プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹(27歳)とその彼氏(23歳)のことで相談です。

妹は結婚を前提に同棲している彼がいるのですが、なかなか結婚に踏み切ってくれなくて
落ち込んでいます。
かなり落ち込んで、相談を持ちかけられたのですが なかなかそういった経験をしたことがないので
良いアドバイスができませんでした。(私は1歳上の既婚・子持ちの姉です。)

付き合い初めて1年半ぐらい、同棲してからは1年で こちらの両親には既に妹が紹介済みで
月に何度も一緒に過ごしています。

2013年中までには結婚する、という約束も交わしており それを条件にした上での同棲許可だったのですが 結婚の話になるといつも同じ返事で真剣さに欠け、進展もありません。
妹が県外に住んでいる、彼の両親に会いたいという話になると会話を濁すようです。

今回も、春に妹カップルで結婚前提で付き合っている報告に行こうという話になり
単独で帰省する彼が、その旨両親に話す予定だったのですが 何故か話さずに帰りました。
こちらの両親が、彼の両親に「息子さんに娘がお世話になっています」と書いて出した年賀状も
何故かご両親が受け取り拒否されて、彼と妹の家に送られてきました。

妹はショックを受けて寝込んでしまいました。

結婚願望が強く、20代のうちにどうしても子供を生んでおきたい妹ですが
結婚前提のつもりがないのなら、別れよう。家を出ていくから、言うと
自分はお前としか結婚したくない!、出ていかないで欲しいと強く引き止められたそうなので
全く結婚の意思がないわけではないようです。

妹は今後の進退をどうしたらいいか悩んでいます。

どうアドバイスしてあげたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

質問をしている人間に常識が無い。



補足とお礼は別物だし、質問しておいてアンサー無しは無礼極まりない。
そんな人間の妹も、人間として最悪の人間性を持ち合わせている事が相手の親にバレているのだろう。

アナタの旦那も悲惨な人生を送っている事でしょうね。
    • good
    • 2

こんにちは。

40代既婚女性です。

この手の質問でいつも不思議に思うのですが、
結婚願望が強いのなら、
なぜ軽々しく同棲するのかしら?という疑問です。

男は安定したSEXの相手を
確保するためにのみ、「結婚する」と言っても過言ではありません。
女性側は、SEXと言う切り札を最後まで取っておくことが
結婚への最速の道です。
つまり「結婚するまでは、ダメよ。」ということ。

そして「私と結婚したがっている男は、あなたの他にもたくさんいるのよ。」ということを
匂わせておく。

この二つが鉄則です。

この二つの条件があると、
男は俄然張り切って、とにかく一刻も早く結婚して
この女性を確保しようと必死になるはず。

あなた様の妹さんは、同棲することで
彼を囲い込み、結婚以外の道が無い状態にしたと思っていますが、
それは間違いです。
彼は結婚と言う責任を果たす必要が無いまま、
あなた様の妹さんとSEXはいくらでもできるし、
癒しの空間も得られた。
いまさら、「結婚」する必要性など微塵も感じていません。
結婚して無くても、結婚と同じ状況を手に入れたのですからね。

結婚しない限り、この女性とSEXできないし
美味しいご飯も作ってもらえないのなら、
他の男に取られないうちに、結婚しようかと思うわけです。

「結婚しないのなら別れる。」
引き止めるでしょう。
今彼にはSEXの相手は、妹さんしかいないのだから。

これがいつの日か「結婚しないなら別れる。」「あそう。分かった」
その時は、彼は次の相手を見繕っている段階です。
「結婚は君以外考えられない」→「今のところはね」という枕詞が入ります。
他に考えられる相手が見つかれば、鞍替えですよ。

また、その相手が「結婚するまではダメよ。」「他の男性からも引きがあるのよ。」と言う人なら
即、その女性へプロポーズするでしょう。

また、彼の実家の態度が変なのは、
結婚を反対している可能性があります。

こういう言い方は失礼ですが、
彼の親にしてみれば、
結婚もしていないのに同棲するような女は、
嫁として不向きと考えているかも。
わが息子が女と暮らすのはかまわないが
(それも人生経験)
そういう女は、あくまで若気の一時期の
関係。
嫁にふさわしい女とは・・・
という彼親の勝手な理想があるかもしれません。

結婚していないのに、同棲する女。
それを認める親。
家庭環境を異常視している可能性があります。
(そんな親に育てられて、ろくな人間じゃあない。)

いくら、あなた様の妹さんや親御さんが
善人でも、(きっとそうでしょうが)
色眼鏡で見てしまうと、反対したくなるのです。


周りの話を聞く限り、
同棲することで、結婚が遠のいたというのは本当によく聞きます。

同棲しているうちに妊娠して・・・
これで結婚になる場合はありますが。

また挙式日も決まっており、同居後数日で入籍と言うケースは
同棲と言っても意味合いが違いますよね。
(私は夫と同居後、半月後に入籍、挙式しました。)

あなた様が、姉上としてアドバイスしてあげられることは、
同棲を解消すること。
引越しまで彼に指一本触れさせないこと。
(引越しするまで、ホテル暮らしでもいい)
彼と一端同棲も結婚話も、白紙に戻すことです。

23歳の男なんて、「他にいい女はいないかな」とあたりをキョロキョロしている年頃。
妹さんが、自分と会わない間に、他の誰かが取りに来る心配が全く無いから、
のんきに結婚せずにいるのですよ。
(彼女はボクと結婚したがっている。どこにも行かないだろう。)

38歳で夫と結婚した私だって
この法則を知っていたので
夫と交際3ヶ月で、プロポーズされ
一年後には結婚してましたよ。
夫は「早く結婚しないと、誰かに取られると
焦ったよ。あの頃は。」と言います。

妹さんはあの頃の私より若いのですから、
「他にもいい人はいるのよ。」と言う手はもっと使えるのでは?

彼のママみたいに、部屋で家事するのもやめたほうがいいです。
(私は結婚するまで、夫の部屋に行っても家事などしませんでしたよ。
「私は、あなたのママでも奥さんでもないわよ~。」ってね。)

以上参考にしてください。
    • good
    • 1

彼親と顔合わせすることも、


ドタキャンになったことも、
全て、彼の口から伝えられていますか?
もしそうであれば、本当に、彼親が
顔合わせをするつもりがあり、親の都合でドタキャンになったのか
疑問が残りました。
仮に、ドタキャンになったとしても、
その気があれば、次に会う約束をしますからね。

年賀状も、あなたの親御さんが出したものを
受け取り拒否して、妹さん宅へ送り返すとは
かなり失礼な行為です。
それを敢えてするのは、二人の事を認めていない
認めるつもりも無いってことではないでしょうか?
恐らく、彼は彼親の心情はよく知っているものの
説得できず、妹さんからは督促され
急場しのぎに、その場を繕ったようにも見受けられます。

2013年までの約束も、年末までと考えれば
あと2年近くあります。
そこまで妹さんが待てるならいいのですが
それでも、そこで結婚が決まる保障はありません。

妹さんは、彼にとって都合のいい女のように
思います。
最大2年待つのか、あるいは、一度、同棲を辞めた
ほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0

はたから見ているといいように利用されている、としか見えないのですが。



  自分はお前としか結婚したくない!、出ていかないで欲しいと強く引き止められたそうなので
  全く結婚の意思がないわけではないようです。


っていうのも、セックスの相手や家事をしてくる人、お金のことなど、一人になったら困ることがたくさんあるので、出て行かないでといってる気がします。
また23才なんてまだまだ子供です。
遊んでいたい盛りでしょう。
結婚なんて全然考えてなくて、自分の親には「年上の女から結婚を迫られている」と言っているかもしれません。
どちらにしろ早く決着をつけないなら、一度同棲生活は解除したほうがよさそうです。
同棲は責任が全くない中での生活になります。
いってみれば内縁関係で、日影の身の上で、ちゅうぶらりんです。
わたしも何回か同棲したことがあるのでわかりますが、同棲して本当に結婚までいく確立は低かったです。
なので、一度同棲はやめて、彼との関係を見直したほうがよさそうです。
それでも彼が結婚したいといってきたら、そこからまた話を進めていけばいいと思います。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


向こうの両親から顔合わせの話は直接両親から話ありましたか?


言いだしたのは彼の口からですか?


もし彼の両親から両家での話し合いの場を開くという提案があり 日も決まりその後ドタキャンされ全く音沙汰ないなら

・これが本当なら 彼より親がすごく失礼な親ですよね。
・なにか彼に話を聞いて話し合い拒否されたのなら 彼が結婚にすごく前向きなら別ですが、ウダウダと話が進まないならそこまでだとおもいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました(*^^*)

確かに失礼な感じです。
と、言うか常識がなさげなお家の雰囲気すら
聞いているとかんじます。
それとは別に
彼も実は、最初のころ常識がないかんじの子で私たち家族は困惑しました。
家族の前で恥ずかしげなくベタベタする、敬語は微妙。
妹と何日も無断外泊し、誰にも行先を告げずに思い付きで出掛けて
長く戻らなかったので警察沙汰寸前でした。

うちの両親もそういった経緯から、同棲にも結婚にも激しく反対したのですが
彼が態度を改めるから、結婚前提で同棲を許してくれと挨拶に来たので
渋々許したのです。

その経過を見てるので、考えようではなるべくしてなったとも
思いたくなくても思えて来ました。

姉のわたしから見ても、彼は子どもで結婚向きではありません。
それを気付けない妹もまだ、結婚には早いですかね。

補足日時:2012/01/09 02:08
    • good
    • 0

以前に両家顔合わせの直前にドタキャンされ、年賀状も受け取り拒否であれば、先方の家の意志は相当堅いですね。



興信所でも使って調査でもされたのではありませんか?
あるいは、4歳年上の条件を顔合わせ直前に知って、断固反対になったのか。

いずれにしても、このままズルズルでは時間の無駄です。

妹さんに話をして、時限付き条件で別れを告げるべきですね。
「2か月後の3月末までに、実家のご両親に紹介をしてもらえないのであれば別れましょう。」
で良いでしょう。

仮にも妻を娶ろうとする男が、2か月の時間を与えられて自分の両親を説得できないのであれば、そんな男に5年与えても、何の説得もできませんよ。

妹さんには、毅然とした態度で臨ませましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました(*^^*)
わたしもずるずる現状維持より、一度突き放して
冷静に対処すべきだと思います。
きっと先方は、何らかの理由で乗り気ではないのでしょうね。
妹は一度彼実家を訪問してますが、なにか気に入られなかった可能性も。

補足日時:2012/01/09 01:43
    • good
    • 1

同じような行動をする、男性を知ってます。



結論から、言います。
その男性は、既婚者でした。

嘘に、嘘を重ねて、成り行きで生きる、
そんな性癖の、根性の、罪悪感のない、人間が存在します。

第三者の、冷静な目で、言わせて貰います。
あなた、だまされてますよ。
    • good
    • 0

両親が年賀状受け取り拒否なら両親が拒否してるのか彼は 板挟みなのかな・・・・・。



しかし・・・紹介すらされてない彼の親あてに娘の親から年賀状て・・・彼の親にしたらビックリではないでしょうか。正式な婚約済ませてるならまだしも。


妹さんは

『彼と結婚したいのか
結婚がしたいのか』


『彼の子供がほしいのか
ただ子供がほしいのか』


27歳ならまだまだこれからなのに焦らなくても。


23歳彼 まだまだお子ちゃまですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました(*^^*)
実は全くあちらの親御さんが妹を知らないわけではなく
あちらから一度、結婚前提ならと挨拶に来るという話だったんですが
土壇場になって先方の急用でキャンセルとなって
両家顔合わせには至らなかった経緯があります。
その後、音沙汰がなくて今回の年賀状の話なので…
何かしらの理由で避けられてる、と考えるべきでしょうか。

補足日時:2012/01/08 03:34
    • good
    • 1

結局、相手の両親に反対されているって事でしょう。



妹さんの都合にだけ合わせてくれる訳無いですよ。

アドバイスするなら「そんな男とは別れてしまえ!」でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!