アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  阪急交通社は、『集合時間のわずか10分前にツアー催行中止』の連絡をツアー客にし、
 そのために、ツアー客が被る被害に対し、何ら謝ろうともしません。

  【旅行会社からのツアー中止】の連絡は、ツアーの何時間前までなら妥当と思われますか?

   ちなみに、今回のケースは、ツアー前日(3月11日)に、八重山諸島周囲にも「津波警報」が
  出ており、前日夕方から、当該海域の船は全て欠航していました。

   にもかかわらず、11日に電話をかけてきた阪急トラベルサポートの添乗員は、
 「津波警報が出てる【だけ】ですから、ツアーは催行します」とか、
 「気温がこれこれなので、長袖と半袖の両方を用意してください」と言っていただけで、
  翌日(12日)のツアーが中止になるかも?という案内はありませんでした。

  それが、ツアー当日(3月12日)、自宅から3時間近くかけて、集合場所(セントレア)に
 行ったところ、【集合時間10分前にツアー中止】を聞かされました。

  阪急交通社のツアー中止の決定タイミングは、悪いと思いませんか?
  阪急トラベルサポートの添乗員は、船が欠航しているにもかかわらず、
 ツアー客に、その事実を伝えていません。
   
 
 質問をまとめると、
 旅行会社は、ツアー中止を、どの位前に決定するのが妥当かを、お聞きしたいです。
  (もちろん、その時の状況により、時間の幅はあるかとは思いますが・・・)

  
  阪急交通社中部日本営業本部の担当者は、ツアー催行中止を集合時間のわずか10分前に、
 ツアー客に連絡した事実に対して、ツアー客が種々迷惑を被っていることに対して、
 全く反省されていないので、皆様にお知らせし考えて頂きたく投稿しました。  


 「追記」:なお、当日、セントレアから石垣島への飛行機は平常通り発着しており、
    私が、「飛行機が飛んでいるなら、石垣島まで行きたい」と申しましたが、
    阪急トラベルサポートの添乗員は、とりあってくれませんでした。

A 回答 (5件)

こんばんは。



残念ですが、約款上中止について問題無いとは思いますし、ツアー中止の場合、石垣便が平常運行していてもツアーのチケットでは乗れないので・・・

とは言うものの、11日の電話の際に「場合によっては催行中止になるかもしれません。」とか、「当日何時までにはツアー催行可否を決定しますので心配な場合は問い合わせを。」みたいな配慮があっても良さそうな気がしますが。

ところで実際いつツアー中止が決定されたのかも気になりました。
もしも、集合時間10分前に決定されたのではなく もっと早い時間に決定していたのに集合場所に行くまで連絡がつかなかったなら、問題ありという感じ。
JTBや近ツリの同日出発ツアーはどんな対応だったのかも気になります。

今回の場合は、ツアー中止になった事や集合時間10分前に中止という事よりも 係員の対応のまずさに問題があったように感じました。
楽しみにしていた旅行が、中止かもと思ってた所に催行すると聞いたら嬉しいです。ところが3時間かけて空港に到着したら中止ってのは誰でも「はぁ~?」だと思います。

そうは言っても丁寧に催行中止決定した経緯を説明しつつ、真摯な態度で心から申し訳ありませんとお詫びされたら「今回は残念だけど仕方無い」と納得なさったのでは?
追記に書かれてる件についても、とりあってくれなかったとお客さんに感じさせてしまう対応のまずさがあったと思います。
今回は本当に残念でした。

この回答への補足

piro-kyoro様へ

 回答ありがとうございます。

 >そうは言っても丁寧に催行中止決定した経緯を説明しつつ、
  真摯な態度で心から申し訳ありませんとお詫びされたら
 「今回は残念だけど仕方無い」と納得なさったのでは?

  全く、おっしゃる通りです。
 
  早朝から3時間近くかけてセントレアまで行って、
 集合場所に着いて、集合時刻(3月12日8時40分)になって、「ツアー中止」とだけ言われれば、
 当然、誰でも「はぁ~?」だと思います。


  事後に阪急交通社に問い合わせたところ、ツアー中止の決定は3月12日の6時50分とのことでした。
 阪急トラベルサポートの添乗員は、7時には阪急交通社から連絡を受けていたとのことです。

  前日、阪急トラベルサポートの添乗員は「何か変化があれば、すぐに知らせます」と
 電話で言ってましたが、実際は、「ツアー催行中止を、集合時刻(8時40分)になって、
 集合場所でお知らせするのが何が悪いの?」って感じで、とても嫌な印象を受けました。

  また、「場合によっては催行中止になるかもしれません。」とか、
 「当日何時までにはツアー催行可否を決定しますので心配な場合は問い合わせを。」という配慮は、
 全く聞いておりません。
   
 >JTBや近ツリの同日出発ツアーはどんな対応だったのかも気になります。

  そうですね。機会があれば、問い合わせてみようかと思います。

  
  いろいろ情報、ありがとうございました。

補足日時:2011/04/13 02:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piro-kyoro様へ

  実は、私、このサイトには、今回の問題があったため、昨日初めて登録しました。

  そのため、まだ使い方がよくわからず、不手際もあるかと思います。

 
 以下は、補足で伝え足らなかったことです。
   
  1)くり返しになりますが、『ツアー中止の決定は6時50分』だったのに、
   「連絡がつかなかった」のではなく、最初から集合場所で伝えるつもりだったようです。

  
  2)『ネットで皆様の意見を聞く』ことは、阪急交通社および阪急トラベルサポートに
   4月11日の午前中に伝えています。
    従って、両社とも、私が、こういう場で広く意見を聞こうとしてることは、
   認識されておられます。
    

  3)阪急交通社の担当者は、後日電話で問い合わせた時、
   「ツアー中止が直前でも当然!文句があるなら裁判でもしたら」って感じでした。 

   十分に検討した後、良識ある第3者にはかる予定でいます。 
   
 
  「お礼」の欄に書くのはそぐわないかもしれません。お許しくださいね。

    ありがとうございました。
   
   

お礼日時:2011/04/13 03:09

No1です。



他の方への回答を見ていましてがっかりしました。

争い事・もめごとは双方の言い分を聞かないと第三者的判断が困難です。

このような場でこのような質問をされる際、貴方様の「質問表題」は不適切です。

将来にわたり名指しされたところが困る恐れがあります。

『 ここは口コミサイトではありません。』

あなた側だけの言い分で皆さまは判断しています。



それに対し、

>5) 私は「ツアー客」という書き方をしていますが、 
>jetstream230様は、「お客様」と言う書き方をされています。
>また、この「質問」で、往復の交通費のことは、全く触れていません。
>jetstream230様、あなたは用意がいいですね、まさか、阪急交通社の方ですか?

いいえ一般の者です。 取りやめたら 「往復の交通費」「損失時間」 とすぐ連想しました。

旅行好きですからそれくらいすぐ思いつきますよ。

それ以外にその旅のために買った用品などあればますますですね。
 
約款通りの対応に、「感情論」「ヒステリー性」が混じっているように感じました。
                 (私が旅行会社の者ではないかと疑うところも。)

私だったら、ツアーである以上ツアー約款を基本に考えます。

 ・もう少し早くわかればなぁ・・・でも未曽有の災害が日本で発生したのだし・・・

 ・中止だったら旅行自体取りやめるかなぁ
  ・・・それとも飛行機飛ぶなら別途購入で行こうかな。高くなるけど。
  (ツアー用の航空券の場合ツアーが中止ならその航空券で乗れないことを知っていますから。)


No.3さんの回答
>よくわかったでしょう?
>ツアーに参加するということは、他人に判断を委ねるってことです。
>もし、自分で何事も決められるんだったら、あなたは何の不満もなく石垣島へ行けて
>いたわけですよ。

これに対し旅行会社のせいにしましたね。
(そこの問題と断定できないのにあなたの「高ぶった感情」で。)

ツアー購入するということは、約款含め同意したことになります。

・1で書きましたが、突然のツアー中止もリスクの一つです。

もしも・・・航空券を自分で購入し旅館も自分で予約した場合 結果的に石垣まで行けたでしょう。

ただし・・・石垣まで行ってから船が動いていない可能性もあります。
 (船ということは・・・小浜島 竹富島 西表島 由布島 黒島 などですね。)
 宿が、小浜島などだったらそこに行けなくなることもあり得ます。(戻れなくなることも。)


・個人手配の場合、交通機関 宿泊機関との個別契約ですが、No.3さんがおっしゃる通り、

 自己の判断でその後の動きを決定できます。

 その手間を、パッケージツアーというかたちで旅行会社に委ねられたのですから、

 約款に従っていただくしかありません。

 約款を理解されないお客様にありがちですが・・・行ってから旅行行程通りに行動できない場合、

 約款通り の対応になりますが、また旅行会社に文句をつけそうです。
   

>私は、(旅行会社)ならびに(旅行会社関連会社)の担当者の方々が、
>ツアー客に迷惑をかけたことには詫びず、誠に横柄な態度をとられることを、
>一番問題としております。

さてどうでしょうか?

あなたが横柄と感じただけではありませんか?

どのようなやりとりだったのですか?

音声記録などないのでしょうから、忠実に書くことも出来ないでしょう。

あなたの受け止め方で書くことになってしまいますが、それだけで正しい判断はできません。


あなたが目的(旅行)を達成できないこと(なんで? 飛行機は飛んでるのに・・・)に対する

一種の「被害者意識」「絶望感」が、あなたの感情に影響を及ぼしているようにも

第三者の私には感じ取れます。


ここで相談しても、あなたの「愚痴聴き」程度にしかなりません。

本当に理不尽なら、あなたが法的処置を取るなど考えれば良いのです。

こんなところに相談するのでなく、法律事務所に相談すれば良いでしょう。

ただしこの場合、あなたの勝ち目は薄いです。

逆にあなたがクレーマーとして訴えられる恐れもあります。

>実は、私、このサイトには、今回の問題があったため、昨日初めて登録しました。
>そのため、まだ使い方がよくわからず、不手際もあるかと思います。
使い方がわからない方は、発言にも気をつけた方が良いと思います。
あなたがここに書いたことも、私が書いたことも未来永劫に近いレベルでネット上に残ります。
そのことも考え、質問・発言された方が良いと思います。

(この質問は、サイト運営者に問題質問では(表題が不適切では?)と連絡して判断をお願いしています。

この回答への補足

jetstream230様へ

あなたのおっしゃる通り、もめごとは、双方の言い分を聞くことが、重要です。

 表題が不適切と言われるなら、
「ツアー中止連絡はいつまでにするのが適切か?」に変更しましょう。
 ・・・変更の方法がわかれば、ですが。。。

 私は、クレーマーではありません。
 今まで、一度も、このような投稿はしていません。

 もちろん、音声記録などありません。
 (阪急交通社の方で、記録していれば別ですが)

 >(船ということは・・・小浜島 竹富島 西表島 由布島 黒島 などですね。)
 宿が、小浜島などだったらそこに行けなくなることもあり得ます。

  何故、あなたは、宿が小浜島と決められたのでしょうか?

 >本当に理不尽なら、あなたが法的処置を取るなど考えれば良いのです。
  こんなところに相談するのでなく、法律事務所に相談すれば良いでしょう。
  ただしこの場合、あなたの勝ち目は薄いです。

  いづれ、良識のある第3者に判断してもらいます。
  ただし、誤解されてるかも知れませんが、私は、会社自体を云々していません。
  あくまで、担当者個人の応対がメインなのです。
 
 >あなたがここに書いたことも、私が書いたことも未来永劫に近いレベルでネット上に残ります。

  私はかまいませんよ。

 >>実は、私、このサイトには、今回の問題があったため、昨日初めて登録しました。
  >そのため、まだ使い方がよくわからず、不手際もあるかと思います。
  使い方がわからない方は、発言にも気をつけた方が良いと思います。

  変なことを言われますね。
 「使い方」というものは、使っているうちに、わかってくるものですよ。


 あなたとの議論は楽しいですね。
 でも残念ながら、今から4-5日間、四国方面に用事があって行きます。

 この期間に、一方的に回答されるのは不本意なので、いったんこのスレッドは終了させて頂きます。

 お疲れ様でした。
 

 
 
 

補足日時:2011/04/13 09:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jetstream230様へ

残念ながら、タイトル変更の方法が、見つかりませんでした。
変更できず、申し訳けありません。


管理者様へ

 表題について問題と判断されましたら、
 「ツアー中止連絡はいつまでにするのが適切か?」に変更お願いします。
 
 せっかく、いろんな方が意見して頂いてるのを削除するのは、もったいないと存じます。


改めてjetstream230様へ

私が行く予定だったツアーを、ご承知されているような、
著しく旅行会社サイドのjetstream230様との議論は、非常に「ため」になりますので、
後日(いつになるかは未定ですが)改めて「質問」に投稿させて頂きます。
その時も、いろいろ御教示頂ければ幸いです。


 なお、申し添えておきますが、
 私は、何度も種々のツアー(国内&海外とも)に参加しております勤務医です。
 人様の態度の判断は、常識にかなっていると思います。

 今まで参加したツアーの中で、今回程、不愉快な思いをしたことはありません。

 jetstream230様は、ツアー旅行の約款にも、お詳しいようですね。
 何のお仕事をされているのか、興味が湧いてきました。

お礼日時:2011/04/13 10:27

よくわかったでしょう?


ツアーに参加するということは、他人に判断を委ねるってことです。

もし、自分で何事も決められるんだったら、あなたは何の不満もなく石垣島へ行けて
いたわけですよ。

この回答への補足

rvota since1977様へ

 阪急交通社に委ねたことは失敗、ということが、よくわかりました。

補足日時:2011/04/13 01:45
    • good
    • 2

残念ですが仕方ないと思います。


ギリギリまで粘ったけどダメだったってことですよね。
会社側だって可能な限り催行したかったと思いますよ。
逆に前夜に中止を決定したのに、万が一翌日は船が出られたなんてことになったら、それも問題ですしね。
どう考えても無理、という状況以外は、ギリギリになっても仕方ないと思います。

この回答への補足

aenvgjelle様へ

 回答、ありがとうございます。 
  
  
  私達が行くツアーは、船に乗る予定の時刻に【船は動いていた】のです。

 飛行機が飛んでいた石垣島まで行っておれば、ツアーは通常通り催行可能でした。

 結果的に、判断は悪かった、ということになります。

補足日時:2011/04/13 01:42
    • good
    • 2

3月11日 12日 情報も大変混乱していました。


ツアーの安全な催行が困難ということで中止を決めたのでしょう。
残念でしょうが運が悪いとあきらめるしかありません。

未曾有の大災害 11日発生時点では12日以降明らかになる国内の惨状は予見できなかったでしょう。
方面が違うとはいえ旅行会社はお客様の安全を第一に考え当日に中止を決めたのです。

>ツアー中止の決定タイミングは、悪いと思いませんか?

いいえ 前述の事項(予見の範囲を越えた大災害)を考えると悪いと思いません。

払い戻しは行なわれたでしょう。それで終わりです。

・往復の交通費も補償の限りではありません。(旅行契約の範囲ではありませんから。)

ツアーの場合、このようなリスクもあるということです。
・行きの便が欠航になるとその場でツアーキャンセルということがあります。
・個人手配であれば、他の便に振り替えるなどの手を打つことができることがあります。


標準旅行業約款 
17条の7
天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の当社
の関与し得ない事由が生じた場合において、契約書面に記載した旅行日程に従った旅行の安全かつ円
滑な実施が不可能となり、又は不可能となるおそれが極めて大きいとき。

何日前という明文化規定はありません。

またIT運賃 添乗員同行のツアーの場合、そのまま個人が元の航空券で乗っていくことはできません。


・不服であればこのような場ではなく、直接、当該社と相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/membership/law/clauses …

この回答への補足

 jetstream230様へ

1)この問題は、阪急交通社ならびに阪急トラベルサポートに、当然伝えております。 

2)「お客様の安全を第一に考え」るなら、【船はツアー前日から欠航していました】ので、
  前日夜には、ツアー中止を決めるべきではないですか?

3)前日(17時38分)、阪急トラベルサポートの添乗員は電話で、こう言ってました。
 「津波警報が出てる【だけ】ですから、ツアーは催行します」
 「もし、お客様がキャンセルされるなら、かなりの手数料がかかります」と。
 
  実際は、前日(11日)の17時15分の時点で船は欠航していました。
 阪急トラベルサポートの添乗員は、事実を調査もせず、ツアー客に連絡してるということになります。

   私には、ツアー直前まで、催行中止の連絡をツアー客に入れないということは、
  ツアー客の方からのキャンセルを待っていた、と思えます。

4)この質問では、ツアーの決定中止の連絡が、どの位前までなら妥当かを聞いているのです。

  その後、種々、調べたところ、『ツアー中止の決定からツアー客への連絡までに、
 【約2時間もかかっている】ことがわかりました。
  連絡に約2時間もかかる、ってことは、とても不親切です。  

5) 私は「ツアー客」という書き方をしていますが、 
  jetstream230様は、「お客様」と言う書き方をされています。
  
   また、この「質問」で、往復の交通費のことは、全く触れていません。
  jetstream230様、あなたは用意がいいですね、まさか、阪急交通社の方ですか?

   私は、阪急交通社ならびに阪急トラベルサポートの担当者の方々が、
  ツアー客に迷惑をかけたことには詫びず、誠に横柄な態度をとられることを、
  一番問題としております。
   
  
   
  
  

補足日時:2011/04/13 01:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!