プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話に塗装したいのですが.やり方を教えてほしいです。それか、そういう関係の、雑誌を教えてください。「ちなみに、プラモ用がいいです。」

A 回答 (1件)

これは精密ドライバーとか、『アンテナはずし』の道具とか、その手の道具がそろっている事を前提とします。

まず、携帯電話を『バラ』します。
携帯電話の外装だけになったら、#400程度のペーパーで本体をこすります。
これは塗料の『ノリ』を良くするためです。
全体にペーパーをかけ終わったら、アルコールや、もしくは塗装店などで売っている『脱脂剤』で『脱脂』します。
これも、塗料のノリを良くする…と言うよりは、油で塗料をはじく事を避けるためです。
ここまで終わったら後はスプレーで塗装するだけ。
注意する事は、とにかく薄く塗る事。
一度塗って、乾かしたら今度は#600程度のペーパーをかけます。
これの繰り返し。

4~5回繰り返して、塗装が厚くなってきたら#1000程度のペーパーをかける。
そして『クリアー』を吹き付ける。
乾いたら#2000程度のペーパーをかけて出来あがり。
最後に正しく組み立てて、作業終了。

この間は当然、電話での会話は出来ませんので注意してください。

あくまでも『スプレー缶』を使ったやり方です。
エアーコンプレッサーや、ピース・ガンなどは持っていないでしょう?
持っていたら、メタリックのやり方とかがあるんですけどね。

一般にはこの程度で十分かとと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすい説明でした。エアーブラシをいちようもってます。メタリックなどひまが、あればおしえてほしいですね。