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航空券を予約したのに、取れてなかた!!

6月の末に、8/13~の2人分の航空券をJALで予約し、支払いも済ませました。
で、もう一人行くことになったので、追加で1一人分も予約して、その分は、
近くの旅行代理店で支払いました。なので、1人分の航空券は手元にあります。

一週間くらい前に、予約ちゃんと取れてるかな?っとJALに電話して確認してみたんです。
そしたら、なんと、
旅行代理店で払った分は、予約は入ってない
との事でした。。。

調べてもらった結果、代理店のミスでした。

キャンセル待ちをしてるんすが、お盆の時期だし、まだ取れてないみたいで。。

しかもその代理店の誠意が全く感じられず。。
私たちは、ちゃんと予約したのに、こんなのヒドすぎます。
行けなっかたら、どうしてくれるんでしょう??
責任は取ってくれるんでしょうか??3人ともせっかく有給取ったのに。。

こんなことになった事のある方いらっしゃいますか??
知恵をお貸しください(ノД`゜)

A 回答 (8件)

NO5です。


かなり間違った知識があるので進言しておきます。
>飛行機にはあらかじめ空いている席が2~3席ある。
とんでもないです。どこでそのようなデマを聞いてきたか知りませんがそのような事実はありません。逆に盆などの込む時期は満席にしたいがために150席の飛行機で180席販売するようなことも良くあります。ですから空港にて別便に変更協力依頼などをしていることはご存じないのでしょうか。
協力マイルか現金提供でとアナウンスしてますよ。また国会議員のための席があるといいますが、そのような席は一席もありません。ただ国会議員の業務が一般の方より公共性が高い為、空席待ちの優先度(予約上の)が高いがために乗れることが良くあるだけなのです。これを想像で席をあけているなど言われますと恥をかきますよ。このような迷信を信じてはいけません。もし断言されるようでしたらその証拠を提示してみてください。そのようなものはありませんので提示など出来るわけありません。NO7のいわれているように予約がコンピュータ化される以前の予約であればそのようなこともあったかもしれません。今の状況は各航空会社とも厳しい経営で出来ることなら全便満席にしたいのです。そして、利用率の悪い路線から撤退したいのが本音です。そのような状況で空席を造るような馬鹿な真似をするのでしょうか。答えはおのずと否ですよね。想像でデマをまき散らすようなことは慎んでください。
あとのことはNO7の方の言うとおりで、約款にて旅行の契約を結んでいる為その約款の中での処理となります。ですから過度の期待は出来ません。多分支払い代金内での返金あるいは迷惑料分の上乗せ程度しかないでしょう。
あとはからめ手で相手の誠意を引き出すことしか方法としては無いと思います。
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>責任は取ってくれるんでしょうか??3人ともせっかく有給取ったのに。



回答にはいろいろあるようですが、基本的には旅行代理店との契約は旅行業約款で解決することになります。わけのわからない法律を持ち出しても失笑を買うだけです。
質問者の場合、手配旅行(航空券の代売)を旅行会社がミスをしたケースのようです(発券の際、質問者から話のあった予約番号を基づいた処理をやらなかったか、誤ってその後取り消し処理をしてしまったか等は不明ですが、券面上は便名等が記載していることが前提です)。
いずれにせよ、旅行会社の手落ちですので、旅行会社に何とかさせるしかないのですが、時期が時期ですので同一行程に拘らずに、柔軟な交渉をしたほうがよいと思います。
具体的には、別便利用、他社便利用、経由便利用等です(増加費用は全額旅行会社持ちです)。
出てきた空席を事前に融通してもらえるかは、旅行会社と航空会社の関係如何です(あらかじめ各便に空席を用意しているというのは、予約システムが空席予測等も含め電算化される前の、やや都市伝説的な話です)。
当日の空席待ちについては、空席待ちのお客にもランクがあるので、この辺、上のランクに特別に格付けてもらうというのも、旅行会社と航空会社の関係如何です(なかなか難しいですが)。

感情的になっても席は出てきませんし、行政機関に相談したところで時間はかかるし、席も出てきません。
約款をたてに代案をいくつか用意し、冷静に交渉するしかありません。
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>さらに上の人を出すように言ってみます。



そんなの出しませんって、こちらから直接電話してどーなってるんだ、と聞かない限りは。

別の用件でいいから、上に直接電話してお宅のあの営業所での予約なんだが、どーなってるんだ!と話します、俗に言う頭ごなしってやつです、手間や電話代が掛かるけど、営業所に1時間ごとに電話でもかまいません、どーしてくれるんだ!って返事を求めます、早く返事しろと催促をします。

ぜーーーーたい、飛行機は満席にならないので(2、3席は空けてある)空港カウンターで後は航空会社がなんとかしてくれるはずー、というのを期待してのこのような行動なんです(他に多数あれば、そりゃ無理ですが)

強気で押し捲らないと当日になってしまうので、そちらで何とか手配しろと強く交渉してくださいね。
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文面からみるとJALで取った予約はチケットレスの為手元に航空券はないが予約は取れている。

追加の分は航空券はあるが予約が入ってない。ということでいいのでしょうか。それならば手元の航空券を確認してください。予約の便名と日付と時間が間違いなく入っているのでしょうか。入っているとすればJALにお願いしてコンピューター上の予約した日時と解約されているのであれば解約された日時を教えてもらうことですね。代理店は自分のミスをなかなか認めませんからJALの方に協力してもらって証拠をまずは集めましょう。もう日がありませんので早めに手を打ったほうがいいと思います。某代理店は予約が取れていないのに勝手に手書きで予約を記入したりして当日空港でトラブルを起こすことが多々ありました。根本的にやりっぱなしで確認もしないし、当日トラブれば航空会社で何とかしてくれるだろうという甘い考えがあるためです。盆時期ですのでよほどのことがないと席は出てこないと思いますよ。代理店としては旅行を中止したことによる損害分しか保障してくれないでしょう。大手の代理店は個人をまともに相手にしないことが多いです。団体優先ですからね。
あと、航空券などを購入したときは必ず確認する習慣をつけましょう。よくあるのが日時が違っていたと当日になって空港カウンターにて申し出されることが結構あります。代理店で発券されたものに関しては航空会社は基本的には関与しません。旅行代理店とお客様との話し合いになりますので航空会社に難癖つけても無意味です。
最悪出発日当日に代理店の職員を空港に朝一番に行かせて空席待ちをさせることも交渉されてはいかがでしょうか。誠意がない代理店でしたらとことんまでやってもいいのではないでしょうか。
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責任を取るといっても、出来ることは限られていますからね。


座席が無い飛行機に乗ることは出来ません。
出来ることとしたら、金銭での補償でしょうね。
多分それほど大きい金額ではないと思いますが。
あとは、二人だけで行くという選択肢もないでしょうから、
二人の予約のキャンセル料相当額の補償かな。
もちろん、旅行会社の予約確認書なり、受付書なりの、
証拠書類は取ってありますよね?

ところで、よくわからないんですが、JALに直接予約した分じゃなくて、
旅行会社で予約した分の航空券が手元にあるように質問文は読めるんですが、
どういうことでしょう?
予約が無ければ、航空券が手元にあるわけが無いと思うんですが?
手元にあるのは、一体なんですか?
何かのバウチャー?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

JALで電話予約して、支払いは、カード、コンビニ、旅行代理店などで出来るという事だったので、代理店で払いました。
その時に、航空券もくれました。
分かりずらい文章ですみません(づω-*)

お礼日時:2007/08/06 21:17

基本的に、#2様みたいな感じで、強く行った方がいいです。



ただし、こっちが法的手段を執ると言っても、その法的根拠を知らんかったらヤブヘビなんで、ご自身で交渉する自信がないなら、とりあえずは、消費生活センターに出向いて、消費生活センターの人を介在させて交渉するのをお勧めします。そういう、口先でかわそうとする悪い連中には、結構な効力あります。
http://www.shousen.org/center/index.html

ちなみに、法的根拠は、消費者契約法における事業者の不実告知(取る行為もしないのに、予約取ると言ってお金を預かった)、もしくは、もっと一般的に、事業者の契約不履行(予約取ると言って取らなかった)での精神的、時間的損害責任を問うことです。

まあ、私が付いていけるんだったら、そんな連中イチコロなんですが・・・まわりにそんな人いてないですか??

(まあ、起こってしまった事はどうすることもできない可能性もありますので、次善策として、確保済みの航空券のお客様都合以外での無手数料払い戻し=代理店が航空会社に一筆書いたらおそらく可能でしょう・・・ と、代替旅行先の確保と超大幅割引くらいを落としどころに考えないといけないかもですが・・・・)
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この回答へのお礼

回答ありがとございます。

消費者センターという手もあるんですね☆
なんか心強い!!

dod1972サン。。。
ぜひ付いてきてほしいです。。ww
何とか考えて頑張ってみます。
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/08/06 21:13

法的手段を取らせていただきますので、あなた(担当者の名前)を教えてくださいね、と電話します。



上司に代わると思いますので、上司の名前でも構いません。

それが営業所だったら、本社担当の名前を聞きだして、そちらに対しての法的手段をさせていただくと、脅します(脅しにならないから大丈夫)正当な要求ですから。

または、代替する手段がないか聞いて、それに応じるか、ですね。

ゴメンの一言に引き下がっちゃダメです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!!
引きさがらずに、頑張ろうと思います!!

お礼日時:2007/08/06 21:08

質問者さんは、若い女性の方ですかね?


旅行代理店にナメられていますね。。。

行けなかったら、どう責任を取るのか
はっきりさせに行った方がいいですよ。

代理店の店長クラスの人と話はできていますか?
それでもラチがあかない場合は、さらに上の人間に
クレームをいれるしかないですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏との旅行だったので、電話をしているのは彼氏なんですが、
ホントなめられてますよね。。
一応、本社の課長と、話をしていますが、連絡もして来ないので、
さらに上の人を出すように言ってみます。。

お礼日時:2007/08/06 21:06

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