アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島の採石場の石が流通したことにより新築マンションが核汚染されたことが公になりました。
普通に考えれば福島東北関東は、食品だけではなく生産されたあらゆる原材料はすべて核汚染されていることは
科学的事実にもかかわらず、何でもかんでも風評風評と吹聴した世の中が原因だと思います。
野菜でも稲わらでもわかるように生産者は揃って『知らなかった』と釈明し、安全性や命よりも、生産・流通活動を優先する事もわかりました。

そこで一般市民の生活にかかわる中で、今後『公』になると予想される事実とそれの対策について皆様の
予測と事前対応策について教えてください。
自分なりに考えているのは以下の通りです。

(わかったこと)
・福島関東南東北は基本的にすべて核汚染されている
・汚染事実が公になるのはすべて流通、消費された後
・生産者(農家、農協、建材業者、食品メーカーなどすべて)はすべて『知らなかった』という事
・国、行政は『主体的に、予防的に』動くことはなく、何かが公にならないと動かないこと
・復興支援という言葉を隠れ蓑に、汚染物の消費流通を手助けしようとする偽善的な風潮が蔓延していること
・焼却場のバグフィルターではセシウムを補足できずに漏れること
・主要メディアは隠すこと

(今後、発生するまたは公になると予想されること)
・核汚染マンションが日本全国に広がる
・福島東北関東の木材を利用して建築された一軒家をはじめとした木造建築物が汚染されるということ
・福島だけではなく、南東北関東の採石場がすべて汚染されていること
・核汚染焼却灰を再利用したセメントの基準値がまともに計測されず、高放射化した建造建築物が大量に作られること
・日本全国に核汚染中古車がすでに流通していること
・花粉飛散が本格的になる連れ、再び東北関東に放射能が大規模に飛散し、すべての生産物が汚染されること
(すでに12月から福島では定時降下物が急上昇している)
・魚介類の生物濃縮が進み、且つストロンチウム、プルトニウム汚染が尋常じゃなく進んでいること
・あらゆる加工食品で汚染が進むこと
・仮に健康被害が多発しても、関連性はないと断絶され認めない

(対策すること)
・基本的に原発爆発以降の建造物は買わない(すべて汚染材料が使われていると考える)
・マンション、一軒家にかかわらず万が一買う場合は産地証明をもとめる(できるのかわかりませんが)
・日本全国で中古車は買わない、新車を買う(何処を走ったかわからない)
・食品は基本的に関東福島南東北のものは買わない
・魚は九州産や日本海産、海外産のみ買う
・きのこ類は買わない
・果物は南のものだけ
・国産牛肉は買わない

A 回答 (6件)

こんにちは。

自分の健康は自分で守る!その姿勢は素晴らしいと思います。
私は自身をもって対策を実行して欲しいと思います。

私達日本人の最近の傾向として、、、

くさいものには蓋をする。
無かった事として暮らす。
放射能にかんして騒ぐ人が覚めた目で馬鹿にされる

こんな傾向があるような気がします。

私ももし、汚染されている地域に住んでいたら簡単には逃げられず、そこで生活をしていると思います。
口で言うほど簡単に避難は出来ないからです。
家を買ってしまっていたら?ローンは?仕事は?

日々の生活が放射能の怖さを忘れさせてくれるので、段々と鈍感になっていると思います。
それにだいぶ時間も経ったので、今はその話はタブーとされている、真剣に話したくない人が沢山いるからです。

放射能の怖さは何十年か経てば又公になると思っています。
だから、今出来る予防をしっかりする事が大事なんだと思います。

今、ボランティアを始めたのですが、、、、、
チェルノブイリから200km離れたところに住む女性(当時は少女)と知り合いました。
彼女は直ぐに避難したのですが、今大人になり好きな人が出来て結婚したのですが、産まれてきた子供は障害があります。
心臓に穴が3つ開いているのです。片方の親指は2本あります。。。。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね。
現実的に非難となると、各種問題があると思いますね。
過去の経験、データ、法令を元に論理的に考えることを封じる風潮(この解答欄にも若干いますが)が本当に愚の骨頂です。
チェルノブイリの奇形事例のようなことが日本で起きてもやはり同じく、関係性はわからない、ないなどとされてしまうのでしょう。
低線量被爆の臨床事例はわからないのではなく、認めていないだけです。
IPPNWの論文を見てもはっきりわかります。

<質問者の考えについてコメント>

(わかったこと)→全て正しい!

(今後、発生するまたは公になると予想されること)→全てありうる!

(対策すること)→全て意味がある!

<私の予測と事前対応策>

(予想)→国民が気づいて用心するようになれば被害は大幅に減らせる。政府だけをあてにしていると被害は増える。

(事前対応策)→政府や生産者を信用したりあてにしたりせず、自分でも用心し国民の間で有用な情報を交換して自己防衛を図る。
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同意見ありがとうございます。
その通りですね、情報共有だと思います。
各種SNSも利用して促進できればと良いですね。
悲しいことではありますが、この問題についてはまずは疑うことが
重要であることがわかりました。

放射線災害は庶民にはなじみの薄い災害なので、殊更に注意して対応しなければならない理由が、一部の回答者の回答を見てもアリアリと見えてますね。

これまでにおこなわれた陰膳調査の結果では、食品由来の放射性物質は一日あたり数Bqの摂取量におさまるであろうことがわかってきていますが、これはノーマルな生活をしている限られた被験者から統計的に導き出された数字であって、その平均値orバラツキの範囲を逸脱してしまう事例は多数存在し、そういう特殊な事例においては著しい健康被害が出ているであろうと予想されてます。

今回の放射能マンションの事例も、通常の新築マンションを2~3軒程度調査してみても問題となるような放射線量は検出されないはずで、それをもってして新築マンションは全く問題ないとしていたから、今回の放射能マンションの問題が発生したわけです。
日本のこれまでの放射線防護対策のお粗末な部分がこうして次々に発覚してます。

● 新築や既築のマンションや住宅で放射能問題が出ていない → 放射能は全く問題ない。。絶対手安全だ! ← バカ
● 日本の放射線防護意識が不十分なので、どこかに必ず放射能マンションや放射能道路が存在しているだろう。。 ← この予想は的中

● これまでにおこなわれた陰膳調査の結果では、食品由来の放射性物質は一日あたり数Bqの摂取量におさまるであろうことがわかってきてます。。 → 放射能は全く問題ない。。絶対手安全だ! ← バカ
● どこかに必ず常識外の食生活や摂取法をしている人々がいて、現在までに彼らは取り返しの付かない放射線被曝をしているであろう。。 そのうちガン・白血病が顕著に増えてくるだろう ← 既にその他の放射線起因の症例も含めて統計的に増加が認められている。 ← 予想通り。

無定見なその場の思いつきや、金銭目的の利権意識の為に、やたら安全だ安全だ!を繰り返してきたモノドモは…
インターネット上では文字として今後とも数十年に渡って残っていくんですよね。
覚悟すべき人間は覚悟を決めておくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、全く同意見です。
これだけ明らかになっても根拠のない中途半端な感覚論で
大丈夫だと吹聴するトンデモ人間がいることに怖さを感じますね。

汚染自体は否定のしようのない事実ですが、問題はそのレベルだと思うんですけどね。

とりあえず食品関係だけ答えさせてください。

>予測と事前対応策について教えてください。

<予測>
 これまでにおこなわれた陰膳調査の結果では、食品由来の放射性物質は一日あたり数Bqの摂取量におさまるであろうことがわかってきています。今後この調査の規模の拡大にともない、ヒトが食品から摂取するであろう放射性物質の量がより正確に判明してくると思います。
http://www.fukushima.coop/info/important/detail. …
http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-454 …

<事前対応策>
 どのレベルで安全かは様々な計測数値と自分自身の知識をもとに判断し、安易に他人に聞かない。自分が安全と思う食品だけ摂取する。 

ところで、
>魚介類の生物濃縮が進み、且つストロンチウム、プルトニウム汚染が尋常じゃなく進んでいること
 これは何を根拠に言っています?ストロンチウムやプルトニウムの計測なんて、そんなに簡単じゃないんですが。どこで計測したのか情報源を示してくれると助かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストロンチウム、プルトニウムについては『今後公になるであろうと予想されること』と明記しています。
関東各地の土壌や、横浜市の地区7年のマンションや逗子市からもストロンチウムが多く検出されていることから、大いに予想されると考えられます。
*横浜市のマンションでは半減期が50日足らずのSr89が半年以上たってNDなのはあたりまえの過去の核実験だと信じがたい発表がなされていますが・・

福島東部を中心として、食品だけではなく生産されたあらゆる原材料は

すべて核ないし放射性物質で汚染されているということはその通りでしょうね。

福島産の木材を原料としたきのこ類も汚染されていましたね。

ところで、核汚染マンションが全国に拡がるというのは、大げさでしょう。

対策としては、放射性物質の汚染が疑わしい商品を購入するときには、
事前に放射線を計測することでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全国に流通した稲わらの事象、そして今回のたった1社の砕石業者から200社近い販売先に流れることから考えれば、福島、南東北、関東に採石業者はどれだけあるのでしょう。
そう考えれば全国に広がると考えるのが合理的かと思うのですが。

核汚染ではありません。

貴方のように中途半端な知識で断定した物言いをする人がいるから、混乱する。対策の一つ一つはご自身でなされたら良いでしょう。地球上にいる限り放射能とは無関係に暮らす事は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

何の根拠もデータも裏付けもない、思いつきの感情論で大変残念な方ですね。
そのような考え方をすることが、こうした汚染を広めたことを反省することから始めましょう。
事実から逃げず、頭で考える、調べる、根拠や背景裏づけをとる。当たり前のことを当たり前にやるだけです。

>核汚染ではありません。
いや、核汚染です。核汚染じゃない根拠は何ですか??
まさか原爆で発生する放射性物質と、原発爆発で発生する放射性物質が違うなどというんじゃないですよね???

>地球上にいる限り放射能とは無関係に暮らす事は不可能です
完全に論理破綻です。バックグラウンドに存在する自然放射性物質の存在が、なぜ高濃度に核汚染されたマンションや、食物があってももんだいないとなるのでしょうか??
では原発作業者が年5msvを超えた程度の被爆で、労災認定される理由を論理的に述べてください。