゃいやですが。)

いきなり旅行中止じゃ興ざめですね。この2度の経験もありなるべく個人手配をするようにしています。
決定的な結構でない限り一日遅れなどで目的地へ向かえます。

こんなひどい人がいます。
堂々巡り「クレーマー」でしょうか? ここまで来るとバカではないでしょうか。

これじゃ旅行会社も気の毒。

このような泥沼に陥らないように気を付けましょう。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6662964.html

今だに締め切らない・・・ orz
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6695133.html
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そうなんですよね、私も最初に友達から聞いた時、びっくりしました。



えーーー?飛行機の便振替えをくれないの???って。
航空券だけを別に買っていれば、飛んでる別の便に便変更してくれるのに、ツアーではやってくれない。

なので、冬に本州→札幌のツアーを買う場合は、「勝負」で買うそうです。

私も最初はびっくししました。
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新婚旅行ゆえ、怒りはMAXでしょうが


お天気相手じゃ、仕方なのいはわかっていても
気持ちが治まらないのですね。
でも、いつまでも怒ってばかりでは
新婚さんなのに、相手にドン引きされますよ。

既に、休みは数日取得済みなのですから
気持ちを切り替え、今、この状況で
できることを模索すべきです。
少なくても、うちの夫なら、
 「天気相手じゃしょうがないな~。
  まぁ、今回は残念だけど、北海道は次のお楽しみだな。
  せっかく休み取ってあるんだから、何処へ行くか
  早く探すぞー」
間違いなく、こう言うでしょう。

人生なんて、色んなところで、”まさか”のハプニングが起こります。
その瞬間をどう乗り切り、次へ繋げるかは、あなた次第。
神はあなたの人間力を試しているのだと思いますよ。
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お気持ちお察しします。


おそらく質問者様のお気持ちとしては、天候不良で行けなかったのはしょうがないが、俺にとっては大事な旅行だ。
北海道にいけないのなら、何か代替の方法はなかったのか。
約款がどうとか、返金がどうとかではなく俺の新婚旅行をどうしてくれるんだ・・という感じだと思います。
当日の混乱は文章を読ませていただいても相当なものだと思います。
だからと言って、個別の事情を考えず杓子定規に「返金します。はい、おしまい」はないだろうと言うことでしょう。
結婚生活のスタートでつまずいた感じで気持ちがおさまらないのは当然です。
でも元気な若い二人の旅行でのトラブルでよかったですね。
そのうち幼児や赤ちゃんを連れての旅もあると思いますが、そんな時に欠航や大幅遅延があったらそれこそ家に帰してくれ・・・と叫びたくなりますよ。
でもきっとその時は快晴に恵まれますよ。
人生晴れたり曇ったり。
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残念でしたが、相手が天候では、どこにも責任がありません。

泣き寝入りにはならず、返金されるのですから、実質的な損害は、予定変更を強制されたことです。これも、天候を相手に罵詈雑言を並べても仕方ないことです。サッと気持ちを切り替えて、変更したスケジュールを一挙に作るのが、大人の臨機応変です。
寧ろ、一生に一度のハネムーンが、ハプニングから幕開けしたなんて、他人にはない貴重な体験です。
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>謝ったらなんでもすむんか!!



謝罪するだけましな対応だと思います。
約款に記載があるなら、門前払いだって出来たはずですから。


>泣き寝入りするしかないのでしょうか…一生に一度の話なのに。

泣き寝入り(なきねいり) 
1.泣きながら眠ること。 類:●泣き寝 
2.不当な仕打ちを受けながら、相手の仕返しなどを恐れて、仕方なく諦(あきら)めること。
  不本意ながら、なるがままにしておくこと

天候不良は「不当な仕打ち」とは思えません。
完全な気象コントロールは現在の科学では不可能ですので。
まして旅行会社ごときに、天候制御なんて出来ませんよ。



あなたはどうしたいのでしょう?
金銭補償? → 893の言うことですね。 K察と仲良くしたいんですか?
旅行会社の弁護士と話し合う羽目になったって、「一生に一度の話」が台無しです。
「色々あった思い出」にしておく方が、後が楽しいと思います。
お金をもらえば「一生に一度の話」が楽しい思い出になるわけではありませんよ。

落ち着いて考えれば普通に判ることです。
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気持ちは判るが、飛行機欠航で飛べずは旅行会社の責任ではありません。

したがってクレマーも悪質な部類に成ります。飛行機会社も悪くありません。
 日本で良かったですな。これをアメリカ国内空港でやればどうなるのか・・・・マシンガン持っている警備員が来てホールドアップで追い出されて以後搭乗禁止、下手をすれば威力業務妨害で多額の損害賠償されますね。
 泣き寝入りって言葉悪すぎです。別に裁判しても100%勝てません。

 さて気持ちは整理して明日から国内旅行へ切り替えです

 私ならば直ぐに

・TDL
・USJ

 でも旅行手配して挽回しますよ・・・・


 今からでも予約は出来ます。ネットに繋げるのだから・・・宿屋もいくらでも予約できますから・・・

 速く気持ちを切れ代えて・・・・明日からTDL USJ に行くぞ・・・・・・・
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典型的なクレーマーですね。



○TBが天候不良にしたことを証明できれば損害賠償を取れるかも知れません。
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真冬に北海道ツアーなんて、天候不良の可能性を考えなかったのですか?


天候不良で飛行機が飛ばないのに、どうしろというのでしょうか?

旅行会社はお金を返金するのだし、自分の選択が悪かったと考えて、諦める以外何があるのか、私には思いつきませんけど。
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