アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人との結婚を成立させるためには、日本と向こうの国の両国で手続きが必要ですか?
それともどちらか一方の国で手続きをするのでしょうか?また、どちらの母国でもない国で結婚なんてできるんでしょうか?

アメリカ人の彼が数年後には私と結婚したいと言っているのですが、彼はアメリカでは結婚したくないと言います。アメリカでの結婚はいいことはないと言い張ります。私たちは今はアメリカにいますが近いうちに中国に住むつもりで、彼は日本か、中国などとにかくアメリカ以外で結婚したいというのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?
また、どこで結婚するかでそれぞれメリット、デメリットがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

国際結婚生活を日本国内で継続している人間で何人か知人がいます。

以前は10名近く顔見知りがいたのですが、現在私の活動に音信不通となってしまったカップルが2-3名います。
殆どがフィリピン女性との婚姻で、離婚して来なくなったのか不明です。

結婚生活が行き詰った場合、国際結婚は弁護士等に相談する場合が大半だと思います。
日本の民法では、国際結婚を対象としておらず、他国の法律に詳しくないと不安ではないでしょうか。
中国での婚姻生活なら、中国国内の法律事務所も下見しておく必要があると思います。

私自身、外国籍人間とは法律知識無くしては怖くて結婚に踏み切れません。
場合によっては、離婚時に共同財産は二分されますので、その対象がどこまでの財産なのかチェックは欠かせないと思います。

彼に騙されているのかは、他人には分からないので、身元調査を依頼する話も聞いたことがあります。
(身元調査会社の詐欺にも注意してください。)
皆さん、国際結婚に批判的か詐欺まがいの話を耳にしてコメントしておられるのではないでしょうか。

老婆心ながら、まず海外での婚姻法に明るい弁護士の50分数円千円程度の相談を受けて尋ねることをお勧めします。(弁護士会の無料相談もあります)
同時並行で関連知識として婚姻・離婚関連の居住国の法知識を持つことも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、もし真剣に結婚を考え出した時は、それぞれの国の法律について細かく情報を集めようと思います。弁護士の相談も受けようと思います。
とりあえず今のところ国際結婚している知り合いと、法学部の友達から少しの情報を得ることができました。

再々回答です

>あなたの発言はまだあまりにも根拠もなく断定しすぎているかと。

こういう場で根拠を求めてはいけません。
元々どこの誰かも分からない人がどこの誰かも分からない人に助けを求めるのですから、話半分で聞いたほうが良いと思います。

こういう場で、人生の重要な決定をすること自体、人生をなめてませんか?甘えてませんか?

こういう場はあくまでも「参考」のため色々な人の意見を聞くためなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はそうは思いません。知らない相手だろうと確実で理論に基づいた意見を載せるべきではないでしょうか。
少なくとも私はインターネット上であっても真面目で根拠のある回答をしますよ。
趣旨が全く変わってしまいましたが、あなたは結果的に私の質問にはなにも貢献していません、ただ怒りを招いただけです。
それなら何も書かずにお互い嫌な思いをしないほうがましではありませんか?
そもそも私がいつここで重要な決定をすると言いました?ただ疑問を解決したかっただけですよ。
私が人生をなめていようがそうでなかろうかそれこそあなたには関係ありません。

まず質問の回答として「可能です」。

いや、実は私も最初その彼氏はあやしいなと思いましたが、もしかしてしっかりコミュニケーションが取れていないのではないですか?

うちは主人がアメリカ人です。子供が二人います。

アメリカに住む予定がないのであれば、日本で結婚したほうがいいというとても大きな理由があるのですが、そういう話はその彼氏とはしないのですか?もしかしたらそのことを知っていて、そう言っているのかもしれない。「アメリカでは結婚したくない」「アメリカでの結婚はいいことはない」その理由をしっかりスカイプでも電話でもお互いに向かい合い、聞きあえる間柄であれば、こういった質問はしなくていいはずです。特にこういった「結婚」などの人生を左右する大事な件に関して、しっかり話し合えていない現状は「だまされている」と取られてもしょうがないと思いますよ。

国際結婚でありがちなのは、会話がしっかり成り立っていないということ。私は旦那との会話は100%英語ですが、中には英語を母国語とする旦那さん(奥さん)が流暢な日本語を話してコミュニケーションを取っているカップルもいます。どちらかが、どちらかの言語を理解し、夫婦が100%理解しあえなければ結婚は難しい物になります。両方の話を聞いていると、話がよく通じていない国際結婚カップルは結構いますけどね。

No1さんの回答は確かに端的にまとめ過ぎている感じはしますが、失礼にバッサリ「非常識」と切り捨てる前に考えるべきことは山ほどあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーションがとれていないというよりは、私は今は結婚する気はありませんし、まだ学生でそこまで具体的なことは深く考えていなかったので、深く聞こうともしませんでしたし、今のところしようとも思いません。ただ彼がアメリカは経済がだめだからアメリカ以外の場所で結婚したいと言ったので、何年かして結婚となった場合、具体的にどうすればいいのだろうと疑問に思っただけです。

「可能です」と回答していただきましたが、具体的なことを教えていただけませんか?たとえば日本で手続きをした場合、彼はアメリカでは独身になるのですか?アメリカ、日本以外の海外で結婚する場合はどうすればいいのでしょう?

再回答です・・・

一応アメリカ人女性と結婚しております。

そのファイティングスプリットは十分国際結婚出来るタフさを感じます。

ただ、アメリカで結婚したくないという意味なんですが、アメリカで結婚生活をしたくないという意味なのか、アメリカで結婚の届出をしたくないという意味なのかなんですね。
後者なら既婚の危険性が高いと感じます。

心に響くかどうか分かりませんが、現在の日本では就職先が限られてます。
質問者さんだけを頼って日本に来るのなら、仕事はないと思ったほうが良いと思います。

もともと日本に来る計画を持っていて、たまたま日本女性を好きになったというのなら、良いとは思いますが・・・・

人生をエンジョイしたいのなら国際結婚は選択の一つとして良いと思います。
ただ幸せになる確率はかなり低いかと思います。
すべては質問者さんのパワーにかかっているかな?と
    • 0
この回答へのお礼

大人げなくけんか腰になってしまいすみませんでした。
ただ、あなたの発言はまだあまりにも根拠もなく断定しすぎているかと。
なぜ幸せになる確率はかなり低いのでしょうか。日本人と結婚すれば幸せになる確率は高いと?

おっしゃるとおり、彼はもともと来年日本に住む計画があったのですが、たまたま私と出会い、質問にも少し書きましたが、私が今年中には中国に帰り永住するつもりなので(中国に何年も住んでいました)、彼は中国にも仕事先があるので日本をあきらめて中国に来ると言っています。

そして、アメリカで結婚生活をしたくないという意味なのか、アメリカで結婚の届出をしたくないという意味なのかですが、これは私が完全に結婚=届出をするものだと思っていたので、考えていませんでした。
アメリカは結婚=式を挙げるという文化なのかもしれないです。
彼はアメリカは政府が崩壊しかけているから住みたくないと言っているので、結婚生活をしたくないという意味で言っていたのかもしれません。
それはまた聞いてみないといけないですね。
ですがいずれにしても届出をするならば、日本なのかアメリカなのか中国でもできるのかそれが知りたいです。

ありがとうございました。

アメリカで結婚したくない=既婚と言うことですね。

でも日本での結婚でも独身の証明が必要ですから、無理かと。

数年後の結婚?

生きているかどうかも分からないのに・・・・・

だまされてます。
    • 0
この回答へのお礼

このような非常識な回答が1人はくると思ってました。
全く回答になっていない上、私のことを何も知らないで、あなたに個人的な恋愛や結婚がどうこうと言われる筋合いは全くありません。
そして一体どうやったらアメリカで結婚したくないイコール既婚という考えに至られたのでしょうか。
しかも結婚を何年後や何ヵ月後に計画するのは当たり前ですよね?むしろ結婚したいと思ったその瞬間にする人の方が稀です。
私たちの場合まだ若くお金もないので将来の話をしていただけです。

アメリカ人に騙される日本人が多いからという先入観だけで私も一緒にしないで頂けますか。お言葉ですが結婚したいといっているのはあくまでも彼のほうで、私は騙されるような女ではありません。ただこの先結婚が見えた時のことを考えて質問しただけです。