プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordで、文字列の範囲指定をマウスのドラッグでやる場合、前後の余計な範囲まで自動で範囲指定されることがありますよね?
それを直したいと思って、こちらで検索をしたところ、たとえば、No.115700に知りたい答えがありました。
[ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力]タブを選択し、段落の選択範囲を自動的に調整するとか、文字列の選択時に単語単位で選択するのチェックをはずすという回答だったと思うのですが、私のパソコンでは、同じWord2000を使っているにも関わらず、編集と日本語入力タブに、その項目がないのです。

でも、この機能はWordだけではなく、他のアプリケーションでも同じように自動調整されているようなので、他のシステムからでも変更できるものかしら、と思ったりしています。

Wordのメニューが違っているのもおかしいのですが、何かWord以外から設定を変更する方法をご存知ではないでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

直接の回答ではありませんが,

ドラッグで範囲指定するのが難しいようであれば,範囲の先頭をクリックしてカーソルをそこに持って行き,範囲の最後をシフトキーを押しながらクリックすると範囲指定ができます.

この方法だと,Wordのおせっかいな機能はクリアできたような気がします.
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
そうですねー、そういう風に使うしかないのかなーと思ったりします。
どうもありがとうございました!