アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレ朝で放送されているビッグダディの大家族のリアリティー番組、
しばらく見なかったのですがいつの間にか小豆島に移住して、
整体院を開業していたのですね。

この番組の真偽はともかく・・・・整体院って、医療行為ではないのですか?
あんなに簡単に物件見つけて、看板出して、「開業しました」って可能なのですか?
どこかに届出や許可を取ることは不要なのでしょうか?
万が一の場合は、損害賠償も発生するだろうに。

医者も開業医と勤務医とでは責任も、異なりますよね。。。

非常に不思議な番組ですが、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

整体院ではなく整骨院(接骨院)ではないですか?たしか彼は柔道整復師の国家資格を持ってたと記憶しています。



柔道整復師とは何をする資格かご存知でしょうか?あんまマッサージ指圧師はマッサージをする資格、鍼灸師は鍼や灸をする資格です。柔整師(整骨院・接骨院)は肩コリや腰痛など治療する資格だと勘違いされている方もいますが、これは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、柔道整復師は治療できません。ですから慢性の腰痛や肩コリの治療は一切出来ませんし、もちろんあんまマッサージ指圧師ではないのでマッサージなども出来ません。

しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に約4万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています。直近の試算では約4000憶円という数字も出ています。わずか数年で1000憶円という急増ぶりです。

言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。

私はむかしテレ朝に文句を言ったことがあります。「こんな非社会的な輩をテレビで堂々と放映するとはなにごとか」と。当然答えはありませんでした。結局テレビって常識外の人間の集まりなんですよね。


ちなみにあん摩マッサージ指圧師、鍼灸師、柔整師、これ以外の資格はすべて民間資格と言うなの無資格者です。例えば整体やカイロプラクティックなどです。これらはライセンスなんて無くても出来ます。無資格マッサージは法律で禁止されていますが、刑事事件(重大な事故)にならなければ摘発していないのが現状です。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
柔道整復師の資格を持っているのは知っていました。ただ、あんまり簡単に開業されていたので、あれ?あれ?と思ってしまいました。

お礼日時:2012/01/17 21:15

整骨院です。

整体院ではありません。彼は柔道整復師という国家資格を持っていますので問題ありません。開業するには開設届とか保健所の検査とかやればすぐに開業可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
資格があれば、すぐに開設できるのですね。
開設届・・・そういえば、ビッグダディは、白色か青色の開始届を出しているのでしょうかと言う疑問も出てきましたが。
テレビでは、保険所の検査を受けた場面もなかったのでますます、疑問が出てきました。

お礼日時:2012/01/17 21:12

整体って医療行為じゃ無いから、国家資格は無いです。

また、届け出もいりません。
ただ、民間資格はあります。
法律的には何もやったことが無い人が整体師ですといっても通ります(少なくとも違法じゃ無いです)。
まあ、民間の資格も無しにやった場合はお客さんが付かないかもしれませんが。
http://www.visitcj.com/
この辺を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。整体って資格要らないのですね。
HPの情報もありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!